
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

長い前フリ

2006/01/16(月) 23:11:42 : [日記]
Webブラウザというと,
インターネット黎明期にはNetscapeが優勢で,
Windows95/98の台頭とともにInternet Explorerが爆発的に増殖,
Netscapeのシェアを食いつぶし,不動の地位を獲得した・・・,と
2000年頃までは思われていたんだけど,
IEコンポーネントを利用したタブブラウザが登場し,
IEそのものを使う人は減ってきた・・・んじゃなかろうか。

もっともPCに疎い人だと,IEこそブラウザだと思って
他のものが存在するとは夢にも思ってなかったり,
とくに不便とも思わなかったりしている現状もあるが,
ある程度使いこなしている人なら,やっぱタブブラウザを
導入するのではと思われる。

タブブラウザが流行りだした頃はDonutP(ドーナツP)というのが
主流で,たぶんコレがタブブラウザのハシリなのではないかと
思うのだけど,現在では開発はされていない・・・のかな?

次に流行ったのがSleipnir
自分の周りにはDonutPかSleipnirのユーザーしかいなかった。
一年くらい前に,作者が開発に使っていたPCを盗まれ,
開発中止も噂されたが,フェンリル株式会社なる
会社を設立し,本格的に再始動。

自分がずっと使い続けているのがLunascape
なんか星っぽい名前とユーザーインターフェイスが気に入ったので導入。
こちらもフェンリルに先駆けてLunascape株式会社を立ち上げ,
トヨタ自動車と提携してMarkXやPrius専用ブラウザなどという
カスタムブラウザを出すなど精力的に活動している。

これらのIEコンポーネント利用のタブブラウザが広がっていく中で
再び脚光を集め始めたのが,Netscapeの大元ともいえるMozilla。
Mozillaこそは現在のWebブラウザのひな形であって,
まずMozillaが開発され,それを元にNetscapeがリリースされる,ということが最近まで続いてきた。

が,最近になってMozillaのリリース中止が決定。
代わりにFirefoxなる新しいブラウザが登場。
表示の早さ・軽さ・プラグインの豊富さ・安全性などが受けて徐々に浸透中。
PC初心者向けの本にもFirefoxを薦める記事が出ていたりして,ちょっと驚いた。

実際,Firefoxはいいブラウザだと思っているんだけど,
・IEでないと開けないページが世の中には数多存在する
・Lunascapeの操作感に慣れすぎている
という理由で移行まではしていなかった。
が,今回
「Firefox」で任意のタブの描画エンジンをIEに切り替えるプラグイン「IE Tab」
が登場したので,一つ目の問題は片付いてしまった。
タブブラウジングについてもバージョンアップの度に利便性が上がっているので,
そろそろ移行しようかなあと思っているところ。

別にIE嫌いではないのだけど,
実は,自分のPCでは
Lunascapeが突然落ちるという現象が頻発していて,
1日に2,3回はそういう目に遭っている。
普通にサイトを回っているだけのときに落ちるなら
別に構わないんだけど,
ブログを書いている時にも落ちる
ことがあるのだからたまらない。
今日も予想に反して長々と書いてしまったが,
こんだけ書いたのに送信前に消えたりしたら涙無しには
語れないこと,読者諸氏にはお分かりいただけよう。

昨日もLunascapeで書いていたら,真ん中へんを書いているときに落ちた。

最近ではブログの書き込みはFirefoxでやるように心がけているのだけど,まぁ,忘れっぽいので忘れてしまうこともある。

もっとも,このように頻繁に落ちる現象は誰にでも起こるものではないので,
(もしそうだったら会社としてやっていけないしw)
IE寄りのタブブラウザとしてはLunascapeをオススメするけれども,
自分的にはFirefoxに移り気味な感じ。

ということで,トップページに "Get Firefox"リンクを張ってみた。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IEエンジンに切り替えられるFirefox拡張

 これは便利。 (前からあった「IE view」という拡張は、任意のサイトを閲覧する際にIEを別ウィンドウで起動させるというものでした。こっちはFirefoxのウィンドウ内に新規タブとして表示させる形式なので、使い勝手は格段に上がりました。  現状ではIEでしか正常に

comment

Secret

最近はぜんぜん使ってませんが・・・

Lunascapeはよく落ちます。
最近は使って無いので最新版はどうか知りませんが、
使ってた頃(Ver3.1だったか?)はよく落ちてました。
あの不安定さがなければサブとして使えるんですが・・・。
私は
メイン・・・Opera
サブ1・・・unDonut(IEコンポーネント)
サブ2・・・Bagel(Gecko)
Operaのポップアップメニューにサブのブラウザで開くコマンドを
追加して
見れないページがあったらサブに切り替えて使ってます。

Operaは,インストールしたんですけど,
使ってないですねぇ・・・。
学生の時,とある研究室では先生の意向により
全員がOperaを使ってましたが。
当時はまだ広告が入ってたな。

Operaのイイトコロ情報求む。

長文失礼します。

http://www.geocities.jp/ayaganeshi/index.html
Operaの長所・短所は上記のサイトに詳しく載っています。

個人的には
・リンク上の文字列をコピーする時に、マウスをドラッグする事で文字列の選択が可能。
(他のブラウザだとそれができない。)
・「ウィンドウ幅に合わせる」を使うと、綺麗に揃ってくれる。
・比較的簡単にポップアップメニューを弄れる。
・UIも好きなように弄れる。
・FastForward機能
・進む、戻るが俊足
・UserJavascript機能が素敵
・メール機能(これは好みによって意見が分かれる所)
・マウスジェスチャー(最近のブラウザには普通に付いてる機能)
・メモ帳機能
・認証管理(いわゆるパスワードマネージャ)
・ブックマークにニックネームを付けると巡回が楽。
と言う点が気に入ってますが。

早速の情報サンクスです。

うーん,思ってたよりもいろんな機能があるんですねぇ・・・。
知らなかった(--;)
リンク上の文字列選択は便利そうですね。

ただ,Operaに限らず,最近はいろんな機能がついてますけど,
コレ,全部知ってる人とか使いこなしてる人って少ないんだろうなぁ。
Lunascapeも,お気に入りの管理機能が目玉だったハズだけど,
自分としては何が便利なのか気づかなかったし知らなかったし,
IEのお気に入りと同程度の使い方しかしてなかったし,
とくに不便もなかったのだけど・・・。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
