スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

幻想の世界へ

2006/05/30(火) 08:12:45 : [ゲーム]
前回の書き込みから二週間・・・
ブログも放置してなにをしていたかというと,

幻想水滸伝V

最初はさほど期待してなかったんだけど,
始めてみたら面白いのなんの。

ゲームシステム的にはI,IIを踏襲していて,まぁ及第点。
もう少し何かインターフェイスを変えてもよかった気がするけれど。

ロード時間は最悪。
店の人と話すときや,会話中に選択肢が出るとき,一瞬間があるし,
たった一言をしゃべるだけのリアルタイムムービーがいくつもあって,
それのたびに,「Now Loading」の表示。
マップの切替も遅い。

が,そんな欠点を補ってあまりある
ストーリー展開とキャラクターたち。

ファーストプレイでは,攻略本無しでやるのがいつものスタイルで、
当然108人の仲間が集まるはずはなかったんだけど、
最初はそれでも、まぁ、いいかと思っていた。
が!
あんなエンディングを見せられちゃったら、
もう一回やるしかないでしょー。
ということで、クリア翌日に攻略本を買ってきて即再プレイ。
最近のRPGですぐに二週目を始めるなんて珍しいこと。

そんなわけで MOTHER3 は置いてけぼり。
スポンサーサイト

comment

Secret

IVやってないんですけど、何か支障がありますかね。
なければ買ってみても良いかなと思ってるんですが。

ところで、例の件もよろしくお願いしますね(;´Д`)

私もIVやってないです。
っていうか,IVだけやってないです。

IVに関係したイベントはちらっとありますが,
たぶん,支障はないと思います。
IVの時代とVの時代では100年ほど差もありますし。
むしろ,V→Iのほうが10年くらいなので,
IやIIのキャラが何人か出てきますよ。

全体の雰囲気的にもI,IIに近いですんで,
そちらのほうがお好きなら,オススメです。
ロードは長いですけど(-_-;)


例の件,こっちのほうは見ておりませんでしたが,,,
まぁ,ああいう感じでお願いいたします。m(__)m

あァ、IVもVも昔の話なんですか。
あんまり関連ないならやってみてもいいかな。
まァ、もうすぐシルメリアが出るんで、買うにしても夏以降になるでしょうけど。

お久し振りです。(こちらでは初めまして)
幻水Vのロード時間は本当に長いですね。
SOやVPのロードに慣れていると辛いものがあり、折角予約購入したのに未だ放置状態です。
ちなみにIVもロード時間はかなりダメダメでした
ただ、OP付近をプレイした感じですとVの方がロードが若干遅い印象です。
ラプソディアの方は画面移動が3Dではないためか、非常に快適でした。

現在IVからデータコンバートしたラプソディアをプレイ中ですが、こちらを拝見するとVも面白そうなので、そろそろやってみようかと思います。

お久しぶりです~!
お返事遅くなってすみません・・・・・・。

やっぱ,他のゲームをやると,
SO/VPのロードは異常に速いなぁってのが
実感できますね。
VP2は,ときどき読み込み(先読み?)に失敗して
「データをロードしています」って出るんですけどw
PS2がくたびれてきたかな・・・?

ラプソディアってIVからコンバートできるんですね。
やっぱそのうちIVをやろうかな・・・。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
