
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

塊がくれたもの

2007/10/21(日) 22:37:51 : [ゲーム]
ビューティフル塊魂をゲットしました。

大学の後輩宅で「みんな大好き塊魂」をプレイして以来のファン。
初代「塊魂」が出たときは,「こんなん,面白いのか??」と疑惑の目で見ていたのだけど,
実際やってみるとハマる。

雪だるま式に,家の中とか街の中にあるものを巻き込んでいくだけのゲームだけど,
さっきまで巻き込めなかった大きなモノを,徐々に巻き込めるようになっていくのが楽しい。
最初はミリ単位から始まって,ステージによっては100,000km超まで!!!
台所から銀河の彼方までという,スケールのでかさも魅力。

で,その塊をコロコロ転がしているときに鳴るBGMが「ステキソング」と呼ばれるモノで,
塊魂のためのオリジナルソング。
といっても,歌ってるのは有名どこが多いのです。
前作までは松崎しげるがメインテーマを歌っていたし,
今回は松本伊代とか平山あやとか鈴木蘭々とか斉藤由貴とか。
だいたい,歌詞には「かたまり」とか「かためて」とか「まるく」とか,塊魂に関係する言葉が含まれてます。

で,パッケージの裏に,アーティスト名と曲名が写真入りで出てるのですが,
なんか,一つだけ写真じゃないヤツがありまして。
しかも,なんかヨクワカラナイ名前。
塊imas
塊だから団結。「みんなまとめて,みんなまとめて~♪」

ぱっと見で分かる人もたくさんいるのかも知れないけど,私は全然知らなくて。
なんか,声優さんのユニットかと思ってました。
で,いざ曲が流れてみると,これが,某所で言われるような「神曲」。
べつに元ネタが分からんでも,曲自体がすごく楽しい感じなのです。

最初,ゲーム中は効果音とかがあってあまりよく聞こえなかったので,
最初は「あー,塊にありがちなラップか」としか思わなかったんですけど,
サビの部分がヤバい。

もう,そのステージをクリアしたら,検索しまくり。
動画見つけまくり。
そのためにニ○ニ○に登録してしまいました(笑)。

これがねぇ,何回聴いても飽きないんだ。なぜか。
画だけ見て,「こおいうのはちょっと」と尻込みしてる人も聴いてみるべし。

comment

Secret

元々はアーケードゲームです

これを期にアイドルマスターを始めてみるのもひとつの手です(笑
ちなみに、ダウンロードコンテンツ売り上げ世界3位ですよ。
日本国内のみの発売なのにw

私もあれのために360を買ったのですが
いろいろあって遊んでなかったり…

団結はいいですね。
でもあれのためだけにサントラを買うのも…

360で出てたのか!
・・・ってのを,今知りましたw
(調べる気が全くナシ)

サントラは買いますよ~。
いや,団結のためだけではなく。
「恋の稲刈り」とかw

サントラといえば,前作のサントラをBGMとして流したかったのですが,
意外にもそういう機能には対応してないみたいですね。
ちょっとがっかり。。。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
