
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

5本目

2006/04/18(火) 22:56:35 : [日記]
歯を抜きました。
通算5本目。
前の4本は,上下左右の親知らずなので問題はないのですが,
今回のは,親知らずの2本手前の歯。
たしか小学校低学年のころに一度悪くし,
高校の時に神経を抜き,
大学院の時に中が膿んだので掃除をし,
昨年末も再び掃除をし,
それでもまた痛み出したので,今回抜歯した次第。
はぁ・・・。
これが痛いのなんの。

歯を抜く器具というのは,どういう仕組みかはよく分からないのですが,
一度,歯にグリグリとねじ込むようにして,手元で何かをすると,
スッと抜けるのです。
前に親知らずを抜いたときはそうでした。
麻酔のおかげで痛みもなく,「お,こんなに簡単なのか」とちょっと感動したくらい。

が,今回の歯は
足の先が膿んでいたので,押しつけられると激しく痛み,
何回もの治療の末削りに削られ,ほとんど足しかない状態になっていたので,
スッとは抜けてくれなかった。
先生が器具の先端をねじ込み,ちょっと力を加えると,
「バキッ」
という音がして,おそらく歯が割れた。たぶん3回くらい。
かなり無理矢理な感じでやったので,結構時間がかかって顎が痛くなるし,
膿の所も痛いし,気づいたら涙がこぼれておりました。

まぁ,一筋縄じゃいかないだろうな~,と思ってはいたものの,
あれほどとは。

治療が終わって,診察室を出た瞬間に会計の名前を呼ばれ,
治療費を要求され,薬を渡され,
「次は消毒をするんですが,できれば明日,大丈夫ですか」
「(首を縦に振る私)」
「お時間は」
「ん゛~,ひちぢ (と言って,両手の指で7を示す)」
「はい,では明日の七時にお待ちしております」
と追い出され,
痛みをこらえながら自宅まで2,3分,
首を引っ込めて上を向きっぱなしで
歩いて帰ったのでした。

たぶん,周りから見たら怪しかっただろうなぁ・・・。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
