
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

VAIOのつかいかた

2009/02/02(月) 20:38:34 : [Life with SONY]
今のVAIOを買ってそろそろ一年が経とうとしているのですが,
最近になってようやく付属ソフトの使い方が分かってきましたw


■音楽の録音
いまやすっかりデジタル音楽プレーヤーが普及してますが,
MDに録音したものもまだ残ってたりします。
CDからではなくて,プレステとか外部音源から録音したものが。
これらを,PCに取り込んでデータ化してしまえば,
山のようにあるディスクと,でかいMDデッキが不要になるわけです。

MZ-R4ST  MD45
↑MDを数えたら45枚。最初に買った10枚を除くと,全部ソニー製。
ソニーはケース付き4枚組のMDを出していて,それが収納に便利だったんです。
インデックスラベルを貼るのが好きじゃなかったので,
色だけで見分けが付くように,基本全部違う色です。
デッキは,MZ-R4ST
ソニーだけです,こんな珍妙なデッキを出していたのはw


が,PCで録音と言っても,実はどうしていいのか分からなかった自分。
録音と言えば「サウンドレコーダー」しか知らない自分。
(高校時代はサウンドレコーダー+MDで,文化祭の出し物のBGMを作ったりしてました。。。)
なにか録音するソフトは売ってるんだろうなぁとは思いつつ,
そんなところに金は出したくないので調べる気もない。

ところが,VAIOには,「SonicStage MasteringStudio」なるソフトがあって,
これでレコーディング・ミキシング・マスタリングができてしまうのです!!
SSMS
MD録音中に,自動でトラックを分割してくれるし,
エフェクトもかけられるし(かけないけど),割と便利です。
きっと本格的な編集もできるんでしょうなぁ。そこまでやらないけど。


■DLNAサーバー
PS3がDLNAクライアントとして使えるので,
PCにある写真・音楽・動画をPS3から見ることができるのですが,
サーバーソフトとしては,Windows Media Playerを使うのが一般的です。
ほかにも無料サーバーソフトはあるんだけど,なんかいろいろ面倒だったり重かったり。
素人さんにはあんまり向かない感じです。
私もWMPを使ってたんですが,
致命的な欠点がありました。
それは,ATRAC形式で取り込んだ音楽CDデータが全く読めないということ。
ま,ATRACはソニー独自規格なので当たり前なんですがw

ところが,VAIOには,「VAIO Media」なるソフトがあって,
なんとこれがDLNAサーバーになってくれるのでした!!
これなら,ATRACも読める。(再生時はPCMになりますが)
しかも,WMPと違って,公開フォルダを新規追加すると,すぐに反映してくれるのです。

ただ,なぜかmp4を認識してくれないので,
一生懸命エンコしたスタートレックは見られないのですが。。。w
あと,内蔵TVチューナーで録画したヤツも見られないっぽいです。
これはクライアント(PS3)にTV機能がないからかもしれませんが。

TVはともかく,せっかくHDD増設して動画をmp4化しようとしてるのに,
配信できないのは,ちょっと微妙です。。。
やり方が悪いんだろうか。
mpeg2にする・・・?

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
