
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

MIDI SO1『FOR ACHIEVE』

2010/01/21(木) 21:14:18 : [MIDI]
できました。
Upしたのは数日前なんですが(^^;



今回は事故がありました。
いつも3回ループ分を録音して、あとから3ループ目の最初でフェードアウトするように加工しているんですが…、
今回はその作業中のものすごく眠くなって、
仮眠後にUpしました。
が、フェードアウトするのを忘れたままUpしてしまい、慌てて消したんですが…、
いつもならコメなんてつかないのに、今回に限り5つもコメがついていた。
それに気づかずに消してしまったのが悔やまれます。
コメして下さった方には申し訳ない限りです。。。

曲のほうは、まぁ、たぶん、原曲にはほど遠いのですが、
いちおう音量バランスはそれっぽくなるようにしたつもりです。
データ自体は昔(10年前!!)のものを手直ししたものです。

ネックだったのはトランペットとクラリネットが他のパートよりもか細いこと。
これはEFXのCompressorを使って音量を上げました。
SO1によく出てくるA04のハープシコードっぽい音色は、A03の音色を探しているときに見つけたものです。
なかなかイケてる…ような、そうでないような?


次は「THE STRONG」の予定です。
SO4I発売を記念して「NEW AGE」にしようかとも思いますが、時間次第です。

MIDI SO1『INNOCENCE』

2009/11/15(日) 19:11:57 : [MIDI]
できました。



なんだか、ちっとも雰囲気が思うようにならなくて、難儀しました。
前回に引き続き、また知らない音を見つけたりして。

今回、新しい試みをしました。
SC-88ProとSC-55mk2を同時に鳴らしてます。
SO1の木管系は55の音色に近いんですが、ハチプロの55mapは変な音がするのです。
他の音色も55mk2で良かったかもしれないんですが、ハチプロ用に作り始めたデータなので(^^;。

ホントは、新しい試みとか言いつつ、
何ヶ月も前からこういうモノを用意してあったのですがw
いずれは、88Pro(16ch+16ch)+55mk2(16ch)で、計48ch演奏を…(笑)。

次は『FOR AC』


年内にあと2つくらいは出したいなぁ。。。

MIDIの進捗

2009/08/17(月) 22:39:39 : [MIDI]
夏休みも終わってしまいました。

SO1のMIDIについて,
以前,夏休みには出すとか言ってたんですけど,出せてません。

やろうと思ったんですけど,
休みの前半は体調を崩したり,中盤は地震が来たり,後半は実家に帰ったり・・・。
そのうえ,休みの直前にシーケンサソフトを代えたりとか。

・・・ごめんなさい。(謝って欲しい人がどれだけいるんだろう・・・)

でも,新しいシーケンサ(Domino)はかなり気に入ってます。
それまで使ってたMusicStudioは,
スコアロール(譜面を書くように音符を配置するモード)で入力できるから使い始めたんですが,
結局ピアノロール使いに転身してしまったので意味が無くなり,
逆に自分にとってはイベントが入力しづらく,音色とかもいじりにくいソフトになってしまいました。

そんなわけで,公開は今月中と言うことで・・・。


あ゛,でもその前にハガレンをクリアしないと!!(死)

打ち込みと生

2009/07/20(月) 01:19:43 : [MIDI]
SO1のMIDIはまだまだ作成中です。
ただし,状況は前回と変わらず

音色がね・・・。
あんまりこだわりすぎてもしょうがないのかもれませんが,
今後のためを思うと,各楽器ごとの設定をいまのうちに作っておきたいし・・・。
なんとか夏休みには出そうと思ってます。
それ以上引っ張っても,たぶん何も出てこないから。


それにしてもSOシリーズのサントラを聞いていると,
内蔵音源のSO1/2と,ストリーミングで流してるSO3/4とでは,
当たり前だけど全然違いますねぇ。
内蔵音源のほうが,やはり不自然な感じがします。
4→2と聞いてみたりすると,2は明らかにヘン。
たぶん,各楽器の定位がしっかりしすぎてるからなんじゃないかと思うんですけどね。
残響がなさ過ぎるのではないか,と。
まぁ,専門家じゃないので分かりませんが。

SO1の場合は音色もかなり不自然な感じなので,
耳コピするのには最悪です。
採譜は簡単なのに,全然雰囲気が出ない。
どうすりゃいいのか,方向性も分からない。
でも,この音色でないとSO1って感じがしないし,
この音色で鳴ってる曲が好きなんです。

だから,やっぱり音色にはこだわりたいなぁ・・・。

続・耳コピ中

2009/07/05(日) 23:15:32 : [MIDI]
まだ,耳コピ中です。
採譜はとっくにできてるんですが,音色が。。。
SC-88Proでつくってるんですが,実はハチプロではSO1の曲を作ったことはないのです。
SC-55mkIIオンリー。
とはいっても,”55ならカンペキに音色を作れる”というワケではないんですが。
やっぱり昔作ったデータを聞くと,全然似ていないし。

SFCに似せるより,生演奏っぽくするほうが楽そうな気がしてきた・・・。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
