スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末雑記2009

2009/12/28(月) 02:06:23 : [日記]
深夜です。夜が明けたら帰省します。

そういうわけで、次のMIDI「FOR ACHIEVE」は年明けにお預けです。
週に2~3日は作業してたんですが、なかなか納得いかなくて。
その次は「THE STRONG」あたりの予定です。


FF13は、全然進んでないです。
というか、進まない。
プレイしてるのに、進んでいる感じがしないんですね。
きっと2つに割れたパーティの様子を交代交代で見ているからでしょう。
バトルも刺激が足りないので、何も感じないまま進めています。
緊張感も爽快感もないし、どうすれば爽快になるのかもイマイチ分からない。
いろんな意味で、こんなRPGはやったことがない。
BGMとムービーの質感は好きです。萌え要素は無い。
このムービーの雰囲気はFF独特のものであるような気がします。
FF7AC,CCFF7,FF10,FF12あたりもどこか似たような雰囲気があります。
普通のCG映画とは明らかに何かが違います。なんだろう。


実はFF13はそんなにガッツリ時間を取ってプレイしてるわけではないんです。
最初はそのつもりだったんですけど、気合いが入らないので。
ガッツリプレイしてるのは鉄拳6。
格闘ゲームってニガテなんですけど、これだけはスキでやってます。
スキなだけで上手くはない。というか、ドヘタ。
オンライン戦績が21勝111敗。永遠の初段。
キャラはシャオユウです。
・・・シャオユウな理由は、鉄拳を始めたのが3からで、動きが素早いキャラが好きだからですよ!!(力説)
だから、ストIIなら春麗・・・。
もっさりしてるのはムリ。
あと、素早くてもじっとできないキャラとか理解不能な動きをするキャラはムリです。というか、キライ。ロウとかね。ストIIならダルシムとかバルログあたり。
新キャラのボブは巨体だけど素早いので使います。
オンラインで遠方の友達とプレイするうちに闘争心も湧くようになり、
ちょっと上手くなってみようかと思ってを買ったりとか、コンボ動画をひたすら見続けたりとか、してます。
ドライブ中はサントラをかけてみたり。


12月の頭にプリンターを5年ぶりに新調しました。EPSONのEP-802A
どこの店でも「今売れてます」という型。
プリンターなんて、ほとんど年賀状を書くときにしか使わないのですが、たまーに使うときがある。
先月、11ヶ月ぶりに印刷しようと思ったら、黒インクが出てこなかった。
テキストエディタで文字を印刷したかっただけなのに。
やむを得ず、テキストを一太郎に貼り付け、文字色を青にしてカラーでプリントしました。
アホらしい。
これで年賀状を印刷するにはインクを買い換える必要があるわけですが、結構高いし、そのくせ画質は悪いときた。
そんなら買い換えてしまえ、と。
しかも、店頭だと2万5~6千円のところが、Amazonでは2万円と判明。
無線LAN対応だから、PCの近くに置き場所を確保しなくて良いのがステキ。
でも、買ったのはいいものの、年賀状を作る作業がめんどくさくて、結局作ったのは27日。
果たして元日に届くのか!?


先日、Googleの日本語入力が出ましたが、Baidu Typeなるソフトも登場。
ケータイの入力のように、一文字入力するごとに変換候補をたくさん表示してくれます。
・・・が、いまのところそれ以上の利点を感じていません。
というか、かな入力ができないので本気で評価する気が・・・w
まぁ、IME業界が活性化するのは良いことです。
いずれにしても、本命はまだまだATOKかな、と思います。
ATOK > Google >> MS-IME ってとこですかね。
いろんな意味でちゃんとしてるし、いろいろ指摘してくれるので、
「あ、こいつ日本語を分かった上で変換してくれてるな」という安心感がある。
そういえば、先日後輩とGoogle日本語入力の話をしていて、
ATOKのほうがいいんだ、という話をしたら、「あれ、お金かかるじゃないですか」と言われました。
・・・MS-IMEだって、昔はお金払って買うものだったんですけどね。
95とか98とか、買いましたよ。SO2小説もそれで書いたんです。
2000になったらおかしくなったので買わなかったけど。


今日は以上。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。