スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VAIOのつかいかた

2009/02/02(月) 20:38:34 : [Life with SONY]
今のVAIOを買ってそろそろ一年が経とうとしているのですが,
最近になってようやく付属ソフトの使い方が分かってきましたw


■音楽の録音
いまやすっかりデジタル音楽プレーヤーが普及してますが,
MDに録音したものもまだ残ってたりします。
CDからではなくて,プレステとか外部音源から録音したものが。
これらを,PCに取り込んでデータ化してしまえば,
山のようにあるディスクと,でかいMDデッキが不要になるわけです。

MZ-R4ST  MD45
↑MDを数えたら45枚。最初に買った10枚を除くと,全部ソニー製。
ソニーはケース付き4枚組のMDを出していて,それが収納に便利だったんです。
インデックスラベルを貼るのが好きじゃなかったので,
色だけで見分けが付くように,基本全部違う色です。
デッキは,MZ-R4ST
ソニーだけです,こんな珍妙なデッキを出していたのはw


が,PCで録音と言っても,実はどうしていいのか分からなかった自分。
録音と言えば「サウンドレコーダー」しか知らない自分。
(高校時代はサウンドレコーダー+MDで,文化祭の出し物のBGMを作ったりしてました。。。)
なにか録音するソフトは売ってるんだろうなぁとは思いつつ,
そんなところに金は出したくないので調べる気もない。

ところが,VAIOには,「SonicStage MasteringStudio」なるソフトがあって,
これでレコーディング・ミキシング・マスタリングができてしまうのです!!
SSMS
MD録音中に,自動でトラックを分割してくれるし,
エフェクトもかけられるし(かけないけど),割と便利です。
きっと本格的な編集もできるんでしょうなぁ。そこまでやらないけど。


■DLNAサーバー
PS3がDLNAクライアントとして使えるので,
PCにある写真・音楽・動画をPS3から見ることができるのですが,
サーバーソフトとしては,Windows Media Playerを使うのが一般的です。
ほかにも無料サーバーソフトはあるんだけど,なんかいろいろ面倒だったり重かったり。
素人さんにはあんまり向かない感じです。
私もWMPを使ってたんですが,
致命的な欠点がありました。
それは,ATRAC形式で取り込んだ音楽CDデータが全く読めないということ。
ま,ATRACはソニー独自規格なので当たり前なんですがw

ところが,VAIOには,「VAIO Media」なるソフトがあって,
なんとこれがDLNAサーバーになってくれるのでした!!
これなら,ATRACも読める。(再生時はPCMになりますが)
しかも,WMPと違って,公開フォルダを新規追加すると,すぐに反映してくれるのです。

ただ,なぜかmp4を認識してくれないので,
一生懸命エンコしたスタートレックは見られないのですが。。。w
あと,内蔵TVチューナーで録画したヤツも見られないっぽいです。
これはクライアント(PS3)にTV機能がないからかもしれませんが。

TVはともかく,せっかくHDD増設して動画をmp4化しようとしてるのに,
配信できないのは,ちょっと微妙です。。。
やり方が悪いんだろうか。
mpeg2にする・・・?
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。