
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

go のアイテム

2010/01/31(日) 23:41:30 : [ゲーム]
PSP go 関連のものを二つ買いました。

PSPgoITEM
PSP go 用USBケーブル と メモリースティックマイクロ16GB


USBケーブル、これは常に携帯するような人は必須のアイテムかもしれません。
もちろん、本体にも付属してるんですが、
なぜか本体付属のUSBケーブルは、付属のACアダプタを介するとき以外は
XMBで"USBモード"にしないと充電できないのです。
だから、完全放電したらACアダプタを持っていないと充電できないことになります。
最近流行の携帯型USB充電器では充電できないわけです。
今回買ったケーブルは、PSP go の電源が入っていようがいなかろうが充電できます。
(普通のことのようですが、goでは普通ではないのです)
先日、実家に一泊したときにgoと純正USBケーブルを持って行ったのですが、完全放電してしまって困ったので購入しました。
でも、なぜかこのケーブル、その辺の店に売ってないんです。
goがマイナーだからでしょうかねぇ。ポーチやケースはたくさん売ってるのに。

メモリースティックマイクロ・・・は、これもgoの仕様がらみです。
PSP go には16GBの内蔵メモリーがあるわけですが、
実は、完全にメモリースティックの代わりになるかというと、そうでもないようなんです。
最近気づいたのですが、Walkmanの楽曲管理ツール「X-アプリ」は、PSP go本体を認識するものの、転送ができません。
また、SONY製BD/HDDレコーダーには、PSPに番組を転送する仕組みがありますが、
古い機種だとgo本体のメモリーには転送できないらしいのです。
・・・それで何が困るかというと、別に何もないんですが(^^; レコーダーも持ってないし。
ただ、今、本体の空き容量が5GBくらいしかないので、将来のことも考えてこの際買っておこうかと考えた次第。
16GBはサンディスクからしか出てないんですけど、SONY製メモリースティックDuo8GB並のお値段で割安でした。
まぁ、SONYは今後SDとMSを併用していくみたいなので、
もはやSONYから16GBのメモリースティックマイクロが出ることも、32GBのものが出ることも、無いんでしょうね(こっちが買い増した本当の理由)。

FF13サントラのアナログレコード版!

2010/01/30(土) 00:32:18 : [未分類]
見たこともないような商品が・・・。
http://store.jp.square-enix.com/special/ff13lp

もちろん、曲数は8曲と少ないですが、
オケまたは打ち込み+オケ(浜渦氏曰く"かぶせ")が多いFF13ならではの企画です。

聴いてみたい!!
けど、聴くような環境がない…。

プレーヤーならあるにはあるんですけど、安物なので…。
たぶん、一曲目の「歓楽都市ノーチラス」の冒頭部分で針が飛び跳ねると思います(笑)。
最近、この曲にハマってるんだけどなぁ…。残念。

エンドオブエタニティ

2010/01/29(金) 21:25:47 : [ゲーム]
8時間ほどプレイし、Chapter4まで進みました。

最初は「微妙かも??」と思ったんですが、だんだんハマってきました。
何が微妙かというと、システムを覚えるのが大変なんです。
バトルで言えばレゾナンス・ポイントの仕組みがイマイチ分からず、
ISベセルが壊れるタイミングもよく分からなかった。
ワールドマップでは、ターミナルの役割がよく分からなかった。

一応、どれも説明があるんですけど、やってみないと分からないことばかりで。
まぁ、いつでもマニュアルを開けるので、それで覚えればいいんですけどね。
(マニュアルを見ればよい、ということに気づくのにしばらくかかりました(^^;)

ゲーム全体の雰囲気はシリアスでVPっぽいんですが、
SO的なギャグもあり、町の人との会話がRSっぽい(音声で「こんにちは」とかだけ言い、もっと長いセリフが吹き出しに出る)な、と思いました。
ただ、FF13的な一本道の予感もあります。
武器なんかもカスタマイズできるんですが…、効果が実感しにくかったりして、その辺もFF13的かも。
まだ序盤なので断定はできませんが。
でも、まぁ、まちがいなくtri-Ace作品だ、ということは感じますね。
デモシーンの演出は史上最も自然な出来になってますが、
シナリオ自体はかなり不親切だし、謎過ぎて意味不明なところもあるので、真面目にお話を追おうとすると大変そうです。
次第に明らかになるのでしょうが・・・。

とにかく、バトルシステムを覚えればかなり楽しいRPGです。


今日のゼファー。(不定期更新)
eoe_zephyr_100129
クールな顔して、自分のイラストがプリントされたシャツを着るナルシー君。

今のところ、なぜか店にはゼファーの服ばかり陳列されている。。。
なぜこんなアンバランス??

FF13 サントラ

2010/01/27(水) 23:53:00 : [ゲーム]
ゲーム自体はまだクリアしてないんですけど(汗)、サントラを手に入れました。

全曲試聴可能なステキサイト
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13/

通常バトル曲の「閃光」(Disc2-1)はもちろん好きなんですが、
これのアレンジ版である「運命への反逆」(Disc1-4)のほうがお気に入りです。
よりドラマチックな感じですね。
あと好きなのは「宿命への抗い」(Disc3-17)です。
これはラスボス級の曲にしか聞こえないので、ホントのラスボス曲がどんななのか、とても楽しみです。


MIDI SO1『FOR ACHIEVE』

2010/01/21(木) 21:14:18 : [MIDI]
できました。
Upしたのは数日前なんですが(^^;



今回は事故がありました。
いつも3回ループ分を録音して、あとから3ループ目の最初でフェードアウトするように加工しているんですが…、
今回はその作業中のものすごく眠くなって、
仮眠後にUpしました。
が、フェードアウトするのを忘れたままUpしてしまい、慌てて消したんですが…、
いつもならコメなんてつかないのに、今回に限り5つもコメがついていた。
それに気づかずに消してしまったのが悔やまれます。
コメして下さった方には申し訳ない限りです。。。

曲のほうは、まぁ、たぶん、原曲にはほど遠いのですが、
いちおう音量バランスはそれっぽくなるようにしたつもりです。
データ自体は昔(10年前!!)のものを手直ししたものです。

ネックだったのはトランペットとクラリネットが他のパートよりもか細いこと。
これはEFXのCompressorを使って音量を上げました。
SO1によく出てくるA04のハープシコードっぽい音色は、A03の音色を探しているときに見つけたものです。
なかなかイケてる…ような、そうでないような?


次は「THE STRONG」の予定です。
SO4I発売を記念して「NEW AGE」にしようかとも思いますが、時間次第です。

地デジ化 with PS3

2010/01/14(木) 20:43:26 : [Life with SONY]
PS3で地デジを試聴&予約録画できる機器が発表されました。

欧州では既に出ていましたが、日本でもついに来ました。
さっそく購入したいと思います。
私のテレビは地デジが始まった頃のブラウン管TVなので、
デジタル放送は衛星(BS/CS)のみ対応で、地上波はアナログです。

「2011年になったらアナログは映らなくなるよ」シールがついてないテレビが出たら買い換えようと思ってたんですが、
このシールが意外としぶとく生き残ったために買いそびれていました。
それが幸いしたと言うべきか、3Dの話が出てきたので、3Dになったら買い換えようと考えている今日この頃。

今のテレビは、ブラウン管とはいえ32型で今でもそこそこの大きさだし、
ソニーが誇るトリニトロン管の最終進化形ということもあって、
数年前の液晶テレビよりもずっと綺麗に映ります。
だから画質面では全く買い換えの必要を感じないのですが…
(当時の液晶は日進月歩で進化しつつも、ブラウン管には遠く及ばない感じでした)
最近かなり気になり始めたのが地上波の画質と画角。

BSデジタルからアナログ地上波に切り替えたときはもちろん、
SD放送の110°CSからアナログ地上波に切り替えたときでさえ、
相当な違いを感じます。
テレビを買った当時はアナログ画質に慣れていたので、「一歩高いところに行って戻ってきた感じ」だったのですが、
最近は「アナログのほうが普通より数段下だ」ということを如実に感じます。
そう感じられるほどに周囲が地デジ化してきたということですから、
たいへん結構な話なのですが、
そう感じながらアナログ地上波を見続けるのはつらい。

昨年末、地デジチューナーを購入しようと思いました。
HD画質で出力できるものだと、7~8千円で買える。
が、悩んだのはテレビ側の入力端子が全部埋まっていることでした。

HD画質の入力は2系統しかなく、それぞれWiiとXBOX360が繋がってます。
(PS3はAVマルチ端子)

セレクターを導入してもいいんですが、あれって高いんですよね。

で、結局チューナーは買わなかったんですが、買わなくて良かった。
SONYさんありがとう。

年始のご挨拶2010

2010/01/06(水) 22:13:20 : [日記]
年賀状2010

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

…元日に年賀状画像を公開するとか言っておきながら、すっかり忘れてました(笑)
ま、全然たいしたものじゃないんですけど。
いろいろとサンプルを眺めつつ、「あれもこれもいいけど、イマイチしっくり来なくて、時間もない」のでいろいろ混ぜてしまいました。


今年はMIDIを頑張ります。
ニコニコ動画で絶賛(!?)公開中です。
SO1全曲制覇プロジェクト (参加者募集中らしい)

今週末に次をUp予定なんですが、予定が入るかもしれないので不定です。
遅くとも1/17までには・・・と思ってます。
はやく完成させたい、というか、はやく次の曲にいき(ry


なにはともあれ、本年もぬるい目でみてやってください。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
12 ≪│2010/01│≫ 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
