
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

使途不定

2006/12/01(金) 00:56:51 : [日記]
サラリーマンにつきもののボーナスが,そろそろもらえるらしい。
半年くらい前は,Windows Vistaの登場に合わせて,
PCを丸ごと買い替えようと思っていた。
これまで,7年半も,ずっとノートPCだったのだ。
学生の時は,家でも学校でも同じPCを使えるために重宝したが,
社会人になってしまうと,PCはずっと自宅の机の上。
長期休暇で実家に帰るときぐらいしか移動しない。
ということで,久しぶりにデスクトップに回帰しようと思った。
となると,自分の場合,問題になるのはディスプレイだ。
現在,ノートの液晶と,7年前に買ったCRTでデュアルディスプレイ環境を構築している。
これまで使ってきた3台のどのノートPCでも,このCRTのおかげで広いデスクトップを持つことができた。
が,デスクトップに乗り換えてしまうと,手持ちのディスプレイが1つになってしまう。
今のノートは16:10だが,CRT殿は当然4:3である。
17インチだし,解像度もあるのでセカンダリディスプレイとして使うには十分なのだ
(ノートの解像度は1280:800,CRTの解像度は1280:1024なので,実はCRTのほうが広かったりするのはヒミツw)
けれど,
今時PCを新調するのに,コレを主表示装置に据えるのはどうかと思う。
さすがに滲んでもきているし。
となると,ディスプレイを新調せねばならない。
プライマリディスプレイにするのだから,当然質にはこだわらなければならない。
すると,この辺が候補に挙がる。
21インチくらいが適当な気がするが,解像度が中途半端である。
24インチならフルHDなのに。しかし,24インチは高い。
大体,ボーナスといっても100万も200万も出るわけではない。
30代で家が建つような会社じゃないし。
それに,学生時分の借金も返さねばならない(親にだが)。
そうなると,ディスプレイに10万円もつぎ込むのはどうかと思えてくる。
PC本体にもお金をかけたいし。
どちらか一方なら買えるのだが,それも微妙だ。

PS3とかWiiとかに費やそうとも思った。
すぐに買うのは無理そうだけど,貯金しておいて年度内くらいにゲットするのだ。
が,それもなんだか,あんまり夢がない気がしてきた。
SO4とかが近日発売になるのなら夢いっぱいなんだけど。

それで,最近というか,ついさっきから無性に気になってきたのが
サウンドプロジェクター
一つの本体にたくさんのスピーカーがついていて,
本体一つで5.1chサラウンドを実現する。
学生時代は築ウン十年の木造極薄壁アパートだったのでスピーカーシステムは買えなかった。
代わりにサラウンドヘッドフォンを買って今日まで愛用しているが,
時には何も装着せずに楽しみたいと思う。
とくに休日の昼間とか。
が,コイツもまた高い。
上位機種が13万。下位機種が7~8万くらい。・・・上述のディスプレイと同じ関係だ。
まぁ,サイズ的にも下位機種を選択せざるを得ないのだが,
本当に,買うのか,これを,自分は。
とさっきから悩んでいるのだ・・・。
うーむ。

やっぱり貯金ですか。
それとも一気に借金を減らすのが賢明でしょうか。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
