
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

ハードウェア音源は復活するか[SD-50]

2010/03/17(水) 00:23:11 : [MIDI]
Rolandが8年ぶり(!!)にハードウェア音源を出すそうです。

これ、存在自体は以前から知っていたのですが、
「ネットブック向け」で「モバイル性重視」って聞いてたので、
”ネットブックではソフトシンセが動かないからその肩代わりをさせるためのモノで、音質はそこそこ”
という先入観がありました。

が、AV Watchの記事のサンプルを聞いて愕然。
こんな音は、コンシューマ向けに5万以下で売ってるシロモノじゃないw

デモ曲(sound01.wav)はいかにもDTMな感じですが、
バイオリン(soudn02.wav)が怖い(笑)
コレ使ったらSO2のED曲ができそうです!!
欲しい!!

・・・が、こんなリアルな演奏ができるのは、バイオリンとトロンボーンと尺八の3つだけなんだとか。
なんだか残念。
他の音色がどの程度のモノなのかは分かりませんが、とりあえず見送りです。。。
ピアノ(sound05.wav)は魅力ですが。…他にサンプルはなかったんだろうか。
トランペットとか、オーボエとか、クラリネットとか、ホルンとか、チューバとか、和太鼓とか。

ソフト音源を買え、という声もあるかもしれませんが、
古い人間だからか、あんまり気が進みません。
ニコ動とかですごいソフト音源使ってDQやFFを演奏してるのはよく聴きますけど、
自分がやる気にはならない。高いし、PCのほうもそれなりにしないといけないですから。
誰にとっても平等な固定スペック・安定性能の音源を使ってどこまでやるか、を探求するのが男のロマン…とか言ってみたり。
まぁ、SC-88Proはおろか、SC-55mkIIでさえ使いこなせてはいませんが(^^;)

Roland SC-88Pro, SC-55mkII
なんだかホコリっぽいけど、それはきっと、カメラが高性能だからですw

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
