
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

ウォークマン2台目

2005/11/28(月) 23:46:07 : [日記]
日曜日に,こんなの
NW-1000

を買いました。

ウォークマン2台目。
先週まで使ってたのは
こんなMDウォークマン
96年の7月21日発売となってるから,SO1の2日後ですね。
私が購入したのは9月頃だった気がしますが,
とりあえず最初に録音したのはSO1の曲でした。
ゲームの音楽モードから,アナログで。
MIDIの耳コピをしていたときは,
繰り返し再生でかなりお世話になりました。
そのせいか,リモコンがイカレちゃったけど。

2003年にPCを買い替えてからは音楽はPCで聞くようになっちゃったので
(移動時間以外はほとんどPCの傍にいる生活でした・・・)
ほとんど使わなくなってたんですが,
会社に通い始めてからは,
というよりそれに伴って車に乗るようになってから
再び活躍。(車にはラジオとカセットしかないので・・・)
が,なにせ古いもんだから,電池は持たないし,
揺れると止まるし(飛ぶんじゃなくて,止まるんです。電源が)・・・
ということで,買い替えました。

まぁ,世の中にはNHKでも固有名詞がホイホイでるくらいのiPodとかいうのも
存在するわけですが,音と映像に関してはソニーを選ぶヒトなので・・・。

機種としては NW-1000 というモノで,HDDは6G。
20GのNW-3000というのを最初は検討してたんですが,
店頭で実物を見たら意外に大きくて重かったんで,やめました。

曲の転送は CONNECT Player というソフトから行うのですが,
これが,凄まじく重い・・・。
この辺のサイトで重いことは承知してたんですが,
知らなかったら自分のPCのスペックに泣くか,
何か相性が悪かったのかと思ってブルーになるところでした。
まぁ,曲を転送してしまえば用はないんですけど,転送している間は
他の作業が何もできないので,夜中とかお出かけ中にやるのが無難。
もっとも,今は既存のデータをひたすら転送してるから時間がかかるんですけどね。

購入前に気にしていたのは,WMA形式はサポートしていないということ。
今まではWindows Media Player(WMA)で録音/再生してたんで,
全部WMAで録ってあったのです。
が,ソニーさんは対応してくれてないので,
「また一枚一枚CDを取り込むのか~」
と思っていたら,あら不思議。
WMAも転送できるじゃないですか!
・・・と思ったのも束の間,予想通りWMA->ATRAC3への変換が行われてました。
この変換が,また時間食い虫なので大変。
まぁ,ほっときゃ勝手に変換して転送してくれるんですけどね。
ちなみに,12月にファームウェアアップデートでWMAに対応するらしいです。

ただ,ちょっと不思議なことに,
同じアルバムのデータでも,何曲かは別のアルバムとして扱われることが。
珍現象

まぁ,この辺は,WMPで取り込んだときのCDDBの不具合か,
CONNECT PlayerとWMAの互換性の問題かと思いますが。
とりあえずWMAを全部転送して,問題のあるものから優先的に
CDからの再取り込みを行う予定。

今のところSOの曲は,1曲も入ってません(-_-;)
せっかくだからCDからの取り込み第一号にしてみようかな・・・。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
