
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

せんたー

2006/01/22(日) 05:45:10 : [未分類]
センター試験リスニングでトラブル

今年から初めてリスニング試験をするようになった・・・らしい。
前からあったような気がするのは気のせいか??
気のせいか・・・。

なんでも,受験者全員にICプレーヤーを配って,
一人一人がイヤホンで聞くのだという。
で,機器の不具合で400人強が再テストを受けたのだとか。

・・・・・・う゛ーん,学校内の放送システムじゃいかんのか?
教室ごとにラジカセとか。
周りで一人だけ故障したら焦るけど,
教室全体が同じ境遇だったら,ある程度安心感もあるしなぁ。

まぁ,機器の不具合についてはマニュアルがあって,
それなりにすんなり対処されたと思われるが,
学校外からの騒音とかの問題はなかったのか,という疑問が。

高校時代,定期試験中に,学校の目の前の道路を選挙カーが
バカみたいな大音量でのんびりとご走行遊ばして,
非常に腹が立った覚えがあって,
いま私の住んでるところでも同様に先週から選挙カーが
朝から晩まで走り回ってるので。

まぁ,私の場合は走ってても走ってなくても,
点数的に超低空飛行だったことは疑いようがないんですがw

今回のセンターでは「救急車が通った」なんていうことが実際
あったようですが,まぁ,救急車は仕方ない。
完全防音の教室を用意する意外に対策はないでしょうからね。

まぁ,1点の差がその後の人生を左右する試験だから,
本当はあらゆる環境を同じにしないとフェアではないですが。
同じ部屋でも寒いところと暑いところとあるし。
すきま風でおなかを痛くするかもしれないし。
ひっきりなしに電車が通る学校もあるだろうし。
風で窓がガタガタと音を立てるかもしれないし。
周りの人がみんな咳をしてるかもしれないし。
遠方の人が,宿泊先のホテルで採った食事が原因で倒れたらどうするんだろう,とか。

ま,私なんかは一浪して,入った大学も「滑り止めの滑り止め」
ぐらいのところでしたけど,
いい仲間にも出会ったし,
いい先生にも出会ったし,
仕事も楽しくやってます。

もし第一志望の所にすんなり入れていたとしても,
今と同じかそれ以上の状況になれたとは限らないですから,
それを思うとぞっとします。

まぁ,人生,後悔することはいろいろあるので,
タイムスリップしてやり直すことができたらいいなぁ,と
思うことはいくつもありますが,
大学だけは変えるつもりはありません。
・・・大学がよかったというより,人の巡り合わせがよかったのですが。

ちなみに,私が出願するときに選択した評価方式は,
「センター試験で受けた5科目の試験のうち,
 点数のよかった3科目の合計点で評価」
するもの。
国語,英語,数学,物理,地理 を受けて,
点数のいいものから順に,地理,国語,英語で見事合格!!!

・・・伝統ある理工系大学の理工学部ですけどね。
翌年から,この方式はなくなりましたw

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
