
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

地デジ化 with PS3

2010/01/14(木) 20:43:26 : [Life with SONY]
PS3で地デジを試聴&予約録画できる機器が発表されました。

欧州では既に出ていましたが、日本でもついに来ました。
さっそく購入したいと思います。
私のテレビは地デジが始まった頃のブラウン管TVなので、
デジタル放送は衛星(BS/CS)のみ対応で、地上波はアナログです。

「2011年になったらアナログは映らなくなるよ」シールがついてないテレビが出たら買い換えようと思ってたんですが、
このシールが意外としぶとく生き残ったために買いそびれていました。
それが幸いしたと言うべきか、3Dの話が出てきたので、3Dになったら買い換えようと考えている今日この頃。

今のテレビは、ブラウン管とはいえ32型で今でもそこそこの大きさだし、
ソニーが誇るトリニトロン管の最終進化形ということもあって、
数年前の液晶テレビよりもずっと綺麗に映ります。
だから画質面では全く買い換えの必要を感じないのですが…
(当時の液晶は日進月歩で進化しつつも、ブラウン管には遠く及ばない感じでした)
最近かなり気になり始めたのが地上波の画質と画角。

BSデジタルからアナログ地上波に切り替えたときはもちろん、
SD放送の110°CSからアナログ地上波に切り替えたときでさえ、
相当な違いを感じます。
テレビを買った当時はアナログ画質に慣れていたので、「一歩高いところに行って戻ってきた感じ」だったのですが、
最近は「アナログのほうが普通より数段下だ」ということを如実に感じます。
そう感じられるほどに周囲が地デジ化してきたということですから、
たいへん結構な話なのですが、
そう感じながらアナログ地上波を見続けるのはつらい。

昨年末、地デジチューナーを購入しようと思いました。
HD画質で出力できるものだと、7~8千円で買える。
が、悩んだのはテレビ側の入力端子が全部埋まっていることでした。

HD画質の入力は2系統しかなく、それぞれWiiとXBOX360が繋がってます。
(PS3はAVマルチ端子)

セレクターを導入してもいいんですが、あれって高いんですよね。

で、結局チューナーは買わなかったんですが、買わなくて良かった。
SONYさんありがとう。


comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
