
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

早く予約させてくれ

2009/06/03(水) 23:31:59 : [未分類]
PSP go が発表されました。
なんか直前にアクシデントがありましたが・・・,それはおいといて。

形状は以前から噂されていたmylo型なので,とくに驚くことはありませんが,
CPU的に全く同じモノが載ってくるとは思っていませんでした。
どおりで安いはずだ。
3万はすると思ったのに。
もっとも,"性能的にはただのPSP"であることを考えると高い気もしますが,
内蔵メモリ代というところでしょうか。
ともかく,あと2年以上はPSPプラットフォームでやっていく,ということなのでしょうね。

ところで,go専用のクレードルも出るようですが,
PSP-2000/3000用のTVケーブルは使えない。
なぜか。
おそらく,
マルチユース端子
(本体電源入力/外部電源供給/USB/ビデオアウト/音声入出力兼用)
のせいでしょう。
小さくするためにいろんな端子をまとめたみたいです。
・・・どんなカタチなんだ,コレ?
不思議です。

ただ,それでも新たにgo用のTVケーブルを買いたいと思わせてくれるのは,
bluetooth対応でPS3コントローラを使えるという点。
PSPをTVケーブルでTVにつなぐと,確かに映像は大きく表示できますが,
本体に線が付いているためにプレイしにくかったので。

とはいえ,UMDゲームはできないので,微妙なところ。
オンライン販売ソフトが充実してくればいいんですがね。
それまでは,FFVIIでもやりますか。
PS3のリモートプレイを,TVに接続したPSP goで,PS3コントローラを使って操作する
・・・というややこしいことはできそうです。

小さくすることといえば,ただでさえマイナーなメモリースティックDuoスロットを廃止して,
ソニエリ携帯でさえ搭載しなくなってきたメモリースティックマイクロ(M2)スロットにしてしまったくらい,
SCEの尋常でない熱意を感じます。
これじゃ,今持ってるMSDuoが使えないじゃないか!
でも,まぁ,単なるメディアプレーヤーとしてはちょっと大きめですからね。PSP。
4.3インチ液晶の中に,ウォークマンがすっぽりと収まってしまうくらいに。
WalkmanOnPSP
うーむ。3.8インチに小型化したのは当然なのか。


さて,ソフト面では,MGSが予定されてますが,
MGS3から10年後の世界とか。
アウターヘブンの前身の部隊を扱うということで,MGS4で私が知りたかった,
なぜビッグ・ボスはアウターヘブンをつくったのか?
というところがついに解明されそうで期待大です。
絵も超がつくほどキレイ。ポリゴン数が少ないことに目をつぶれば,PSPもまだまだイケますな。

MGSといえば,360でも何か出るようです。
例の新型(?)コントローラーを使うようです。(形がないのに新型というのかどうか・・・?)
WiiでもPS3でも新しいコントローラーが出るようですが,どうなんでしようか。
正直,360のNatalは画期的だけど,"とりあえず使ってみた"ではない,Natalあればこそ,
「Natalなくしてはこの感動は得られなかった!!」くらいのゲームが出てくるのかどうかがポイント。
別に普通のコントローラーでもいいんじゃね?? と思われてしまうようなゲームはいりません。
スピルバーグは
「インタラクティブエンターテインメントの次のステップは、コントローラーをなくすことです」(asahi.com)
と言っていて,自分も賛同はするけど,
独身男性が一人でやるようなゲームは,従来のコントローラーで良さそうな気がするなぁ。
カメラで顔認識とか,起き抜けにやるのは微妙だし。
寝転んではプレイできなさそう。部屋も片付けないとw
ファミリー向けでしょうか。
でも,(総合的な意味での)コンピュータの入力デバイスとしては期待できるんです。
手をかざしてビデオを選択して,「Play」と発声すれば再生してくれる(トレイラーより),とか。
スタートレックの世界に近づいてきてるじゃないですか。

足りないのは,触覚デバイスだと思うんです。
レースゲームで空気ハンドルは疲れます。
Wiiのハンドルもそうだけど,何もない空間に手を伸ばし続けなきゃいけないんだから,当然です。
本物の車ならちゃんと腕を固定できて,腕の重さの何割かをハンドルに乗せることができます。
路面状況によってはハンドルが思わぬ方向に動いてしまったりします。
そこまでやらないと感覚的に中途半端なので,
私は普通のコントローラーを膝の上にのっけてプレイした方が楽なような気がします。
マリオカートWiiなんて,リモコン+ヌンチャクなら,腕を組んでたって余裕でプレイできますし。
トレイラーでは,レースゲームでピットインした際に,
おっちゃんがTVに向かってタイヤのボルト閉めをするシーンがあったけど,
それ,ほんとに狙ったところにビットを当てられてるかい??

せめて,TVがホログラム(立体視ではない)になれば,いいんですけどねぇ。

TVが2Dなのに格闘ゲームしろと言われても,どんだけよけりゃいいのか,
どんだけ手を伸ばせば届くのか,分からん。
・・・そうなると,とにかくタイミング良く振れば当たるテニスゲーム的な感じで,
「そこそこ楽しいが細かいところまでは手が届かない系」になりそうな予感。
遊びとしてはともかく,ゲームとしては,それではダメだと思う。

・・・とかなんとか言っても,中途半端ではないデバイスを作ろうとすると,
当然表面的な触覚があるだけではダメで,ちゃんと全体重をあずけられるようじゃないとダメなので,
かなり難しい・・・というか,現在の科学では不可能ということに。
感知型デバイスはもうだいぶ先が見えているのですが,提示型デバイスは・・・。



とりあえず素直に期待できるのはPSP goですなぁ。
たぶん,ただのメディアプレーヤーになるとおもうけど。
そういえば,ワンセグはどうなるんでしょうね???

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
