
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

ラヂオ

2006/04/05(水) 23:18:01 : [日記]
小学生の頃,思っていたこと。
①映画は消えて無くなる
②ラジオは消えて無くなる
③レコードは消えて無くなる

映画とラジオはテレビに取って代わり,
レコードもCDになる,というわけ。

レコードはたしかに無くなったけど,
映画とラジオは残っている。

まぁ,今になってみれば,映画・ラジオ・テレビの役割の違いは明らかなワケだけど,
当時は単にニュースや娯楽を伝えるモノ,というふうにしか思っていなかったわけだ。

映画というと,新作でもなんかホコリとか毛とかが映ったりして古くさい感じがしたし,
ラジオも(家の周りの環境と再生機器の古さのせいで)音質が悪く,やはり古い感じがした。

そう感じていたせいもあって,
ラジオというのはほとんどまともに聴いたことがなかったのだが,
就職を気に車を買って以来,通勤中,毎朝同じ番組をきくうちに,
だんだんと分かるようになってきた・・・かな?

そうなると家の中でもちょっと聴いてみようかという気になるのだが,受信装置がない。
BSでもラジオをやっていたなぁ,と思って番組表をみたら,
なんと1チャンネルしかなかった。
つい最近までテレビ各社もラジオ放送を提供していたのに,
どこも3/31までに中止してしまったらしい。
まぁ,テレビでラジオを聴くってのも,まぁ,微妙っちゃ微妙・・・。

かといってわざわざラジオを買う気もなかったのだけど,
ちょっと気になる記事を発見した。
PSPリモコン兼ラジオ。

PSPでラジオが聴けるのか!
と思ったら大間違い。

単にリモコンにラジオが内蔵されているだけで,
ラジオの音がPSP側に流れるわけではないっぽい。

販売元のHPによると,
クールなブラック×シルバーのコンパクトな受信機を、
 ヘッドフォンジャックからPSPに接続。
 すると、受信機正面の電光画面に周波数がクリアに表示されます

・・・だから何やねん。そりゃ,周波数が出なかったら困りますがな。
ぼやけた表示されても困りますがな。

ゲーム機としてだけじゃなく、
 音楽・映像プレーヤーとしてもマルチな活躍をするPSPに、
 ラジオ機能を追加するFMラジオチューナーが入荷しました

・・・って,なんかすごく誤解を招きそうだし。
PSPのメニューに「ラジオ」って項目が追加されるみたいじゃん。
だいたい,この宣伝文,「ラジオチューナー」が主語で述語が「入荷した」だよ。
ラジオチューナーが何を入荷したんだ。
ラジオチューナーが自分の意志で何かを入荷したというのか。

PSPで音楽や映像を楽しむにはメモリースティックなどが必要ですが、
 万が一忘れた場合にも「iFM for PSP」があれば、ラジオが楽しめる

・・・PSPを忘れたりバッテリ切れになった場合はどっちみち使えないから,
普通の携帯ラジオを持った方がいいんじゃないか??

ちょっと記事のタイトルを見て期待してしまっただけに
がっかり度も大きかった・・・。


そういえばDSにはワンセグ受信機が出るらしいけど,
PSPにもでるんだっけ?

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
