スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPナビ日記#03

2006/12/20(水) 00:20:22 : [PSP活用]
装着の図
先週は,ドリンクホルダー×2で,
PSPナビ車載Old夜2
こんな感じでした。
PSPナビ車載Old夜
意外と安定しており,ホルダーが透明なため視認性もマル。
・・・が,ボタンが押しづらいし,何より,見た目がなんだか恥ずかしい。

今日からはこんなカンジ。
PSPナビ車載New夜
前回見つけたコレと同じメーカーの同じモノと思われるが型番が微妙に違うモノを購入。

透明PSPケースの底に,上記のテレビ台に付属のナットを接着したもの。
PSPナビ車載ケース底部
ネジがカメラの三脚とかに使われる特殊なネジなので,
ケースの底には,カメラねじ用のナットを取り付けなければ!と思って
ホームセンターを探し回ったけど見つからず。
結局,テレビ台の箱を開けたらついていたというオチ。

とりあえず,今日の通勤時に走ってみた。
視認性は,透明ケースなので問題なし・・・と言いたいが,光の反射があるため,
日の当たり方によっては見えないかも。
操作性もだいたい良いが,アナログスティックが,
ケースのせいで若干動かしにくいことがある。
見た目的にはとてもよいのでオッケー。

あとの問題は,ケースとナットが突然外れたりしないかどうかだなぁ・・・。
今日走ってたら,かなり揺れたんですよ。車が(-_-;)。

PSPナビ日記#02

2006/12/18(月) 00:53:11 : [PSP活用]
土曜日に,所用で実家に帰りました。
先週でもよかったんだけど,ちょっとナビを使ってみたっかたので延期w

自宅から実家までは70kmくらいで,一般道でも2時間とかからないけど,
今回は高速で。

ナビスタートしてみると,
高速入り口に入るための幹線道路へ行くのに,えらく遠回りした道を選択しやがった。
入り口は南なのに,北の方に何キロも遠回り。
しかも,途中で曲がる道が,車一台分通るかどうかすら甚だ怪しまれる異様に細い道で,見逃してしまった。
今日,もう一度通ってみたけど,絶対無理。というか,進入する勇気がない。
しかたないので,さらに北側に遠回りして,なんとか高速入り口に到着。

高速では,画面の右半分に
次の次の次くらいまでのPA,SA,ICの名前や距離を表示してくれる。
この辺は普通のカーナビと同じ。
ただし,すべてのPA入り口,SA入り口,ICが「分岐」として認識されるため,
2km先にPAがあると,「2km先,分岐,直進です」と案内する。
これが,2km先,900m先,500m先,300m先,まもなく,と何回も教えてくれるので,
さすがにやりすぎだろ,と思ったけど,そうでもなかった。
この案内がなければ,立ち寄ろうとしていたSAを通り過ぎるところだったから。
ぼーっと運転していてはいけませんね(^^ゞ

さて,往復+αで150kmほど走ってみて,
やっぱり,しっかりした車載器具が必要だと感じてきた。
2chを見てみると,同じ悩みを抱える人がたくさんいるみたい。
一部,吸盤&フレキシブルアームのスタンドを使ってる人がいるみたいだけど,
なんか,フロントガラスに吸盤を付けると違法だというし,そもそも邪魔くさそうなので却下。

なにか取り付ける方法がないかなぁと思いながら,
なんとなくヤマダ電機に行ってみた。
ゲームコーナーでPSPのケースとかスタンドとかを眺め,
「違うなぁ」と思いつつ,カー用品コーナーへ。
すると,なんと,そこに,素晴らしいモノが!!

小型の液晶モニターを取り付ける台なんだけど,
これにPSPを付けてやればいいんじゃないか!?

もちろん,PSPにはカメラのような取り付けネジ穴はない。
が,ゲームコーナーにあった透明のケースにネジ穴を取り付け,
アームの先端に取り付ければ万事OK! ではないか。

ということで,早速明日の会社帰りにネジ穴を探してきます。
台の方は,ヤマダにあったヤツは背面で固定するタイプなので,脱落がやや心配。
底面で固定するこちらのタイプにしようと思います。
そう簡単に見つかるかなぁ・・・・・・。

PSPナビ日記#01

2006/12/14(木) 22:53:25 : [PSP活用]
ゲットしました。
朝7時にセブン・イレブンで。

いろいろいじっているうちに出勤時間になってしまい,
説明書もろくに見ないまま,車に乗ってみました。

とりあえず,車内に取り付ける場所がないので助手席に座っていただき,
会社を目的地に設定してナビスタート。

ふと,助手席でもGPSが受信できるのか?と思ったけれど,
全然大丈夫。

発進すると,いきなり,いつも使ってる道とは反対の道に曲がるよう指示された。
「そっちのが近いかもしれないけど,混むんだよねぇ」と思い,
いつもの方向へ曲がる。
すると,自動的に経路を再検索。
が,「300メートル先,左です」とか言う案内の全てが,
最初に指示されたルートへ戻るための案内。
うーん,いつも,そんなに遠回りをしているのか・・・。

さて,案内をされていて気づいたのだが,やはり音声だけの案内では厳しい。
交差点付近に近づくと「間もなく,左です」と言ってくれるんだけど,
微妙にタイミングが遅かったりする。

どうにも耐えかねて,きちんと見える場所に設置することを決意。
帰宅後,カー用品店で,安いドリンクホルダーを二つ購入。
車内中央に並ぶエアコン吹き出し口二つに取り付け,PSPを挟んで完成(後日写真掲載)。
イロイロと加工しないと使えないかと思っていたけど,
丁度よい形のモノがあり,しかも透明なモノを選んだので,
とくに手を加えなくても,店の駐車場で全て済んでしまった。

やはり地図がちゃんと見えるようになると,ナビという感じがするし,
曲がる場所もちゃんと分かる。
交差点では,画面の右半分に交差点の拡大図が出るので,分かりやすい。
このへんは,普通のカーナビ並み。

買う前は,どの程度使えるか不安だったけど,結構行ける雰囲気。
今はいろいろと目的地を登録中~。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。