
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

ガンアクション

2006/01/27(金) 01:10:07 : [ゲーム]
ダージュオブケルベロス FF7発売

予定通り,帰宅後セブンイレブンで弁当と共にゲット。
特典のコンピレーション オブ FF7のDVDを観ながら弁当を食す。

コンピレーション オブ FF7というのは,
最近出てる/今後出る予定の,FF7関連作品のことで,
全部で15分ほどの内容。
まぁ,宣伝ですな。

楽しみにしていたのは,
スクエニがPS3のデモ用に作ったFF7のオープニングムービー。
初代PSのときは,のっぺりした顔だったキャラクターたちも,
FF7ACに匹敵する緻密さに。
昔は,エアリスの服が一体どんな服なのか,画面からじゃ
分からなかったもんなぁ・・・。
とは言っても,先にFF7ACを観てしまっていると,
「あぁ,CGだなぁ」という作り物っぽさが目立ってしまう。
空気感がないのかな。
まぁ,PS3なら,作り込めばもっといけるはずだけど。

こういうのを見てしまうと,PS3でFF7をリメイクしてくれないかなー
と思ってしまう。
しかし,こうなってくると,今まで
プリレンダリングムービーか
リアルタイムムービーか
なんて区別していたことが,意味を持たなくなってくるのかも
しれないなぁ。
それともやっぱり,PS3でもそこまでには至れないのだろうか・・・。

・・・いかん。話がそれすぎた。
ダージュオブケルベロスですよ。
ガンシューティングってジャンルらしい。
FPSとは違って自キャラが見えるので,
メタルギアっぽいのだが,
画面は似ていても,操作方法は違うので最初は戸惑った。
が,戸惑いながらでも,それほど苦労せずに最初の章をクリアできた。

なんとなく,今のところ「ものすごく楽しい」というワケでもないんだけど,
「ものすごく楽しくなれそうな予感」がする。
もっとうまくなればw

こういう「照準」があるゲームって,
スティックを右に倒したときに,画面が左右のどちらにスクロールするかってのが
重要なポイントになってくる。

図解
カメラの操作


こんな絵で分かるかどうか分からないけど,
カメラの軸の,自分より前側を右に動かせば右が見えるけど,
後ろ側を動かして右を見ようと思ったら,左側に動かさないといけない。
この辺の感覚が,人によって違うし,
同じ人でも,移動するときと,照準を合わせるときで,逆の動かしかたをする。自分もその一人。
最近のゲームでは,移動用カメラと射撃用のカメラの
動かしかたを別々にカスタマイズできるけど,
ダージュオブケルベロスの場合は,
「移動しながら狙い撃つ」という中途半端な状態が存在し,
このときのカメラモードは移動時と同じなので,
移動と射撃でカメラ感覚が違う人には,大変不便である。

これに慣れれば,「ものすごく楽しくなれそう」なんだけど・・・。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
