
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

いまさらMOTHER3 -再会と再発見-

2009/01/26(月) 00:07:40 : [ゲーム]
ここ数日,MOTHER3のサントラにはまってます。

MOTHER3のサントラというと,
GBAソフトの発売直後に出た MOTHER3+ というのがあるんですが,
これはゲームからはちょっと離れた感じのアルバムで,

糸井さんのお話によれば、『M O T H E R 3 + 』は、
『M O T H E R 3 』というゲームが、
ゲーム以外のものや人を
巻き込んだアルバムだということでした。
大貫妙子さんに歌をうたっていただき、
クレイジーケンバンドのメンバーに演奏してもらい、
それらのレコーディングには
ミキサーやエンジニアの方々を含め
たくさんの外部のスタッフにご協力いただきました。
また、収録された曲も、
鈴木慶一さんや田中宏和さんの手による作品があり、
その意味でも『M O T H E R 3 』に
『+ 』されたものだと思います。
というふうに,作曲の酒井省吾さんが書いてます。
サントラと言うよりは,イメージアルバムのようなものです。

サントラ好きの人間からすると,こういうアルバムは許し難い存在・・・というのは言い過ぎ。
存在するのはいいのですが,いわゆる「サントラ」も出して欲しいところ。

で,ときどき,Amazonで新しく出てないかなー,と「MOTHER3」で検索してたんですが,
出ない。

ちっとも出ない。

ひょっとしたら,ゲーム内にサウンドプレーヤーがあるからそれで我慢しろってことなんだろうか?
と思ってたんですが,

実は出ていた。

MOTHER3i
しかも2007年2月。

なんでAmazonに無いのかというと,ネット配信限定だから。
ちなみに,上の引用部分はMOTHER3iのブックレット(このサイトの真ん中辺にある)からのものです。

これは知らなかった・・・。
もっとアンテナ張らないとな。

んで,早速購入し,毎日のように
「こうもりさんツイスト」とか
「いわれなきリベンジ」とか
「モッタイナイ賛歌」とかを
聞きまくる。

オリジナル音源ではなくて,おそらく打ち込み中心。
あと,全15曲ですが,すへでメドレーになっているので,
主立った曲は全部入っていると言えます。


で,改めて聞いてみると,発売時から気に入ってたバトル曲以外にも,
わりといい曲がたくさんある。
実は,MOTHER3プレイ時はゲームの内容的に不満がたくさんあったので,
バトル曲以外には全く関心が向かなかったのです。
作曲自体も,1,2とは違う人になってて,「酒井省吾!? ダレコレ!?」とか思ってました。
ごめんなさい,酒井さん。

ただ,悲しいことに,聞いていてもゲームの内容があんまり思い出せない。
自分を押し殺して無理矢理クリアしたからだろうなぁ。。。
だから,もう一度やってみようと思うんですが,
できない。

ソフトはあるのに,できない。

なぜなら,DSiにはGBAスロットがないから。

・・・無印DSは実家にあげてしまったし,そもそもGBA自体持ってたことがないし。
GCのGBプレーヤーならあるんですけど・・・,GC自体がテレビに繋がってないし。

これは,GBMを買うべきなんだろうか??

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
