
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

[SO4]そして伝説へ・・・

2009/03/15(日) 23:25:10 : [スターオーシャン]
9日目。52時間。

やはり,昨日のセーブポイントが最終地点だったようで,
今日はいきなりラスボス&エンディングへ!

ラストはかなり意外な展開でしたが,
これまで「あの話はどうなったんだろう,消化不良だなぁ」と思ってたところが
全部伏線だったようで,一気に溜飲が下がりました。

ストーリーの感想を一言で言うと,
「うわぁ,やられた~」
ってとこです。

・・・つまり,
SO4が宇宙歴10年の話である,呪紋を使うエルダー人が登場する,ロークも登場する,
と知った時点で私が抱いた最大の疑問は,
 地球連邦は宇宙歴346年にロークで初めて紋章術に遭遇した
という事実にどうつなげていくのか,という点でした。

これが,とてもうまく結びつくようになっていましたし,
過去作品で執拗に(笑)登場する例の条約の精神がストーリー全体のテーマになっているので,
「ああ,これが"最初の物語"なんだ」とすんなり受け入れることができました。
例の条約が絡んでくること自体は,ちょっと話を進めれば分かるんですが,
エンディングまで行くことによって,すべてが一気にそこに収束します。

この筋を考えた人は凄い。

いままでのSOは,初めから「条約ありき」,の世界でした。
主人公達は物語の序盤で,執拗に(笑)条約の存在を気にするのですが,
なぜそんな煩わしい条約が存在するのか,
どうしてそこまでして守らなければならないのかが説明されないので,
ちょっと"浮いた設定"に見えました。

今回,その点にストーリー全体を通した裏付けをしたことによって,
過去の作品にも深みを与えるものになったと思います。

山岸さんは「SOは3で完結するつもりだった」というような話をしていましたが,
4は無くてはならない存在です。
(・・・というか,今思うと3がいらない子に見(ry)


さて,これで,3/19に発売のサントラを全部聞けるし,攻略本も読み放題になりました。
SO3のときは,何年もクリアせず放置してましたが・・・(^_^;

これから何しよう?
とりあえず七星の洞窟には行ってみたけど,最初の敵を倒すのにえらく時間がかかったので引き返しましたw
2周目はパーティメンバーの一部(誰?)を変更できるらしいので,やってみたいのですが,
先に隠しダンジョンを制覇すべきか迷います。
ファミ通には,隠しダンジョンでモンスターコレクションしておけば,2周目で強力なモンスタージュエルが作れると書いてありましたが。。。
でも,モンスタージュエルって未だに使ったことないや。
ごめんよ,フェイズ・・・・・・。


comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
