
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

耳コピ中

2009/06/21(日) 23:32:09 : [MIDI]
先月の静岡オフで,SO1のMIDIを再開することになりましたが,
なかなか手をつけられずにおりました。

ようやく今日から作成開始。
以前(10年前)はCakewalk6.0を使ってたんですが,
XPに乗り換えた時点で使用不可になってたので,
新しいソフトでやることになりました。

MIDI途中SO1
Music Studio Standard

この画面,ピアノロールと言って,どの音をどれだけの長さ鳴らすか,というのをバーで表します。
Cakewalkにもあったんですが,どうもなじめずにスコアロール(五線譜)のほうを使ってました。
Music Studio Standardを使おうとした理由も,スコアロールがあるからなんですが…,
やってみたら超ムズい。
絶妙なマウス操作が要求され,ちょっとでも手が震えたら音符がずれてしまう。
そんなわけで,結局ピアノロールを使うことにしました。
まぁ,昔(10年前)と違って画面解像度も高いので,画像のように
トランペット(赤)とクラリネット(緑)とベース(茶)を一覧できて便利です。

今回の曲は以前にも作ったことがあるヤツなので,耳で聞く分には大して手間がかかりません。
初回なので,ソフトに慣れることと,MIDIで作る作業そのものの感覚を取り戻すことがメインです。
いまのところ,曲の長さ的には80%ですが,まだ3パートしかないので,全体的には40%くらいでしょうか。
音色もちゃんと作るつもりなので…,まだまだ序盤戦ですな。
いちおう,ムズカシイ音色が入ってない曲を選んだつもりですが,どうなることか。


完成は来週か再来週くらいですかね。・・・たぶん。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
