
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

音のお悩み

2009/04/12(日) 00:58:44 : [日記]
最近,ヘッドフォンに悩んでいます。

ここ何年か,SONYのMDR-DS8000,DS7000,DS4000といった,
無線式のサラウンドヘッドフォンしか使ってませんでした。
こういった機種を使ってたのは,学生時代に木造アパートでもそれなりの5.1chゲーム環境が欲しかったからです。
社会人になってからは,無線で部屋中を歩き回れるところが大きなメリットでした。

ゲームや映画でサラウンド感が得られるのは当然なのですが,
音楽を聞くときにも,なんとなく広がった感じになったり,メリハリがあるように感じられます。

しかし,"明らかにエフェクトがかかったような音で満足してはいけない",と思うこともあり,
サラウンド機能をOFFにしてみるのですが,そうすると,当たり前なんだけど迫力が足りない。
以前はすぐにサラウンドをONに戻していたんですが,最近はぐっと我慢して,
"素の音を聴く"ことに耳を慣らしていました。

が,やっぱりちょっと物足りない。
これは重低音がないとかいう,迫力の問題ではなく,
音の広がりや個々の楽器の存在感が足りないという感覚。
小さく,薄くまとまっちゃってるなぁと思うのです。

とはいえ,自分はそんなにオーディオに詳しいわけでもないし,
そもそも今聞いている音楽の"素の音"がどんな感じなのかも分からない。

分からないなら,別にそのままでもいいんじゃね?
と思ってたんですが,
最近自分のVAIOで高音質録音が出来るとか,CDを高音質再生できるとかいうことを知り,
MIDIやMDや実家にあるレコードやカセットテープをデジタル化し始めたりとかして,
いい音というものを知りたくなってきたのです。

で,まぁ,例によってSONYのヘッドフォンを検討したのですが,
いいヤツは定価77000円! 実売でも最低50000円くらいはしてしまいます。
一つ下の機種は半額くらい。
長く使うと考えて,思い切って買ってもいいんですが,ハズレだと困る。

ネット上でレビューを見てみると,たいていは好感触なものの,
ダメだと思う人もいるし,ダメな点も人によって様々。
いろいろ読んでいくと,他社のヘッドフォンとの比較もあったりして,
そっちも気になってしまう。

で,Amazonでこんなのを買った。
ヘッドフォン読本
新・萌えるヘッドフォン読本

ヘッドフォンの本自体を探してると,もちろん萌えじゃない普通のもあるんだけど,
どうもそれらの本の評価が今ひとつだったので,コレにしてみた。

読んでみて分かったのは,
「やっぱ聴いてみないとわかんねぇ」ということなんですがw,
いろんなメーカーからいろんな機種が出てて,それぞれ毛色が違うんだなぁと改めて感じました。
地方の家電量販店では,知ってるメーカーから出てる,それなりの価格のものしか置いてませんからね。

音質は本の字面から想像することができるんですが,
装着感は読んだだけでは自分に合うかどうか分からんので,
試聴だけでなく試着も必要そうです。
とくに,メガネをかけているときに長時間使っても痛くならないものがベスト。
今使ってるDS7000は,メガネかけて無くてもきついので。。。

でも,近所では試着できないとこばかりだし,できても数機種のみ。。。
やっぱりイロイロ試着したかったら,アキバとかに行くしかないのかなぁ??
それはそれでお金が・・・orz

せーがー

2009/04/10(金) 20:28:47 : [ゲーム]
トライア様のNEWRPGは,セガとのタッグになりました。
意外。

セガって自社開発しかしないのかと思ってました。
無知です。

・・・気づいたけど,これ買ったら,私にとって初のセガタイトルになります。
ソニックとか遊んだことはありますが,買ったことはないんですよねぇ。なぜか。
やっぱりゲームを始めたら最初に「せーがー」って言うんでしょうかw
そしたら,その後に続いて「トライエース!」っていうのも欲しいですね。
無論,アシュトンの声で。

それにしても,2009年冬って,早ッ!!


History of tri-Ace creations

1996  SO1
1998  SO2
1999  VP1
2001  SOBS
2003  SO3
2004  SO3DC
2006  VP1
        VP2
2008  IU
        VPDS
2009 SO4
        EoE

キタキタキタ

2009/04/02(木) 23:25:24 : [Life with SONY]
こしみのオヤジとは関係ありません。



MAPLUS 3    7/9発売!

PSP用のナビソフト。
1が2006年秋,2が2007年秋だったので,
2008年秋に最新バージョンが登場するのではと思われていましたが,
何の音沙汰もなく,
加えて開発元のエディアは,2の後にPNDを売り出したので,
PSPではもう出ない・・・とのウワサもありました。

私も,もうあきらめて,ちゃんとしたPNDを買おうかと考えていました。

が,ついに,発表!
しかも3D表示に!
エディアさん,ごめんなさい。
PNDを買うにしても,「エディアのは絶対買ってやらん」とか思ってました。。。
期待してます!



HDR-TG5V発表!


世界最小HDカムとして登場したTG1の後継機。
変わったところは,GPSの搭載と操作系。
ただ,GPSを搭載したせいなのか,TG1で5.1chだったマイクが2chになってしまった。。。
TG1の次が出たら買おう,と思ってたので,発表されたと知って喜んだんですが,
マイクのせいで躊躇しています。。。


ビデオではなく,普通のカメラのほうで気になるモノが近日発売に。。。
DSC-HX1
αに搭載されている機能も持つサイバーショット。
高速連射が特徴で,カメラを横に振りながら高速連射した画像を自動的につなげて,
パノラマ写真を撮影できるのがおもしろい。
ついでにHD(フルではない)ステレオムービーも撮れてしまう。

う~ん・・・?

新RPG.jp

2009/04/01(水) 19:19:04 : [ゲーム]
新作RPGだから,http://www.newrpg.jp/

直球過ぎです,トライア様


インプレスの記事では
同社は自社でパブリッシュしていないため、パートナーとなるパブリッシャーがありそうだが、これも現在は明らかにされていない。
と書いています。

・・・結局スクエニのような気がするけど,違うんだろうか。
今のところ,PS3/Xbox360のマルチプラットフォームで出すのが好きなのは
NBGIだけど。

マルチプラットフォームというと,各マシンの性能を活かしきれない等と言いますが,
トライア様自身はマルチプラットフォームな開発環境を作ってるので,
どちらのマシンでも最高のクォリティになることは間違いないでしょう。

ただ,容量が多い場合は360のほうがディスク枚数的に不利になりますが。
SO4が3枚組で,しかもDisc-3に行った後にDisc-2に戻す必要があったりしたことを考えると,BDにしてくれ!と叫びたくなる。

・・・でも,実はオンライン配信限定だったりしてw


それにしても,VP2以降,インフィニット・アンディスカバリーまで
2年ほど沈黙していたトライア様,2008年以降,異常な勢いを見せています。
これで信者が増えたらいいなぁ。
目指せ50万本!!


History of tir-Ace creations

1996  SO1
1998  SO2
1999  VP1
2001  SOBS
2003  SO3
2004  SO3DC
2006  VP1
         VP2
2008  IU
         VPDS
         SO4
2009? newrpg


プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
03 ≪│2009/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
