
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

NEXT DIAL

2007/06/28(木) 01:12:37 : [未分類]
さっきまで,ケータイが半死半生でした。

2台目,3台目,4台目,とずっとSONY製なんですが,
SONYケータイ三代(左からC404S,A5402S,A1402S II,購入順)
これらはみんな,ジョグダイヤルで,カーソルやスクロールの上下をします。

が,最近反応が悪くなってきて・・・,何周回してもスクロールしなかったり,
下に回したのに,上に移動したりとか。
実は前のケータイでも同じようになって,それを機会に買い換えたこともあるんですが,
今は会社の決まりでカメラ付きケータイを持ち込めないので,
自由に買い換えられないんですよねぇ。

車通勤なので,車の中に置いておけばいいんですが,
うっかり忘れるかもしれないし。
まぁ,会社の中でケータイを使う必要はまず生じないのですけど,
今まで持ち込んでいたものを持ち込まないようにする,
というのは何となく抵抗が・・・。

でも,ジョグダイヤルが死んでいると,メールを打つどころかアドレス帳も開けないので,
次の機種の検討を始めざるを得なくなってしまいました。
ずっとSONY製を使い続けているのは,ジョグダイヤルが便利だからなんですが,
最近の機種は,普通の十字キーになってしまっていて,SONYを選ぶ理由が一つなくなっていました。
十字キーになったのは,ゲームとかのアプリの操作がしにくいからなんだろうな,とは分かるんですが,
アドレス帳を見たり,スクロールしたりするのにはすごく使いやすいので,
ケータイでゲームをする気が微塵もない人間からするととても残念・・・

・・・残念だったのですが,
探したら,近日復活予定
十字キーの中央にジョグダイヤルを置くことで,両者のイイトコ取りをしようという発想。
これなら,ジョグダイヤルが壊れても,とりあえずは使えるなぁ,と思ったり・・・w
いやぁ,実際今回壊れた当日に,長~いメールが来たのですごく困ったのです。

会社に持ち込めないというデメリット(実は単に気分の問題)を覆い隠す,素晴らしい利点!
いよいよ買い換えようか,と気分が盛り上がった矢先,
目に飛び込んできたのは,床に転がっていたエアーダスター。
エアーダスター2本入り980円。

これを,瀕死のジョグダイヤルと本体とのわずかな隙間に吹き付けてやると,
あら不思議!
自由自在にスクロールできるじゃありませんか!

ホコリが詰まってるんだろうなぁとは思ってたけど,こんな簡単に取れるとは・・・。

これにて,買い換える必要は全くなくなった・・・のですが,
でも,ずっと今までのを使い続けるのも微妙だし,
数ヶ月のうちに買い換えることを考えた方がいいのかなぁ・・・。
だいたい,今持ってる機種,数少ないカメラ無しケータイなので,
電話必須なエライ人たちがみんな同じヤツ持ってるんですよねぇ。
その変も微妙・・・。

もう少し様子を見て,ワンセグとか全部入ってるヤツが出たら考えよう・・・。
別にワンセグが見たいワケじゃないけど,せっかくなら全部入りのほうが・・・ね(貧乏性)。

ワンセグといえばこんなのもあったはずなんだけど・・・,どうなったんだろう。
楽しみにしてたのに。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
