
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

挑戦状

2009/03/31(火) 21:21:37 : [ゲーム]
Wiiバーチャルコンソールで
たけしの挑戦状の販売が始まったので,
買ってみた。

やってみた。

・・・ところで,このゲーム,なにするんだっけ??
いや,当時もそんなこと分からずに遊んでたなぁ。

とりあえず,飛行機に乗って海を渡るんだったよな,
と思い出したのはいいけれど,飛行機に乗る金がない。

なんとかして金を工面しなきゃいけないわけだけど,
どうすればいいのか,全く忘れている。
人に話しかける方法も分からず,30分くらい時間を無駄にする。
殴るのとジャンプするのしかできない。
ちゃんと説明書を読んだら書いてあったけど。
でも,当時,道行く人に話しかけたような記憶がないなぁ。。。

とりあえず,今日は雰囲気だけ楽しんで,
時間のあるときに攻略サイトを見ながら一気に攻略してみようと思う。

・・・ムリかな。


2009上半期 気になるゲームメモ

2009/03/28(土) 18:45:29 : [ゲーム]
メモ。
昨今の世情からして,全部買うってことは,まぁ,無いでしょうね。
全部あきらめてSO4を遊び尽くすという選択肢も・・・(あるのか?)

【PC】
 3/27 POWER DoLLS1
 ※DOS時代のゲーム。友達に勧められて2をやり,3までやりました。その後はPCのスペックが・・・orz
   登場人物が全員女性なので軟派なゲームに思われがちですが,めっちゃムズい。
   音楽が最高! 当時はこのゲームのためにSC-88Pro等を購入した人多数。
   私はSC-55mkIIでしたが,PC-9800とサヨナラする時はMDに録音しました。
   今回は特製サントラが付いてくるので,かなり気になるところ。
 ?/?? ARTDINK 「レジェンドパック」シリーズ
  ※PC-9800シリーズで出たゲームを数本ずつパックしたもの。毎月発売。第5弾まで予定。
   私は"HR2"というゲームが出たら買います。


【PS3】
 2/12 STREET FIGHTER IV
  ※初めて遊んだ格闘ゲームがIIでした。春麗ばかり使います。ど下手なので,そこが購入意欲を削ぐ要因w
 2/19 のびのびBOY
  ※購入済み。まったり,にんまりします。
 3/12 CRYSTAL DEFENDERS
  ※ちょっと遊ぶのによさそう。PSP用なら即買いなんだけどなぁ。
   WiiWare用だったりXBOX LIVE arcade用だったり,据え置き機に展開してます。
   iPhoneとか買わないとダメなのか??
 3/19 ゴミ箱
  ※もうすぐ買ってしまいそう。PSストアのプロモを観るべし。
 年内  FINAL FANTASY XIII
  ※DQIXなどに左右されずに,とっとと出して欲しい。むしろぶつけてしまえ!!w
 年内  塊魂TRIBUTE
  ※360のビューティフル塊魂ではステージ配信があったけど,ちょっと少なかった。。。
   今回は無限に増やして欲しいw


【PSP】今年になって,注目すべきソフトが無くなりました。。。。
    MAPLUS3とか出ないかなぁ。


【360】これも,もはや買うものがない。。。
 2/19 STAR OCEAN 4 -THE LAST HOPE-
  ※購入済み。最高です。


【DS】DQIXは買う予定がありません。。。FFV,VIは出ないのかなぁ? 
 4/23 A列車で行こうDS
  ※PCのIV,PS2の5,PCの7をやりました。
   PCで8,360でHXが出たけど,3Dになったこと以外は7と変わらないので手を出しませんでした。
   DS版も見た目はそんな風に見えたんですが,かなり違うようです。なによりバスが復活
 5/28 逆転検事
  ※限定版のサントラが欲しいんだけど,どうしよう・・・。


【Wii】最近触れてない。
 今夏  鋼の錬金術師 -暁の王子-
  ※原作者完全監修ってのがミソ。
   ガンガンはもう読んでないけど,ゲームが出る頃には原作も終わるのかな??


【その他】
  3/ 5 どこでもWi-Fi
    ※クルマで走りながらPSPでロケフリ&リモートプレイをするのが夢なんですが,通信速度的にムリそうな予感。
   無線LAN環境を持ち歩くってのは他にも方法があるんですが,ハードも料金プランも高すぎる。
   どこでもWi-Fiが価格的にギリギリ出してもいいラインです。スピードがあればね。
  4/16 FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE
  ※ようやく出ます。早くデンゼルが見たい。マリンは微妙だと思う。モグ子がイチオシ。

[SO4]アンケートに答えてみた

2009/03/27(金) 22:32:41 : [スターオーシャン]
スクエニメンバーズサイトからアンケートの案内が来たので,回答してみた。

【1】【2】は割愛。

SO4アンケート3
最初の2つにチェックをつけたら,「グラフィックにひかれて」「音楽にひかれて」「バトルの様子にひかれて」という選択肢にチェックをつける必要はないと思う。


SO4アンケート4
「買う」という選択肢がない。


SO4_アンケート5

ごめんなさい,嘘つきました。
PSP版は持ってるけど,未だにプレイしてません。。。
宇宙歴10年のロークに行くべきか,宇宙歴346(-300)年のロークに行くべきか,迷う。。。

[SO4]攻略本とサントラと経済事情

2009/03/22(日) 22:57:25 : [スターオーシャン]
今週末は部屋の片付けをしていたので,隠しダンジョンにも2周目にも行ってません。
強いて言えば,攻略本を入手して,サントラCDをリッピングしたくらい。

SO4_攻略本とCD
↑左から,ファミ通攻略本,公式攻略本,サントラ

このご時世に,攻略本が2つしか出ないというのは,ある意味助かります。
3のときは,6冊もありましたから。
サントラも4回に分けて出ましたし。

SO3_攻略本とCD
↑SO3の関連もの

でも,SO4のサントラ,ケースが紙なんですよね。。。
SO1FDも,SO2SEも,インフィニット・アンディスカバリーそうでした。
VPDSは普通のプラスチックケースでしたが。。。
何か違いがあるとすれば,VP以外は3or4枚組だってことです。
枚数増えると,余計な機構が増えるので値段が高くなるんでしょうねぇ。

紙ケースは落としても割れないのがいいところなんですが,
傷が付いても替えが効かないので慎重に扱わないといけません。。。
まぁ,頻繁に出し入れすることはないですけどね。


サントラと言えば,昔はMIDIに耳コピしてましたが,
最近の流行りは,やっぱこういうの↓ですね。。。あこがれます。

[SO4]そして伝説へ・・・

2009/03/15(日) 23:25:10 : [スターオーシャン]
9日目。52時間。

やはり,昨日のセーブポイントが最終地点だったようで,
今日はいきなりラスボス&エンディングへ!

ラストはかなり意外な展開でしたが,
これまで「あの話はどうなったんだろう,消化不良だなぁ」と思ってたところが
全部伏線だったようで,一気に溜飲が下がりました。

ストーリーの感想を一言で言うと,
「うわぁ,やられた~」
ってとこです。

・・・つまり,
SO4が宇宙歴10年の話である,呪紋を使うエルダー人が登場する,ロークも登場する,
と知った時点で私が抱いた最大の疑問は,
 地球連邦は宇宙歴346年にロークで初めて紋章術に遭遇した
という事実にどうつなげていくのか,という点でした。

これが,とてもうまく結びつくようになっていましたし,
過去作品で執拗に(笑)登場する例の条約の精神がストーリー全体のテーマになっているので,
「ああ,これが"最初の物語"なんだ」とすんなり受け入れることができました。
例の条約が絡んでくること自体は,ちょっと話を進めれば分かるんですが,
エンディングまで行くことによって,すべてが一気にそこに収束します。

この筋を考えた人は凄い。

いままでのSOは,初めから「条約ありき」,の世界でした。
主人公達は物語の序盤で,執拗に(笑)条約の存在を気にするのですが,
なぜそんな煩わしい条約が存在するのか,
どうしてそこまでして守らなければならないのかが説明されないので,
ちょっと"浮いた設定"に見えました。

今回,その点にストーリー全体を通した裏付けをしたことによって,
過去の作品にも深みを与えるものになったと思います。

山岸さんは「SOは3で完結するつもりだった」というような話をしていましたが,
4は無くてはならない存在です。
(・・・というか,今思うと3がいらない子に見(ry)


さて,これで,3/19に発売のサントラを全部聞けるし,攻略本も読み放題になりました。
SO3のときは,何年もクリアせず放置してましたが・・・(^_^;

これから何しよう?
とりあえず七星の洞窟には行ってみたけど,最初の敵を倒すのにえらく時間がかかったので引き返しましたw
2周目はパーティメンバーの一部(誰?)を変更できるらしいので,やってみたいのですが,
先に隠しダンジョンを制覇すべきか迷います。
ファミ通には,隠しダンジョンでモンスターコレクションしておけば,2周目で強力なモンスタージュエルが作れると書いてありましたが。。。
でも,モンスタージュエルって未だに使ったことないや。
ごめんよ,フェイズ・・・・・・。

[SO4]終焉の地~

2009/03/14(土) 23:26:48 : [スターオーシャン]
8日目。49時間。

バロックダークでのファントム系対策のためにICしようと思い,
他の星に戻って採掘したり,封印されていた宝箱を開けてみたり,
やり残したクエストをやってみたり,
してみたのですが,
結局思うような素材は集まらず。

それなりのモノしか転がってないので,
強い武器や防具は作れそうにありません。
レシピだけはあるんだけどなぁ。

とりあえず,EnIIで買った剣にATK+18%とかを合成しただけです。

が,なぜか割と易々とファントム系を倒すことができました。
先週は,ちょっとビビってただけかも。

で,一気にバロックダーク最深部へ。

とは言っても,敵もそれなりに強いので,サクサク進んだわけではないですが,
まぁ,イイ素材は集まりましたよ。
スタールビーとか。懐かしい響きw
でも,ICするためにカルナスに戻るのはしんどい&めんどいので,やりませんけど。

今日は,「謁見の間」とかいうところまでやってきました。
ちょっと大魔王バーン様の謁見の間に似ていますが,
ここが最終セーブポイントなのでしょうか・・・?

明日へ続く。

[SO4]In memory of クロウ

2009/03/09(月) 20:19:12 : [スターオーシャン]
6,7日目。41時間。

謎の敵ファントム兵は,レベルを上げても勝てませんでした。。。
パーティメンバーがメリクル,テイルマット,ミュリア,リムルだったんですが,
3度くらい全滅させられました。
が,試しにミュリアをサラに入れ替えたところ,余裕で勝ててしまった。
作戦は「被害を最小限に」で同じなんだけど,サラのほうがレイズデッドを使えるとか,
治癒系呪文が多いので,回復の頻度が高くなるようです。
以来,サラが欠かせない存在にw

で,ファントム兵とグリゴリを倒した後,EnIIへ。
セントラルシティの町並みは科学が進んでて,すごいところではあるんだけど,
反面画一的で情緒に欠ける部分もあるといえます。
でも,街の隅っこに墓地があったり,聖地には「知」「力」「勇」「愛」を象徴する宝珠があるとか,
わりとファンタジーな雰囲気もあってほっとしました。

街の音楽はすごく静かな感じですが,バトルはStab the sword of justice がほぼそのまま。
この星でバトルが生じること自体がちょっと異常ですが,
そのせいか,異常事態が起きたときの街の人たちのセリフに緊張感が無い感じでした。
聖域に敵が侵入したのに,誰も慌てていない。
惑星ハイダのホテルで緊急転送の案内をしていたお姉さん並みです。

それにしても,ロークでは未来につながるいろいろなキーワードやらキャラクターやらがいたけれど,
EnIIにはそういうものが見あたらないようです。

EnIIについては,あんまり詳しく知る機会が無いまま最終ダンジョン的な場所に来てしまったので,
よくわかりませんが,過去作品のあの人達と関わりがあることは確かなんでしょうねぇ。
サイナードらしきものはありましたが。

最終ダンジョン的な場所では,敵がみんなファントム系なんですが,
虫系は楽勝でも,なぜか人系は超苦戦します。
というか,勝てそうになかったので,というかエッジ以外みんな戦闘不能になったので,
逃走しました。
このゲームで始めて逃走した。

ICで合成でもするか・・・。


続きは来週。
今度はクリアまで行けるかな??

[SO4]さらばローク,そして再び

2009/03/01(日) 23:17:27 : [スターオーシャン]
5日目。30時間弱。

昨日,
ロークでサラ・ジェランドを助けて,最初の惑星エイオスに戻ったのはいいのですが・・・,
敵がツヨイ。

ザコも結構ツヨイのですが,イベントで出てくる正体不明の敵が超ツヨイ。

敵の防御力が高いのか,こっちの攻撃力が低いのか,
攻撃が当たっても全然ダメージを与えられない上,
遠距離攻撃の集中砲火を受けてしまって,攻撃を繰り出すのも難しい。
ただ逃げ回っていても仲間がやられてしまうし。

やっと倒したと思っても,レイドアタックで何連戦も。。。

あえなくゲームオーバー。

仕方ないので,アイテムクリエイションで装備を強化するため,
スキルレベルをMAXにして発明会議をしまくり,
必要な素材を確認した上で,
再びロークへ。。。

ところが,ほんとうはエッジ用の武器(ヴェノムソード?)を作るつもりだったのに,
ドクニンジンとかいう素材が見つからず(一個持ってるんですかけど,どうやって手に入れたのか不明),
断念。

アストラル洞窟で魔物退治をするとか,アストラル砂漠の流砂を止めるとかいうイベントも
あらかたこなしてしまったため,
結局エイオスに戻ることにしました。

最終的に,今ある素材で何が作れるのか確認したところ,
メリクル用の武器(ATK+450くらい)だけでした。(サラの武器も作れたけど,サラは術師だしねぇ)
いろいろな素材が集まったので,あとは
トネリコとかムーナイトとかが手に入れば,いいのがたくさん作れるんですけどねぇ。。。
っていうか,トネリコってなに??

こうなったら,謎の敵との戦闘はメリクルを中心に展開していくしかなさそうです。。。。
ロークでの旅は,エッジとレイミ以外はLv.が均等になるように育てているので,
強さ的には大丈夫・・・なはず。
ってか,ローク再訪でみんなLv.45前後になっちゃったから,結構あっけなく倒せるかも?? とか淡く期待。


では,また来週。。。

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
02 ≪│2009/03│≫ 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
