
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

回数の問題じゃない

2007/07/14(土) 01:46:35 : [未分類]
「コピーワンス」が「コピー9回へ」

以下,抜粋:
「9回」の根拠について、「1つの視聴者が1つのデバイスに記録する番組は一個。しかし、ポータブルデバイスの登場により、コンテンツを楽しむ状況が多様 化している。携帯電話やプレーヤーなどでの扱いを考えると、1人あたり3つ。さらに、一世帯における視聴者の数は平均3人ということなので、3×3で9 個。10個目をDVDなどにダビングするとムーブになる」

一家庭あたりのデジタル視聴機器の個数が根拠みたいだけど,
コピー先の機器だって容量が無限であるはずもない。
携帯音楽プレーヤーでは,現状でも,その時々で曲を入れ替えるということはよくあると思う。
でも,コピー9回と決められてしまうと,
携帯型ビデオプレーヤーで同様の使い方をしようと思ってもなかなかできなくなってしまう。

ソニーの「スゴ録」は,「おでかけ&おかえり転送」で,とりあえずそういった不便を解消している。
このほうが現実的だし,著作権者からも文句は出ないのではないか。
家族がたくさんいる場合は,誰かが持ち出してしまうと,戻してもらうまで家では観られないけど。。。

あるいは,「どんな番組でも9回までOK!」
なんていう大ざっぱなのじゃなくて,
コピーするときには,ネット(電話回線)経由で権利者にお金を払えるようにするとか。
デジタルなんだから,どの番組をコピーしようとしているかは簡単に分かるはずだし。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
