スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おなまえ

2007/11/03(土) 11:32:01 : [日記]
更新されたクレジットカードが届いたので
裏面にサインをしないといけないのですが,
はて,どのようなサインにしようか・・・,と考え中。

今まではフルネームを漢字で書いていたのだけど,
最近利用頻度が増えてきたので,フルネームでサインするのは面倒くさい。。。。

そんな風に思ってたら,先日知人が名字だけローマ字の崩し字で書いていたのを目撃。
「かっこいいサインですね」って思わず言ってしまいました。
・・・酒が入ってたからだな。

調べてみると,サインは別に名前でなくてもいいらしいのです。
日本で言えば花押のようなモノで,本人にしか描けないものならいいみたい。

とはいえ,☆マークとかにすると,お店の人に怪しまれそうだし,
基本は名前に関係あるモノのほうがいいようです。
漢字だろうが,ローマ字だろうが,平仮名だろうが問題なし。
あるいは「Yamada花子」とかって書いてもOKのようです。

私の場合,下の名前の一文字目は13画で,おまけに早く書きにくい。
かといって,ローマ字にしてみても,やっぱり筆運びしにくい。
名字の方は,漢字の書きやすさはいいのですが,
画数が多いので,崩したのをカードの裏面に書こうとすると,ちょっと狭い。。。
ローマ字にすると長いし,書きにくいし。

ローマ字で,母音だけ書いてみようかと思ったのですが,
なんか見た目が単純すぎる。
ある程度特徴のある書き方をしようとすると,やはり署名欄が狭いし。。。

何かいいアイデアはないモノですかね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。