
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

FF13本番

2009/12/24(木) 23:59:33 : [ゲーム]
ようやくFF13をプレイし始めました。
オーディンを味方につけたところです。

バトルシステムは体験版から操作が変わってましたが、どっちにしても微妙ですね。
世間での評判はよく知りませんが、
たいへんテンポが悪い。

従来のATBではATBゲージがたまってからコマンドを入力したわけですが、
今回はATBゲージが増えている間に入力を完了してしまうため、
コマンド入力から実際にアクションが起きるまでに間がある。
コマンド入力周りの画面や音の演出にしても、入力を確定できたのか、できてないのか、いまいち判然としない。
バトルはリアルタイムで進むけど、インターフェースがリアルタイムじゃないのでギャップを感じるのかな。
一方で、オプティマシステムは面白いですね。
リアルタイムバトルで仲間に命令を出すには、丁度良いシステムのように思います。

バトル以外では、セーブポイントがたくさんあったり、
ゲームオーバーになると直前の戦闘からやり直せるのは、今後のFFの方向性を示していると思いました。
DFFが「ドラマチック プログレッシブ アクション」と銘打ってますが、
結局PS以降のFFをFFたらしめているのはドラマ性とスタイリッシュなバトルなんですよね。
だから、次の街にたどり着くまで中断できないのはNG、一度負けただけで大きく戻らなきゃいけないのもNGだ、と。
キラータイトルですから、誰にでもクリアできなきゃいけないんですね。きっと。


comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
