スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“天空”で――

2007/08/20(月) 21:41:14 : [ゲーム]
↑のほうがいいと思うんだけど。

DS版DQ4,5,6のサイトがオープン。

DQ7的な画になるみたいですね。
画もいいけど,音楽も気になるなぁ。
すぎやま先生は,毎回「内蔵音源でここまで音が出せるとは」的なコメントを出されるけど,
DSって,ヘッドフォンでさえ割れ気味なような・・・。

4の発売当時は,売り切れ続出で手に入れられなかったのを思い出します。
だいぶ経ってから借りてプレイしましたが,そのときだけでも4,5周はやったような気が。
ただ,その後PS版が出たときは1回しかプレイしませんでしたけど((汗)。
4は,キャラがみんな立っているので感情移入もしやすいし,
パーティ編成の時も,馬車に残ってる連中は何してるかな,とか考えてしまいます。
だからこそ4コマが生まれたんでしょうけれど。
敵方のエピソードが入っているのも,特徴的ですね。
一番FF(4以降)に近いDQかも。

5はSFCと同時購入しました。たしか。
初めて攻略本を買ったゲームであり,
初めてサントラを買ったゲームでもありました。
5は,キャラが立っていると言うよりは,どちらかというとストーリーがいいなと思います。
ストーリーがいいので,キャラが立ってくる,と。

4と5は甲乙つけがたいですね。好きなキャラがいるという点では4,総合的には5かなぁ。

6は,忘れました。
ぶっちゃけ,6と7の区別があんまりついてません(汗)。
6は,いくつかの音楽が特定のモチーフからの派生になっている,というのがよかったなぁ。
お話は全然覚えてないんですけど。

7は,よくわかりません。
音楽と映像が乖離したな,というのが最初の印象です。
7の戦闘曲はとても好きなんですけどねぇ。

8は,なかなか面白かったです。久々に。
画が音楽に追いついた感じで。
映像の演出も,派手すぎず地味すぎず,自然な感じで。
ストーリーも,これまでのシリーズとは違って,新鮮みがありましたね。
ただ,どういうエンディングになるのかが物語中盤から見え見えでしたけど。

・・・7,8は,今回はあんまり関係ないですね。ま,いいや。

4が出るまでには,DS Liteに買い換えようかなぁ。
この間ようやくFF3をクリアしたけど,ちょうど夏休み中で実家だったので,
DS Liteを拝借してエンディングを迎えました。
やっぱ明るいっすよ。
最近は店頭でも普通に売ってるし。
スポンサーサイト

comment

Secret

456のイメージ

4はとにかくスケールのでかさが売り。CMが好きでした。
5はFF4に比べて映像と音楽のパワーアップに乏しくがっかり。
6になってましになったけど、ROMのくせに読み込みが
やたら遅くてイライラ。
そんなイメージしかありません…

当時は夢中になって遊んでましたが、
(4は全部やってません)
3作とも何故かストーリーをほとんど覚えてないんですよね。
戦闘が楽しくて遊んでいたのかな、という気がします。
4に関しては、「こちらライアン、馬車内の…」
があまりに面白かったです(笑

それにしても、DQもFFも、リメイクしすぎだと思います…

DQ4のCM,たしかにワクワクさせられた記憶があります。
たしか,アニメ「ドラゴンクエスト」――いわゆるアベル伝説――の中でやってたような。
DQIIIがバカ売れして,DQ全盛期って感じでしたね。
なんか,グッズがぞろぞろ出始めたのもあの頃でしょうか。

3作とも,戦闘に関しては変わらないので,
ある種安心感はありますね。
FFはVIIIで大ポカをやらかしたみたいですが。

>>「こちらライアン、馬車内の…」
って・・・なんでしたっけ(^^ゞ
パルプンテの効果??

リメイクはたしかに多いですけど,
FF3は昨年のDS版が初,DQ6も今回が初,ということで,意外と初のモノもあると。
容量とか処理能力の関係かも知れませんが,
「中途半端感」がなくなるのはいいことかな,とは思います。

ライアン

1年位前に誰かが書いた二次創作小説(っていうのかな?)です。
かなり長いですが、思わず寝るのを忘れて全部読んでしまうほど面白いです。
是非読んでみてください。

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1767.html

ライアンパワー

明日読もうと思ったのに・・・無理でしたww
全員分あると面白いのにw

こういうのがあるってコトは,
それだけ長く愛されているということですね。
ちょっと自分でも書きたくなってしまったりしてw
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。