
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

音のお悩み(解決編+α)

2009/06/13(土) 18:50:00 : [Life with SONY]
以前,ヘッドフォンの購入を悩んでいた私ですが,
あれからわりとすぐに買ってしまいました。

SA5000外箱SA5000
SONY MDR-SA5000
こんな箱に入ってるんじゃ,店頭に並んでないはずだ。。。

聞いた感じは,なんと表現すべきなのかわかりませんが,
それぞれの楽器が演奏されている様子が思い浮かんでくる感じ,です。
音楽が鳴っているという感じではなく,今まさに曲を演奏されているようなのです。
とくにスネア系は,叩いたときの空気の振動が分かる!!(意味不明・・・?)
あと,同じ楽器が複数鳴ってるときとか,少人数の合唱(?)の場合は,人数が分かるように思えます。
一音一音の輪郭がはっきりして,「音の解像度が高い」っていうのはこういうことなんだな,というのが分かりました。

さて,一月も前に買ったのになんでこんなに書くのが遅くなったのかというと,
コレ↓を待っていたからです。

NWX1060
WALKMAN NW-X1060

>>続きを読む...

キタキタキタ

2009/04/02(木) 23:25:24 : [Life with SONY]
こしみのオヤジとは関係ありません。



MAPLUS 3    7/9発売!

PSP用のナビソフト。
1が2006年秋,2が2007年秋だったので,
2008年秋に最新バージョンが登場するのではと思われていましたが,
何の音沙汰もなく,
加えて開発元のエディアは,2の後にPNDを売り出したので,
PSPではもう出ない・・・とのウワサもありました。

私も,もうあきらめて,ちゃんとしたPNDを買おうかと考えていました。

が,ついに,発表!
しかも3D表示に!
エディアさん,ごめんなさい。
PNDを買うにしても,「エディアのは絶対買ってやらん」とか思ってました。。。
期待してます!



HDR-TG5V発表!


世界最小HDカムとして登場したTG1の後継機。
変わったところは,GPSの搭載と操作系。
ただ,GPSを搭載したせいなのか,TG1で5.1chだったマイクが2chになってしまった。。。
TG1の次が出たら買おう,と思ってたので,発表されたと知って喜んだんですが,
マイクのせいで躊躇しています。。。


ビデオではなく,普通のカメラのほうで気になるモノが近日発売に。。。
DSC-HX1
αに搭載されている機能も持つサイバーショット。
高速連射が特徴で,カメラを横に振りながら高速連射した画像を自動的につなげて,
パノラマ写真を撮影できるのがおもしろい。
ついでにHD(フルではない)ステレオムービーも撮れてしまう。

う~ん・・・?

VAIOのつかいかた

2009/02/02(月) 20:38:34 : [Life with SONY]
今のVAIOを買ってそろそろ一年が経とうとしているのですが,
最近になってようやく付属ソフトの使い方が分かってきましたw


■音楽の録音
いまやすっかりデジタル音楽プレーヤーが普及してますが,
MDに録音したものもまだ残ってたりします。
CDからではなくて,プレステとか外部音源から録音したものが。
これらを,PCに取り込んでデータ化してしまえば,
山のようにあるディスクと,でかいMDデッキが不要になるわけです。

MZ-R4ST  MD45
↑MDを数えたら45枚。最初に買った10枚を除くと,全部ソニー製。
ソニーはケース付き4枚組のMDを出していて,それが収納に便利だったんです。
インデックスラベルを貼るのが好きじゃなかったので,
色だけで見分けが付くように,基本全部違う色です。
デッキは,MZ-R4ST
ソニーだけです,こんな珍妙なデッキを出していたのはw


が,PCで録音と言っても,実はどうしていいのか分からなかった自分。
録音と言えば「サウンドレコーダー」しか知らない自分。
(高校時代はサウンドレコーダー+MDで,文化祭の出し物のBGMを作ったりしてました。。。)
なにか録音するソフトは売ってるんだろうなぁとは思いつつ,
そんなところに金は出したくないので調べる気もない。

ところが,VAIOには,「SonicStage MasteringStudio」なるソフトがあって,
これでレコーディング・ミキシング・マスタリングができてしまうのです!!
SSMS
MD録音中に,自動でトラックを分割してくれるし,
エフェクトもかけられるし(かけないけど),割と便利です。
きっと本格的な編集もできるんでしょうなぁ。そこまでやらないけど。


■DLNAサーバー
PS3がDLNAクライアントとして使えるので,
PCにある写真・音楽・動画をPS3から見ることができるのですが,
サーバーソフトとしては,Windows Media Playerを使うのが一般的です。
ほかにも無料サーバーソフトはあるんだけど,なんかいろいろ面倒だったり重かったり。
素人さんにはあんまり向かない感じです。
私もWMPを使ってたんですが,
致命的な欠点がありました。
それは,ATRAC形式で取り込んだ音楽CDデータが全く読めないということ。
ま,ATRACはソニー独自規格なので当たり前なんですがw

ところが,VAIOには,「VAIO Media」なるソフトがあって,
なんとこれがDLNAサーバーになってくれるのでした!!
これなら,ATRACも読める。(再生時はPCMになりますが)
しかも,WMPと違って,公開フォルダを新規追加すると,すぐに反映してくれるのです。

ただ,なぜかmp4を認識してくれないので,
一生懸命エンコしたスタートレックは見られないのですが。。。w
あと,内蔵TVチューナーで録画したヤツも見られないっぽいです。
これはクライアント(PS3)にTV機能がないからかもしれませんが。

TVはともかく,せっかくHDD増設して動画をmp4化しようとしてるのに,
配信できないのは,ちょっと微妙です。。。
やり方が悪いんだろうか。
mpeg2にする・・・?

何を撮るのか。

2009/01/15(木) 23:40:25 : [Life with SONY]
新しいHANDYCAMが発表されました。

上位機種のプレスリリース

↑ここにある,従来機種との比較動画を見ると,とても欲しくなります。
暗くてもノイズが乗らずにはっきり撮れるし,電子式手ぶれ補正も超強化されました。

これらの機能がTG-1の後継機に載ったらいいのに。

とは言っても,いったい何を撮るのやら。
動画サイトには,車にカメラ乗っけてひたすら走るだけの映像があったりします。
で,みんな地元付近が映ると,「ここオレの家!→」とかいうコメントを書くw

それもおもしろそうだけど,出かけるのは面倒だし。。。(死)
「いや,カメラを持ってみれば出かける気になるに違いない」なんてことは,たぶん,ないw
がんばっても最初の一ヶ月くらいのような気がします。

でも欲しいなぁ。
なんで欲しいんだろう?????

Type P を触った

2009/01/12(月) 20:33:26 : [Life with SONY]
先日絶賛したVAIO Type Pですが・・・,
週末にちょうど東京に出かける用事があったので
友達と秋葉原のヨドバシで触ってきました。

が,かなり残念な結果に。
オーナーメイドモデルでCPUは1.86GHz,ストレージもHDDでなくSSDのやつを触ったんですが,
遅い。

レビューサイトでは,「ソフトの起動は時間がかかるけど,起動してしまえば平気」
と書いてあったんですけど,
起動した後もわりと表示がもっさりしてます。

IEで「このページは表示できません」というおなじみの表示が出るのでさえ,
のろのろのろのろのろのろのろ。。。。

小さいからしょうがないとはいえ,あちこちでかなり持ち上げてたので,落差が大きかった。



で,その反動というか,フルHDハンディカムHDR-T1がまた欲しくなってしまいました。
地元のヤマダとかでも手に取ったことはあるんですが,
ヨドバシではちゃんと20インチ台のTVにつないであったので,
フルHD感を堪能できました。
同じくType Pに期待していた友達はXactiのほうに惹かれて,買うかどうか相当悩んでいましたw
彼は無茶な買い物をするのが特技なので,
別の友達と「買ってしまえ」とプッシュしまくったんですが,
急に冷静になって「Type Pに失望した反動だ」と分析し,結局買わずに帰りました。。。


まぁ,次のType Pに期待します。
次はもうちょいがんばって欲しい。。。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
