スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

存在意義を問う

2006/09/04(月) 01:19:59 : [日記]
スクリーンセーバーと,壁紙。
これって,どうなんだろ,と思った。

スクリーンセーバーって,ブラウン管式のディスプレイ全盛時代に,
画面が焼き付かないよう,無操作時に何か動くものを映す・・・
というのが原点だったハズ。
焼き付けたくなかったら電源切れよ!
と言いたくなるのだが,昔のコンピュータは,ディスプレイの電源を切るとかいう
機能がなかったのでしょうがない。
が,今はOSの機能としてディスプレイの電源をOFFにできるわけだから,
そちらを使ったほうが,省電力だし,ディスプレイの寿命も長くなろうというもの。
そんなわけで,自分はもう何年もスクリーンセーバーを使ってない。
だいたい,離籍しているときに何か面白い映像が流れたとしても,意味ないじゃん。

まぁ,会社や学校では何かの話題の種にはなるのかも知れないが。


壁紙・・・は,正直よく分かりません。
だいたい,なにかPCで操作してるときって,ウィンドウを最大化しませんか?
壁紙を観たいがためにデスクトップの左半分だけでWebを見る人ってのもいないんじゃないかと。
つまり,PCを起動していて,何か操作をしているほとんどの時間,壁紙って人の目に見えないと思うんです。
っていうか,見えません。
私の場合は,デュアルディスプレイなので,プライマリディスプレイでのみ作業する場合は,
セカンダリディスプレイに映る壁紙を堪能できますが,
あんまりそういう環境の人も多くはないだろうし。
まぁ,起動時とか,ウィンドウを全部閉じたときに,背景に何もないと
寂しいには寂しいですけどねぇ。

壁紙を頻繁に変える人とか,
スクリーンセーバーをたくさんインストールしてる人とか,
このへんのこと,どう思ってるんでしょうか?

デュアルディスプレイデュアルディスプレイな環境(Since 2000)
スポンサーサイト

comment

Secret

->スクリーンセーバー
確かに実生活では、あまり使いませんね。
家電量販店のデモに役立つくらいでしょうか。
描画速度を体感してもらう、とか。

->壁紙
パソコンを使いながら眺めて楽しむというより、
起動して映ったとき、ああ俺の世界に入ったぜ
(もしくは帰ってきた)!と実感できる事が
重要なんだと思います(笑

私もスクリーンセーバーは使ってないです。
壁紙は1年以上変えてないなぁ…

>> 描画速度を体感してもらう

それは一理ありますねぇ。
最近は,ハイスペックなマシンを要求するスクリーンセーバーもありますし。
いや,私も結構好きで落としてるんですけどw,結構コマ落ちしたりしてガッカリ。
店頭でコマ落ちしてるのを見る方がもっとガッカリですけどw


>> 俺の世界に入ったぜ

この一言で蒙が啓けました。
確かにその通りだ!!
メーカーPCな人はせめて壁紙でも,
自作PCな人は壁紙さえも,
自分の世界にしてしまおうってことなんですね!
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
