スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち込みと生

2009/07/20(月) 01:19:43 : [MIDI]
SO1のMIDIはまだまだ作成中です。
ただし,状況は前回と変わらず

音色がね・・・。
あんまりこだわりすぎてもしょうがないのかもれませんが,
今後のためを思うと,各楽器ごとの設定をいまのうちに作っておきたいし・・・。
なんとか夏休みには出そうと思ってます。
それ以上引っ張っても,たぶん何も出てこないから。


それにしてもSOシリーズのサントラを聞いていると,
内蔵音源のSO1/2と,ストリーミングで流してるSO3/4とでは,
当たり前だけど全然違いますねぇ。
内蔵音源のほうが,やはり不自然な感じがします。
4→2と聞いてみたりすると,2は明らかにヘン。
たぶん,各楽器の定位がしっかりしすぎてるからなんじゃないかと思うんですけどね。
残響がなさ過ぎるのではないか,と。
まぁ,専門家じゃないので分かりませんが。

SO1の場合は音色もかなり不自然な感じなので,
耳コピするのには最悪です。
採譜は簡単なのに,全然雰囲気が出ない。
どうすりゃいいのか,方向性も分からない。
でも,この音色でないとSO1って感じがしないし,
この音色で鳴ってる曲が好きなんです。

だから,やっぱり音色にはこだわりたいなぁ・・・。
スポンサーサイト

ヱヴァを観た

2009/07/10(金) 00:22:40 : [日記]
初めて劇場版を観ました。

・・・”序” ですけど。

EVA111BD

DVD版が出たときに,いつかきっとBlu-rayが出ると思って待っていたのです。
でも本当は,4作目まで出てから,BOXになったら買おうとか思ってたのですが,
破の公開が近づくようになってあちこちでエヴァ旋風が吹き始めてきたので,
10年前から買うかどうしようかずっと悩んでいたTV版のサントラをようやく買ってみたり,
葛城ミサト報道計画を導入してみたりしていたら,
やはり観たくなってしまった。

一から作り直したとあって,第5使徒とか,違うところは全然違うんだけど,
同じところは全く同じなところがうれしい感じです。

個人的なツボは,ヤシマ作戦の準備です。
変圧器(?)の群れがディーゼル車でやってくるところとか,
新御殿場変電所とか新裾野変電所とか,
電気が繋がっていく様が無駄に3Dで表示されるところとか。
一撃喰らってからシンジがやる気を出すまでの流れも新しくて良かった。

勢い余ってサントラを買いあさってしまった次第。
サントラが届くまではTV版のサントラを聴いてたので,細かい違いがよく分かる。
いいとか悪いとかじゃなくてね。

また観よう。


さて,ニュースのヘッドラインによると,破は”まさかの展開”だそうでとっても気になるんだけど,
BDが出るまできちっと間を開けて熟成させるべきか,すぐに観に行くべきか・・・?

MP3って・・・

2009/07/07(火) 23:20:33 : [PC]
MP3との出会いは15年くらい前で,
音声を圧縮する技術として当時は画期的なモノでした。
当時はHDDもメモリも少なかったくせに,
映像も音声も無圧縮フォーマットが圧倒的シェアを持ってましたからね。

が,所詮15年前の話です。
普段使いなら64~96kbpsで十分とか言われてました。128でもかなり贅沢な感じ。
どんなものか,さっそくエンコードしてみましたが,
「使えねぇ」
というのが第一印象。
音が軽すぎるし,ノイズ乗りまくり!!

それ以降,MP3は受け付けない体になってます。
しばらくしてWMAが出て,そちらは使うようになったけど,
「WalkmanやiPodのことを"MP3プレイヤー"の範疇に含めるのはヤメテ!!」
とSONY好きの私がAppleを擁護したくなるほどMP3はイヤだ。
(擁護されたいかどうかは知らないが)

とは言ってもこのご時世,OSを問わず使える圧縮フォーマットと言えばMP3しかない。
それで,もともとMP3でしか手に入らないモノを”やむをえず”という気持ちでMP3のまま聴くようになって(再エンコ大嫌い派),
いまのMP3ならイケると分かったには分かったけど,
でも自分でMP3データを作る気にはやっぱりならないのでした。


そんだけ。

続・耳コピ中

2009/07/05(日) 23:15:32 : [MIDI]
まだ,耳コピ中です。
採譜はとっくにできてるんですが,音色が。。。
SC-88Proでつくってるんですが,実はハチプロではSO1の曲を作ったことはないのです。
SC-55mkIIオンリー。
とはいっても,”55ならカンペキに音色を作れる”というワケではないんですが。
やっぱり昔作ったデータを聞くと,全然似ていないし。

SFCに似せるより,生演奏っぽくするほうが楽そうな気がしてきた・・・。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
06 ≪│2009/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。