
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

エンドオブエタニティ(サントラ購入編)

2010/03/25(木) 21:24:23 : [ゲーム]
EoEのサントラを買いました。

EOEサントラ

買って初めて知る6枚組の事実。
値段が5,040円って、こういう意味だったのか。
ラジアータのように昼と夜で音楽が違うことと、戦闘が盛り上がると曲が豪華になるので結構な曲数です。

でも、なんか、何の工夫もない梱包ですね…(^^;

このサントラの最大の特徴は、トライエース作品のサントラとしては初めて桜庭さんのライナーノーツがついてることです(笑)。
何で今までついてなかったんだろう…。
まぁ、何かとっておきの秘密が書いてあるワケじゃないんですけど、珍しいことです。

いま、リッピングしながら聴いてます。
最近ゲームのほうをやってないんですけど、やりたくなってきました。
今度の土日にクリアしよう!!

MIDI SO1『THE STRONG』

2010/03/21(日) 15:57:36 : [MIDI]
できました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10106188

採譜は2月中頃に出来てたんですけど、
なんか全体的に気に入らなかったので延び延びになっていました。
トランペットの音を補強するためにBrassを薄く重ねたのがポイントです。
うまくできてる…と思うんですが(^^;)

次は何の曲にしよう。。。

ハードウェア音源は復活するか[SD-50]

2010/03/17(水) 00:23:11 : [MIDI]
Rolandが8年ぶり(!!)にハードウェア音源を出すそうです。

これ、存在自体は以前から知っていたのですが、
「ネットブック向け」で「モバイル性重視」って聞いてたので、
”ネットブックではソフトシンセが動かないからその肩代わりをさせるためのモノで、音質はそこそこ”
という先入観がありました。

が、AV Watchの記事のサンプルを聞いて愕然。
こんな音は、コンシューマ向けに5万以下で売ってるシロモノじゃないw

デモ曲(sound01.wav)はいかにもDTMな感じですが、
バイオリン(soudn02.wav)が怖い(笑)
コレ使ったらSO2のED曲ができそうです!!
欲しい!!

・・・が、こんなリアルな演奏ができるのは、バイオリンとトロンボーンと尺八の3つだけなんだとか。
なんだか残念。
他の音色がどの程度のモノなのかは分かりませんが、とりあえず見送りです。。。
ピアノ(sound05.wav)は魅力ですが。…他にサンプルはなかったんだろうか。
トランペットとか、オーボエとか、クラリネットとか、ホルンとか、チューバとか、和太鼓とか。

ソフト音源を買え、という声もあるかもしれませんが、
古い人間だからか、あんまり気が進みません。
ニコ動とかですごいソフト音源使ってDQやFFを演奏してるのはよく聴きますけど、
自分がやる気にはならない。高いし、PCのほうもそれなりにしないといけないですから。
誰にとっても平等な固定スペック・安定性能の音源を使ってどこまでやるか、を探求するのが男のロマン…とか言ってみたり。
まぁ、SC-88Proはおろか、SC-55mkIIでさえ使いこなせてはいませんが(^^;)

Roland SC-88Pro, SC-55mkII
なんだかホコリっぽいけど、それはきっと、カメラが高性能だからですw

富士山静岡空港で撮ってみた

2010/03/08(月) 22:10:41 : [Life with SONY]
週末に撮った写真です。

FDA2
1/160秒  F11.0  ISO125  +0.0  WB:オート

6月に開港した富士山静岡空港です。
いろいろと問題はありますが・・・きれいですw

DSC-HX5Vの発売日である3/5(金)は、カメラを手に入れるためだけに会社を休みまして(^^;)、
一日いじくろうと思ってたんですが、
前日になって急に実家の家族が空港に行くと言い出しました。

カメラをいじくると言っても、とくに何かを撮ろうと思っていたわけではないので、
丁度いいやと思ってついていくことにしました。

一番やりたかったのは、これ。
富士山静岡空港滑走路パノラマ
1/1250秒  F3.5  ISO125  +0.0  WB:オート   ←なんかおかしい気が…

パノラマ撮影モード(スイングパノラマ)。
カメラを上下または左右に振りながら連続写真をとり、自動的につなげてくれるモードです。
1年前に出たDSC-HX1に初搭載された機能で、そのときから欲しかったのですが、念願叶いました。
つなぎ目が綺麗です(というか、分からない)。
人物入りで撮影したパノラマ写真もあるんですが、Upはしません。
撮影中に人物が動いていても全く違和感なく仕上がった、ということだけ言っておきます。




こちらがフルHD動画です。
うん。いい。
最大ズーム時に機体の文字がギリギリ読めます。

CMも撮れるカメラでEoEを撮ってみた

2010/03/08(月) 00:24:43 : [Life with SONY]
デジカメを新調しました。

DSC-HX5V

AVCHDでフルHD動画が撮れるシロモノで、CMや販促ポスターなんかも、コレだけで撮ってしまうくらいの自信作。
(↑同時期発売のDSC-TX7もそうですが)
最近流行の裏面照射型CMOSで感度が格段に良くなったのと、ソニーのコンデジでは(たぶん)初の光学10倍、光学手ぶれ補正つきなのがポイント。
あと、SD/SDHCカードにも対応。

作例↓
EoE8bit
1/30秒  F5.5  ISO125  +0.0  WB:フラッシュ

前のカメラで撮影したものよりも、自然な感じで写ってますね。
実は前のカメラ(DSC-W200)で撮ったときはかなり暗かったので、
いろいろなレベル補正をかけたものをUpしてました。
そして、「あー、テレビ画面を撮影したんだね」と一目で分かる感じでした。
でも今回は縮小しただけで、レベル補正はしてません。
これが裏面照射型CMOSの威力でしょうか。

作例2
EoEリーンベル
1/30秒  F5.0  ISO125  +0.0  WB:フラッシュ

もはや、キャプチャしたようにしか見えない・・・。
別にゲーム画面を撮影するために買ったわけじゃないんですけど、感度の善し悪しを見るのには丁度いいかも。


買ったその日にちょっと珍しい場所に出かけまして、
動画も含めて撮ってきたものがイロイロあるんですが、
それは今週ちょこちょこと出したいと思います。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
02 ≪│2010/03│≫ 04
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
