
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

1000万突破

2005/11/16(水) 23:57:44 : [言葉]
BSデジタルが1000万を突破!
って、CMでやってたけど・・・・・・。

何が1000万なんだろう??

ちょっと探すと、
普及数1000万
って書いてあるけど・・・・・・。

普及数って何??

よくよく探してニュースリリースを読んだら、

BSデジタル受信機      が 914万
ケーブルテレビでの視聴世帯数 が 183万世帯

だそうで、
合計すると、1097万 になるんだとか。

台 + 世帯 = 件 ですか。
なんか、すっきりしないなぁ・・・・・・。

100歩譲って単位の問題を置くとしても、
やっぱり中村勘三郎みたいな、伝統芸能をやってる人が
「BSデジタルは1000万突破!」などとあやふやな言葉でCMを
やるのはどうかと思った。
台数なのか視聴者数なのか契約件数なのか売り上げ額なのか損失額なのかリサイクル台数なのかチャンネル数なのか・・・。

お温めになりますか?

2005/11/11(金) 21:12:00 : [言葉]
コンビニで弁当を買おうとしたところ、
店員が、
「こちら、お温めになりますか?
とのたまった。

思わず、「誰が?
と聞き返しそうになってしまったが、
まぁ、そこはこらえて「お願いします」と返答してやった。
「はい」なんて答えたら、自分が温めなきゃいけなくなっちゃうもんね。

意外と変換できないモノ

2005/10/31(月) 20:29:36 : [言葉]
一太郎&ATOK2006が発表
この時期に発表されるのも、発売日が2月10日なのも、もはや恒例である。

で、発表される度に私がいつもやっていることは、

「新しいATOKで変換できるようになった言葉は、現行ATOKではどう変換されるのか?」

というのを確かめることである。
さっそくやってみた。

凡例:
四万十市 (ATOK2006で実現可能な正しい変換)
死マントし (ATOK2005で変換した結果)


清須市
清洲氏 (歴史に出てきそう)

ノイシュバンシュタイン
ノイシュバンシュタイン (2005では、一語としてでなく、ノイシュバン+シュタインの形で文節が分離されてしまった)

システィーナ (~礼拝堂は、ミケランジェロの絵で有名)
死すティー名

児童育成手当
自動育成手当 (親は無くとも子は育つ・・・?)

児童厚生施設
自動厚生施設 (来るべき高齢化社会では、ロボットが老人の世話を・・・・・・)

揺さぶられっ子症候群
遊佐ブラれっこしょうこうぐん (遊佐町をブラブラする子供たちのこと)

クールビズ
クール日図 (涼しい日の図)

ウォームビズ
ウォーム日図 (暖かい日の図。・・・どないやねん)

デトックス (SOで言うところのアンチドートの意)
で特区巣  (意味不明)

リンゴ酢
リンゴ巣 (こんなの?:元URL

量子テクノロジー」「両市の合併」「地元の漁師」「両紙の記者」
・漁師テクノロジー(釣り竿一本で、シジミからクジラまで)
・両市の合併
・地元の漁師
・漁師の貴社(意味不明)

「国道沿いの店舗」「試合のテンポ」「填補期間」
・国道沿いの店舗
・試合の店舗  (何を売ってくれますか? はい/いいえ)
・店舗貴官   (何のことだか。正しく変換されても分からないけど)

個人的には「漁師テクノロジー」がとても気になりますな。

ところで、どうでもいいけど、
システィーナ礼拝堂の壁画・天井画を写した伊香保システィーナ美術館なんてのもあります。
平らな壁や天井に、だまし絵の技術で、礼拝堂の柱や梁を描いてあるんですが、
これが、結構間近で見ても分からないくらいにリアル。
ほかにもいろいろなだまし絵・トリックアートがいっぱいで、結構面白いですよ。
地味だけど。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
