
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

準備万端!?

2006/12/10(日) 23:59:37 : [ゲーム]
巷ではPS3だのWiiだのと騒がれていますが,
私の今冬の注目作はほとんど唯一,
MAPLUSポータブルナビ

PSPでナビが実現できるというスグレモノ。
もちろん,市販のカーナビの方がいろいろと高機能なわけだけど,
知らないところに行くには,とにかく道案内してくれるだけでも大助かり・・・だと思う。

予め地図を見て「何個目の角を曲がる」とか
「道なりに行って突き当たりを右折」とか覚えたつもりでも,
実際に走ってみると,異様に細い路地への角があってよく分からなくなったり,
地図では突き当たりでも実際は突き当たりに見えなくて直進しちゃうとか,
そういうことがある。
この間は「○○町」という交差点を右折するのだ,と覚えて行ったんだけど,
看板の文字か小さかったため判読できず,通過してしまった。
場所が天下の大通りなので,ゆっくり近づいて視認し,
それからおもむろに右折レーンに入る,という大胆な技は使えない。
せめて一つ前の交差点の名前を覚えておけばよかったんだけど,
これもまた,似たような名前の交差点があって騙されてしまうこともあったり。
(○○東 と ○○西 とか。○○二丁目,○○三丁目とか)

ともかく,曲がるポイントだけでも教えてくれると大変助かる・・・ような気がする。

とりあえず,今日までに以下の物を準備。

1. カーアダプター
 PSPの電源を車のシガーライターソケットからとる,ありがちなモノ。
2. ソケット分配器
 シガーライターソケットが2つに分岐するモノ。
 WALKMANの充電器もシガーライターソケットからとっているので・・・・・・と
 思って買ったんだけど,両方とも充電しなきゃ成らない状態って,
 そうそうないんじゃないかと思ったり。
3. メモリースティック2GB
 なんか,ナビの追加データがダウンロードできるようになるらしいので,
 大きいのを買ってみた。そんなに要らないかも知れないけど,
 さすがに本体付属の32MBでは,アップデータをダウンロードするのも
 だんだん限界になってきたし・・・。
 本当は4GBにしたかったんだけど,店頭にはなかった。
4. USBケーブル
    PCとPSPの接続用。
 今までは,デジカメをPCにつなぎ,メモリースティックReader/Writerとして使っていた・・・。

しかし,ここまで準備したのはいいけれど,肝心なモノがない。
ちゃんと運転手に見えるようにPSPを設置できるスタンドだ。
ドリンクホルダーに取り付けるモノとかもあるんだけど,
上下からがっちりPSPを掴むので,GPSレシーバーが付けられない。
かといってがっちり掴まないと落ちるに決まってるし。
吸盤からフレキシブルアームが延びているタイプは,
なんか安全上問題がありそうだし(視界を遮る,ブレるので見入ってしまう,突然落ちてビビる),
これもやっぱり構造上GPSレシーバーが付かない。
ナビとして使うためのちゃんとしたホルダーが出て欲しいところ。
個人的には,エアコンの吹き出し口に付けるヤツを希望・・・って,
冬場にそんなことしたらPSPからディスクが飛び出るくらい熱くなりそうだな・・・。

どうしても出てこなければ,頑張って冬休みの工作でもするか・・・。

comment

Secret

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
