
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

[SO4]In memory of クロウ

2009/03/09(月) 20:19:12 : [スターオーシャン]
6,7日目。41時間。

謎の敵ファントム兵は,レベルを上げても勝てませんでした。。。
パーティメンバーがメリクル,テイルマット,ミュリア,リムルだったんですが,
3度くらい全滅させられました。
が,試しにミュリアをサラに入れ替えたところ,余裕で勝ててしまった。
作戦は「被害を最小限に」で同じなんだけど,サラのほうがレイズデッドを使えるとか,
治癒系呪文が多いので,回復の頻度が高くなるようです。
以来,サラが欠かせない存在にw

で,ファントム兵とグリゴリを倒した後,EnIIへ。
セントラルシティの町並みは科学が進んでて,すごいところではあるんだけど,
反面画一的で情緒に欠ける部分もあるといえます。
でも,街の隅っこに墓地があったり,聖地には「知」「力」「勇」「愛」を象徴する宝珠があるとか,
わりとファンタジーな雰囲気もあってほっとしました。

街の音楽はすごく静かな感じですが,バトルはStab the sword of justice がほぼそのまま。
この星でバトルが生じること自体がちょっと異常ですが,
そのせいか,異常事態が起きたときの街の人たちのセリフに緊張感が無い感じでした。
聖域に敵が侵入したのに,誰も慌てていない。
惑星ハイダのホテルで緊急転送の案内をしていたお姉さん並みです。

それにしても,ロークでは未来につながるいろいろなキーワードやらキャラクターやらがいたけれど,
EnIIにはそういうものが見あたらないようです。

EnIIについては,あんまり詳しく知る機会が無いまま最終ダンジョン的な場所に来てしまったので,
よくわかりませんが,過去作品のあの人達と関わりがあることは確かなんでしょうねぇ。
サイナードらしきものはありましたが。

最終ダンジョン的な場所では,敵がみんなファントム系なんですが,
虫系は楽勝でも,なぜか人系は超苦戦します。
というか,勝てそうになかったので,というかエッジ以外みんな戦闘不能になったので,
逃走しました。
このゲームで始めて逃走した。

ICで合成でもするか・・・。


続きは来週。
今度はクリアまで行けるかな??

[SO4]さらばローク,そして再び

2009/03/01(日) 23:17:27 : [スターオーシャン]
5日目。30時間弱。

昨日,
ロークでサラ・ジェランドを助けて,最初の惑星エイオスに戻ったのはいいのですが・・・,
敵がツヨイ。

ザコも結構ツヨイのですが,イベントで出てくる正体不明の敵が超ツヨイ。

敵の防御力が高いのか,こっちの攻撃力が低いのか,
攻撃が当たっても全然ダメージを与えられない上,
遠距離攻撃の集中砲火を受けてしまって,攻撃を繰り出すのも難しい。
ただ逃げ回っていても仲間がやられてしまうし。

やっと倒したと思っても,レイドアタックで何連戦も。。。

あえなくゲームオーバー。

仕方ないので,アイテムクリエイションで装備を強化するため,
スキルレベルをMAXにして発明会議をしまくり,
必要な素材を確認した上で,
再びロークへ。。。

ところが,ほんとうはエッジ用の武器(ヴェノムソード?)を作るつもりだったのに,
ドクニンジンとかいう素材が見つからず(一個持ってるんですかけど,どうやって手に入れたのか不明),
断念。

アストラル洞窟で魔物退治をするとか,アストラル砂漠の流砂を止めるとかいうイベントも
あらかたこなしてしまったため,
結局エイオスに戻ることにしました。

最終的に,今ある素材で何が作れるのか確認したところ,
メリクル用の武器(ATK+450くらい)だけでした。(サラの武器も作れたけど,サラは術師だしねぇ)
いろいろな素材が集まったので,あとは
トネリコとかムーナイトとかが手に入れば,いいのがたくさん作れるんですけどねぇ。。。
っていうか,トネリコってなに??

こうなったら,謎の敵との戦闘はメリクルを中心に展開していくしかなさそうです。。。。
ロークでの旅は,エッジとレイミ以外はLv.が均等になるように育てているので,
強さ的には大丈夫・・・なはず。
ってか,ローク再訪でみんなLv.45前後になっちゃったから,結構あっけなく倒せるかも?? とか淡く期待。


では,また来週。。。

[SO4]ロークへ

2009/02/27(金) 20:43:45 : [スターオーシャン]
先週は仕事を休めなかったので,今週休みを取りました。

ついに!!
惑星ロークに到着。

今のところ行けた街は,タトローイとアストラル城下町。
懐かしいなぁ,この名前。
街の地形もSO1とそうは変わっていないと思うのですが,
なにせカメラアングルが違いすぎるので分かりません。
なんとなく,「ああ,こういうカタチの建物があったなぁ」というところ。
PSP版をプレイしておけばよかったかな??

でも,ちゃんと音楽がSO1になっているので,
しかもオーケストラなので,
それだけでもう,同じ世界なんだ,ということを感じさせてくれます。

SO4では,BGMのボリュームが初期設定でかなり低くなっているのですが,
私としては最近のRPGというのはそれでいいと思っているので,設定を変えていませんでした。
が,
ロークに着いてあの音楽が聞こえたら,もう,変えざるを得ませんw
フィールドも,街も,城も,バトルも。
サントラの発売が楽しみです。

今日はフェザーフォルクのジェランドさんが行方不明になってしまいました。
明日探しに行くのですが・・・,いったいどこへ行けば・・・??orz

[SO4]プレイ開始

2009/02/21(土) 21:06:09 : [スターオーシャン]
SO4をようやくゲットしました。
スクエニe-STOREで購入したのですけど,
木・金と仕事で帰りが遅かったので。。。

SO4ケース


で,プレイしようと思ってケースを開けたら,

SO4ケース中

・・・3枚組なんですね。
ハジメテ知りました。
ガンバリマス。


プレイしてみると,基本システムはSO3を踏襲してる感じで,
そんなに新鮮みはないけれど,違和感もありません。
キャンプ画面のデザインと配色が変わったので,そっちのほうが目新しい。
ただ,建物の中を歩くときは,カメラの位置も建物内になってしまうようで,
天井が低かったり狭い場所を歩くと,かなり視野が狭くなるのが難点かも。

バトルもSO3形式ですが,なぜか快適になったように感じます。
なんでだろう?
サイトイン/サイトアウトシステムは,難しくはないし,決まると気持ちいいです。
ただ,乱戦時は使いどころが難しい。



今日は,とりあえずパーティメンバーが4人になりました。
先は長そうだなぁ。

彼らの系譜

2009/02/13(金) 23:28:40 : [スターオーシャン]
ファミ通によると,
SO4にはケニーが登場するらしいです。

しかも,なんか最初に超光速航行をした船のパイロットだとか。
クロードよ,あんたすごい家に生まれちまったなぁ。


もう,なんか,登場人物とか惑星とかの大半は以前の作品と関係があるような感じになってきました。

最初にロークが登場すると聞いたときは,正直,畏れ多くも「何考えてるんだろう」と思ったのですが,
ここまで徹底されると,かえって潔いかもしれません。

でも,「今までの作品って,じつは過去に全部繋がりがあったんだぜ」って,
またも続編を作りにくい設定ですなあ。。。
(いや,偶然名字が同じ人たちなのかもしれませんがw)

山岸さんによると,SOは3で完結のつもりだったようですけど。


来週は,19,20と会社を休んで4日間連続プレイ!
・・・のつもりだったのですが,
どうも仕事の状況から難しそうです。

例によって,音を楽しむために,1周目は昼間しかやらないつもりなので,
翌週が本番になりそうです。

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
