
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

PSPナビ日記#02

2006/12/18(月) 00:53:11 : [PSP活用]
土曜日に,所用で実家に帰りました。
先週でもよかったんだけど,ちょっとナビを使ってみたっかたので延期w

自宅から実家までは70kmくらいで,一般道でも2時間とかからないけど,
今回は高速で。

ナビスタートしてみると,
高速入り口に入るための幹線道路へ行くのに,えらく遠回りした道を選択しやがった。
入り口は南なのに,北の方に何キロも遠回り。
しかも,途中で曲がる道が,車一台分通るかどうかすら甚だ怪しまれる異様に細い道で,見逃してしまった。
今日,もう一度通ってみたけど,絶対無理。というか,進入する勇気がない。
しかたないので,さらに北側に遠回りして,なんとか高速入り口に到着。

高速では,画面の右半分に
次の次の次くらいまでのPA,SA,ICの名前や距離を表示してくれる。
この辺は普通のカーナビと同じ。
ただし,すべてのPA入り口,SA入り口,ICが「分岐」として認識されるため,
2km先にPAがあると,「2km先,分岐,直進です」と案内する。
これが,2km先,900m先,500m先,300m先,まもなく,と何回も教えてくれるので,
さすがにやりすぎだろ,と思ったけど,そうでもなかった。
この案内がなければ,立ち寄ろうとしていたSAを通り過ぎるところだったから。
ぼーっと運転していてはいけませんね(^^ゞ

さて,往復+αで150kmほど走ってみて,
やっぱり,しっかりした車載器具が必要だと感じてきた。
2chを見てみると,同じ悩みを抱える人がたくさんいるみたい。
一部,吸盤&フレキシブルアームのスタンドを使ってる人がいるみたいだけど,
なんか,フロントガラスに吸盤を付けると違法だというし,そもそも邪魔くさそうなので却下。

なにか取り付ける方法がないかなぁと思いながら,
なんとなくヤマダ電機に行ってみた。
ゲームコーナーでPSPのケースとかスタンドとかを眺め,
「違うなぁ」と思いつつ,カー用品コーナーへ。
すると,なんと,そこに,素晴らしいモノが!!

小型の液晶モニターを取り付ける台なんだけど,
これにPSPを付けてやればいいんじゃないか!?

もちろん,PSPにはカメラのような取り付けネジ穴はない。
が,ゲームコーナーにあった透明のケースにネジ穴を取り付け,
アームの先端に取り付ければ万事OK! ではないか。

ということで,早速明日の会社帰りにネジ穴を探してきます。
台の方は,ヤマダにあったヤツは背面で固定するタイプなので,脱落がやや心配。
底面で固定するこちらのタイプにしようと思います。
そう簡単に見つかるかなぁ・・・・・・。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
