
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

ウィにまつわる事柄

2006/11/23(木) 00:30:48 : [ゲーム]
Wii のネット予約分は完売っぽい。
っていうか,また水曜に予約開始か。
ってか,結構人気なんだなぁ,と思った。
CMする前なら,そんなに人気も出なかったろうに…。

それはともかく,ウィと言えばフランスだ。
フランスといえば,ジャンヌ・ダルクだ(強引)。

S・RPGというと,よく考えたらFFTとFFTAしかプレイしたことのない自分。
FFTにはすご~く思い入れがあるので,ついつい比較してしまう自分。
で,JANNE D'ARCはどうか?
まだあまりプレイしてないのでゲーム性については何とも言えないが,
ストーリーのバックグラウンドの説明があまりにも少なすぎでは??
というのが率直な感想。

自分の村を出た後の最初の戦いで突然助太刀に来るジャンとベルトランという男。
「お前等何者なんだ!!」と言いたい。
その直前に会った守備隊長ロベールの部下らしい,ということはおおよそ予想がつくが,ろくに自己紹介もしないし,なぜついてくるのかもよく分からない。
だいたい,ジャンヌが天の声を聞いたというのをほとんど信じていなかったロベールが
急に助っ人を派遣する…というのもちょっと無理がある気がする。
もちろん,ジャンヌ・ダルクに詳しい人なら彼らがどんな人物で
なぜついてくるのかは分かるのだが。
ほとんど説明もなく,次の街に連れて行かれたり,
道ばたで命を救った人と,翌日には名前で呼び合ってたり,
またよく分からない人たちが「どーも」の一言だけで仲間になったり,
いつの間にかジャンヌのことが聖女として世間のウワサになっているらしかったり。

劇中のジャンヌ同様,プレーヤーも動揺せざるを得ない。
ゲームのストーリーなんてどうでもいいよ,という人はどうでもいいかもしれないが,
今の時代,もう少し人物を掘り下げるセリフやシーンがあってもいいんじゃないかなぁ。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
