
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

飛びつくか見送るか

2006/12/12(火) 21:57:58 : [日記]
一太郎2007が発表された。
例年通り二月初旬の発売。

WindowsVistaに対応している(Vista用の新機能もある)。
いくつか機能強化が図られているが,2005→2006ほどではないかなぁと思われる。

Vista用にPCを新調する可能性が自分の中で若干高まっているので,
一緒に買ってしまうかも。
一太郎で何を書くのか知らないけど。
ワープロはともかく,ATOKは欲しい。
一太郎のバージョンアップ版と,ATOKのパッケージ版では値段も変わらないし。
どうしようかなぁ・・・。


ところで,12月12日は漢字の日ということで,今年の漢字が「命」と決まり,
それにちなんで最近注目を集めている漢検漢検DSが紹介されたりしている。
ある会社では,管理職は漢検二級以上の取得が義務づけられているとか。
一般の会社で語学能力というと,TOEICで測るのが主流になっているけれど,
やっぱり日本語力にも注目して欲しいなぁと思う。
自分の出身大学では学科の全員にTOEICの受験を年2回義務づけていた。
しかし,レポートなどを読んでみると意味不明な日本語がたくさん飛び込んでくる。
「よって,Aに電流が流れたので,○○が△△なので,Aには電流が流れない」とか。
英語の試験など受けさせるよりも,日本語力を向上させる方が先ではあるまいか。
そういう意味で,日本語力研究所が数年間にわたって休止しているのは残念だ。
日本語力の検定試験を英検のような形で開催していたのだけど,
2回ほどやったと思ったら,休止してしまった。
3回目に受験しようと思ってたのに。


ちなみに,今冬の購入物品の候補から,5.1chスピーカーは
ほとんどはずれつつあります。
テレビがコーナーにあると,
①フロントサラウンドタイプのものは,効果がイマイチ(らしい)。
②5本のスピーカーを置こうと思っても,後ろの方には置くスペースがない。
ということで。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
