
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

音のお悩み

2009/04/12(日) 00:58:44 : [日記]
最近,ヘッドフォンに悩んでいます。

ここ何年か,SONYのMDR-DS8000,DS7000,DS4000といった,
無線式のサラウンドヘッドフォンしか使ってませんでした。
こういった機種を使ってたのは,学生時代に木造アパートでもそれなりの5.1chゲーム環境が欲しかったからです。
社会人になってからは,無線で部屋中を歩き回れるところが大きなメリットでした。

ゲームや映画でサラウンド感が得られるのは当然なのですが,
音楽を聞くときにも,なんとなく広がった感じになったり,メリハリがあるように感じられます。

しかし,"明らかにエフェクトがかかったような音で満足してはいけない",と思うこともあり,
サラウンド機能をOFFにしてみるのですが,そうすると,当たり前なんだけど迫力が足りない。
以前はすぐにサラウンドをONに戻していたんですが,最近はぐっと我慢して,
"素の音を聴く"ことに耳を慣らしていました。

が,やっぱりちょっと物足りない。
これは重低音がないとかいう,迫力の問題ではなく,
音の広がりや個々の楽器の存在感が足りないという感覚。
小さく,薄くまとまっちゃってるなぁと思うのです。

とはいえ,自分はそんなにオーディオに詳しいわけでもないし,
そもそも今聞いている音楽の"素の音"がどんな感じなのかも分からない。

分からないなら,別にそのままでもいいんじゃね?
と思ってたんですが,
最近自分のVAIOで高音質録音が出来るとか,CDを高音質再生できるとかいうことを知り,
MIDIやMDや実家にあるレコードやカセットテープをデジタル化し始めたりとかして,
いい音というものを知りたくなってきたのです。

で,まぁ,例によってSONYのヘッドフォンを検討したのですが,
いいヤツは定価77000円! 実売でも最低50000円くらいはしてしまいます。
一つ下の機種は半額くらい。
長く使うと考えて,思い切って買ってもいいんですが,ハズレだと困る。

ネット上でレビューを見てみると,たいていは好感触なものの,
ダメだと思う人もいるし,ダメな点も人によって様々。
いろいろ読んでいくと,他社のヘッドフォンとの比較もあったりして,
そっちも気になってしまう。

で,Amazonでこんなのを買った。
ヘッドフォン読本
新・萌えるヘッドフォン読本

ヘッドフォンの本自体を探してると,もちろん萌えじゃない普通のもあるんだけど,
どうもそれらの本の評価が今ひとつだったので,コレにしてみた。

読んでみて分かったのは,
「やっぱ聴いてみないとわかんねぇ」ということなんですがw,
いろんなメーカーからいろんな機種が出てて,それぞれ毛色が違うんだなぁと改めて感じました。
地方の家電量販店では,知ってるメーカーから出てる,それなりの価格のものしか置いてませんからね。

音質は本の字面から想像することができるんですが,
装着感は読んだだけでは自分に合うかどうか分からんので,
試聴だけでなく試着も必要そうです。
とくに,メガネをかけているときに長時間使っても痛くならないものがベスト。
今使ってるDS7000は,メガネかけて無くてもきついので。。。

でも,近所では試着できないとこばかりだし,できても数機種のみ。。。
やっぱりイロイロ試着したかったら,アキバとかに行くしかないのかなぁ??
それはそれでお金が・・・orz

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
