
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

フォント

2006/09/23(土) 12:25:57 : [未分類]
Windowsしか使ったことがないとあまり気がつかないけれど,
Windowsのフォントの表示は貧弱だ。

線が細く,ギザギザしていて,Webを見ていたりすると疲れてしまう。
昔は画面解像度が低かったせいもあって気にならなかったけど,
もう,なんだかPCで文字を読むのが面倒になってしまう。

画面のプロパティとかで,「フォントを滑らかにする」という設定が
あったりするけど,英数字にしか効かなかったりする。

以前,何か方法はないかと思っていろいろ探していたところ,
ここに,既存のフォント(MSゴシックとか)を
改造して,日本語の小さいフォントでも滑らなフォントを作る方法があったので,
ブラウザに適用して1年くらい使っていた。

が,変更されるのは,Webページの中身だけで,アプリのメニューバーとか
ダイアログボックスとかはそのまま。
まぁ,そんなところをじっと読んだりはしないので別にいいんだけど。
(OSの設定を変えればフォントを変えられるんだけど,それは怖いので)

窓の杜に,こんなのが紹介された。

Windowsのフォント処理を乗っ取って(?),いろんなアプリのフォントを綺麗に
表示してくれる。
フリーでありオープンソースであり開発中なので,動作が重いとか,
適用できないアプリもあるんだけど,ドラッグ&ドロップで気軽に試せるのが嬉しい。

ただ,これでWebを見ていると,今度は字が太すぎて,やっぱりなんだか見づらい。

で,gdi++の効果サンプルとして使われていた
M+ と IPAフォントの合成フォント」というのを使ってみたところ,
非常にいい具合になった。

以前から,PCでの日本語表示は角ゴシックよりも丸ゴシックのほうが適しているんじゃないかと思ってたけど,
このフォントは,かな文字が丸ゴシック風になっている。
丸ゴシックは,明朝よりも線がはっきりしているが,角ゴシックよりは細い感じ。

Win標準フォントが丸ゴシックになったり,gdi++みたいなのが標準になったりしないものだろうか・・・。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
