スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

MIDI VP1 『未確認神闘シンドローム』

2010/04/28(水) 18:57:14 : [MIDI]
ニコ動に上げるようになって初のSO1以外の曲です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10536058

制作期間は約一ヶ月です。
SO1じゃないのをやろうと思いたち、最初はトライエース以外のゲームにしようかとも思ったんですが、
勉強のために(笑)、トライエース×桜庭統のものに絞りました。
で、SO2は昔やったのでとりあえず置いといて、生演奏のタイトルを除いたらVP1が残ったという次第。

未確認神闘シンドロームは有名な曲であるが故にプレッシャーもあるけど、でも、VPの他の戦闘/ダンジョン曲に比べれば耳コピしやすそうだったので選びました。
聞き慣れてるからやりやすそう、ということもあります。
過去にSO1,2と耳コピやってますけど、実はこういうバリバリ(死語)な桜庭節の曲って、
数曲しかやってないんですよ。
ぶっちゃけ、避けてきたんで(笑)。

でも、やってみたら楽しかったです。
SO1の場合はエフェクトがアレなので聴き取りにくいですが、VPはそれほどでもなく聴ける範囲でした。
エフェクトがかかってても素の音を識別しやすいです。
音色も割合素直ですし。
ただ、シンセブラス(6ch,7ch)の音だけは再現不能でした。
イントロから出てくる音だけに残念。

あと、とても残念なことに、フェードアウトする箇所を思いっきり間違えた。
2ループするつもりだったのに、2.5ループになってる・・・(泣)。
最近upするときに事故が多いなぁ。
upするまえにちゃんと聴けばいいんですけど、ずっと聴いてると直したくなっちゃうんですよねぇ(笑)。


次はSO1です。
うまくいけば、かなり早いかも。
でも、予想外な内容かも(笑)。
スポンサーサイト

comment

Secret

敬礼ッ

お疲れさんです。
しかし、この曲ですか……。
思わず「無茶しやがって……」のAAを貼りそうに(;´Д`)

全体としては、違和感なく聴くことができました。
ただ、トランペットで少し気になるところがあったので、動画の方にコメントつけました。27秒あたり。

あと、バックで高速で鳴っているパートは、オルガンではないような……。
鋸波とか矩形波とか、シンセ系なんじゃないかと。確証ないですけど(;´Д`)

この曲、わたしも10年前に打ち込みしたことがありました。
序盤で発狂してそのままお蔵入りになりましたけど(笑)
ゲームで聴きまくった曲ですからねぇ。否が応にもハードルは高くなります。

Re:敬礼ッ

> 無茶しやがって……
いや、まぁ、でも、他の曲に比べると楽そうだったので。
奇数拍子じゃないし変拍子しないし、音色も素直そうだし、わりと使い回しする部分が多いし。
騒がしい曲のほうがごまかしもききますし(笑)。
採譜で苦労したのはドラムがタムだけになるところくらいですね。
一番悩んだのはシンセブラスの音色ですが・・・。

> トランペットで少し気になるところ
動画のほうにもコメしましたが、この曲では三連符は使ってないです。
2拍の間に、0.75拍+0.75拍+0.5拍と鳴らしてます。
一音一音が短めなこととディレイ音も大きいことが絡んで三連符っぽく聞こえるかもしれませんが。
実は最初は三連符にしてみたんですけど、それはかなり違和感がありました(笑)。

>オルガンではないような
最初に聴いたときの印象がオルガンだったのです・・・。
丸い感じと、アタック時のわずかな歪み加減が。
最初はもっとレゾンナンスをかけてたんですけど、そのほうがよかったかもしれませんな。
動画のはちょっとオルガン色が強すぎるかな、と後で思いました。

おりょ

三連符じゃなかったですか。失礼しました。
何でそう聴こえたのかなァ。エフェクトとゲートタイムの関係ですかね。

わたしは少しゲーム曲から離れるかもしれんです。
休み休みですんません(;´Д`)

Re:おりょ

>エフェクトとゲートタイムの関係ですかね

たぶんそうだと思います。
作っている途中は半信半疑でした。
「やっぱり三連符かなぁ?」と。


>わたしは少しゲーム曲から離れるかもしれんです。

私も他にやってみたい曲があったりとか(笑)
少なくとも2回に1回はSO1をやろうと思います。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
