
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

MP3って・・・

2009/07/07(火) 23:20:33 : [PC]
MP3との出会いは15年くらい前で,
音声を圧縮する技術として当時は画期的なモノでした。
当時はHDDもメモリも少なかったくせに,
映像も音声も無圧縮フォーマットが圧倒的シェアを持ってましたからね。

が,所詮15年前の話です。
普段使いなら64~96kbpsで十分とか言われてました。128でもかなり贅沢な感じ。
どんなものか,さっそくエンコードしてみましたが,
「使えねぇ」
というのが第一印象。
音が軽すぎるし,ノイズ乗りまくり!!

それ以降,MP3は受け付けない体になってます。
しばらくしてWMAが出て,そちらは使うようになったけど,
「WalkmanやiPodのことを"MP3プレイヤー"の範疇に含めるのはヤメテ!!」
とSONY好きの私がAppleを擁護したくなるほどMP3はイヤだ。
(擁護されたいかどうかは知らないが)

とは言ってもこのご時世,OSを問わず使える圧縮フォーマットと言えばMP3しかない。
それで,もともとMP3でしか手に入らないモノを”やむをえず”という気持ちでMP3のまま聴くようになって(再エンコ大嫌い派),
いまのMP3ならイケると分かったには分かったけど,
でも自分でMP3データを作る気にはやっぱりならないのでした。


そんだけ。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
