
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

[SO4]ロークへ

2009/02/27(金) 20:43:45 : [スターオーシャン]
先週は仕事を休めなかったので,今週休みを取りました。

ついに!!
惑星ロークに到着。

今のところ行けた街は,タトローイとアストラル城下町。
懐かしいなぁ,この名前。
街の地形もSO1とそうは変わっていないと思うのですが,
なにせカメラアングルが違いすぎるので分かりません。
なんとなく,「ああ,こういうカタチの建物があったなぁ」というところ。
PSP版をプレイしておけばよかったかな??

でも,ちゃんと音楽がSO1になっているので,
しかもオーケストラなので,
それだけでもう,同じ世界なんだ,ということを感じさせてくれます。

SO4では,BGMのボリュームが初期設定でかなり低くなっているのですが,
私としては最近のRPGというのはそれでいいと思っているので,設定を変えていませんでした。
が,
ロークに着いてあの音楽が聞こえたら,もう,変えざるを得ませんw
フィールドも,街も,城も,バトルも。
サントラの発売が楽しみです。

今日はフェザーフォルクのジェランドさんが行方不明になってしまいました。
明日探しに行くのですが・・・,いったいどこへ行けば・・・??orz


[SO4]プレイ開始

2009/02/21(土) 21:06:09 : [スターオーシャン]
SO4をようやくゲットしました。
スクエニe-STOREで購入したのですけど,
木・金と仕事で帰りが遅かったので。。。

SO4ケース


で,プレイしようと思ってケースを開けたら,

SO4ケース中

・・・3枚組なんですね。
ハジメテ知りました。
ガンバリマス。


プレイしてみると,基本システムはSO3を踏襲してる感じで,
そんなに新鮮みはないけれど,違和感もありません。
キャンプ画面のデザインと配色が変わったので,そっちのほうが目新しい。
ただ,建物の中を歩くときは,カメラの位置も建物内になってしまうようで,
天井が低かったり狭い場所を歩くと,かなり視野が狭くなるのが難点かも。

バトルもSO3形式ですが,なぜか快適になったように感じます。
なんでだろう?
サイトイン/サイトアウトシステムは,難しくはないし,決まると気持ちいいです。
ただ,乱戦時は使いどころが難しい。



今日は,とりあえずパーティメンバーが4人になりました。
先は長そうだなぁ。

発売日

2009/02/20(金) 00:06:41 : [ゲーム]
さっそくプレイしました。

のびのびBOY。

なんだか,うにょうにょとのびていったり,たべていったりする
だけのゲームなんですが,
わりと楽しいです。

これから何が起こるのかが楽しみ。

発売直前

2009/02/18(水) 21:46:41 : [ゲーム]
今気になるゲーム。

のびのびBOY

2月19日PlayStationStoreにてDL販売開始。


各プレーヤーのBOYをのばすと,その情報がネットにアップされて,
世界中のプレーヤーがのばした分だけGIRLがのびるゲーム。

ゲームというか,「おもちゃ」と呼ぶべきでしょうか。
たぶん,目的はないと思います。

相当フリーダムな雰囲気です。
WEBサイトもフリーダムでワイドな感じですし。


明日から,夜はのびのびBOYをプレイします。

彼らの系譜

2009/02/13(金) 23:28:40 : [スターオーシャン]
ファミ通によると,
SO4にはケニーが登場するらしいです。

しかも,なんか最初に超光速航行をした船のパイロットだとか。
クロードよ,あんたすごい家に生まれちまったなぁ。


もう,なんか,登場人物とか惑星とかの大半は以前の作品と関係があるような感じになってきました。

最初にロークが登場すると聞いたときは,正直,畏れ多くも「何考えてるんだろう」と思ったのですが,
ここまで徹底されると,かえって潔いかもしれません。

でも,「今までの作品って,じつは過去に全部繋がりがあったんだぜ」って,
またも続編を作りにくい設定ですなあ。。。
(いや,偶然名字が同じ人たちなのかもしれませんがw)

山岸さんによると,SOは3で完結のつもりだったようですけど。


来週は,19,20と会社を休んで4日間連続プレイ!
・・・のつもりだったのですが,
どうも仕事の状況から難しそうです。

例によって,音を楽しむために,1周目は昼間しかやらないつもりなので,
翌週が本番になりそうです。

ぶーん

2009/02/04(水) 22:05:38 : [PC]
先日HDDを買いました。。。が,
なんかうるさい。

もともと持ってたまったく同じ型のHDDよりも,
振動するし,低い音が響くし。

アウトレット品とはいえ,同じ型でこんなに違うのはどうかと思ったので,
問い合わせたところ,まぁ,「チェックしないとわかんないから送ってちょ」的な返事。
予想通りですが。

そんなわけで,いまから梱包します。。。

HDCN-U500
↑右が今回購入品。防振マットを敷いてみたけど,ほとんど効果なし。
そもそも空中に浮かせてみても音が・・・orz

VAIOのつかいかた

2009/02/02(月) 20:38:34 : [Life with SONY]
今のVAIOを買ってそろそろ一年が経とうとしているのですが,
最近になってようやく付属ソフトの使い方が分かってきましたw


■音楽の録音
いまやすっかりデジタル音楽プレーヤーが普及してますが,
MDに録音したものもまだ残ってたりします。
CDからではなくて,プレステとか外部音源から録音したものが。
これらを,PCに取り込んでデータ化してしまえば,
山のようにあるディスクと,でかいMDデッキが不要になるわけです。

MZ-R4ST  MD45
↑MDを数えたら45枚。最初に買った10枚を除くと,全部ソニー製。
ソニーはケース付き4枚組のMDを出していて,それが収納に便利だったんです。
インデックスラベルを貼るのが好きじゃなかったので,
色だけで見分けが付くように,基本全部違う色です。
デッキは,MZ-R4ST
ソニーだけです,こんな珍妙なデッキを出していたのはw


が,PCで録音と言っても,実はどうしていいのか分からなかった自分。
録音と言えば「サウンドレコーダー」しか知らない自分。
(高校時代はサウンドレコーダー+MDで,文化祭の出し物のBGMを作ったりしてました。。。)
なにか録音するソフトは売ってるんだろうなぁとは思いつつ,
そんなところに金は出したくないので調べる気もない。

ところが,VAIOには,「SonicStage MasteringStudio」なるソフトがあって,
これでレコーディング・ミキシング・マスタリングができてしまうのです!!
SSMS
MD録音中に,自動でトラックを分割してくれるし,
エフェクトもかけられるし(かけないけど),割と便利です。
きっと本格的な編集もできるんでしょうなぁ。そこまでやらないけど。


■DLNAサーバー
PS3がDLNAクライアントとして使えるので,
PCにある写真・音楽・動画をPS3から見ることができるのですが,
サーバーソフトとしては,Windows Media Playerを使うのが一般的です。
ほかにも無料サーバーソフトはあるんだけど,なんかいろいろ面倒だったり重かったり。
素人さんにはあんまり向かない感じです。
私もWMPを使ってたんですが,
致命的な欠点がありました。
それは,ATRAC形式で取り込んだ音楽CDデータが全く読めないということ。
ま,ATRACはソニー独自規格なので当たり前なんですがw

ところが,VAIOには,「VAIO Media」なるソフトがあって,
なんとこれがDLNAサーバーになってくれるのでした!!
これなら,ATRACも読める。(再生時はPCMになりますが)
しかも,WMPと違って,公開フォルダを新規追加すると,すぐに反映してくれるのです。

ただ,なぜかmp4を認識してくれないので,
一生懸命エンコしたスタートレックは見られないのですが。。。w
あと,内蔵TVチューナーで録画したヤツも見られないっぽいです。
これはクライアント(PS3)にTV機能がないからかもしれませんが。

TVはともかく,せっかくHDD増設して動画をmp4化しようとしてるのに,
配信できないのは,ちょっと微妙です。。。
やり方が悪いんだろうか。
mpeg2にする・・・?

ストレージ拡大

2009/02/01(日) 21:00:39 : [日記]
HDDとメモリースティックを買い足しました。

■HDD編
先日,アイ・オーデータの直販サイトからメールが。
500GB外付けHDD が 5450円!!
新品じゃなくて,店頭デモとかで使っていたものをアウトレット商品として売るものなんですが,
ちょうど,今使っているHDDと同じ型だったということもあって,
即決。

今日届いて,今NTFSでフォーマット中です。
HDD_format

もう何時間たっただろうか。
長い。
実は昼前からやってたんですが,途中で
エクスプローラ(IEではなく)が落ちたので,やり直し。。。。

さて,なんでHDDが必要かというと,
今,昔のビデオテープからキャプチャしてmp4に変換する作業をやってるからです。
もう10年以上前から,スタートレックをビデオに録りためておりまして。

スタートレックというのは,全シリーズ合わせると,
ものすっっっごく話数が多いので(650くらい?),
1シリーズだけキャプチャするのでも,
100G単位のHDD容量が必要になっちゃうのです。

まぁ,320*240のMP4に変換したら
キャプチャしたときのデカいファイルは消してもいいのですが,
後で観て失敗していたときのために,しばらく残しておきたい。
あと,今のところ"ヴォイジャー"というシリーズだけ
ほぼ全話(170話くらい)mp4化済みなのですが,
mp4だけで40GBもあるし。。。



■メモリースティック編

16GBを買ってしまいました。
14800円。1TBのHDDと同じデスネ。
ちなみに,先日新宿のヨドバシで値段見たら16800円でした。
近所のヤマダの方が安い。。。

MS16G

さて,なんでメモリースティックが必要かというと,
当然PSPに使うんですけど,
最近になって,ナビソフトMAPLUS2の,
全都道府県の詳細都市地図が販売開始されたからです。
各県,2000~4000円くらい。
細い道とか,建物のカタチもわかるという。
試しに自分の県の地図を買ってみたら,
データサイズが1.2GB!!!

今主に使ってるPSP-3000には,2GBのメモリースティックが入ってるのですが,
すでにディシディアFFのインストールデータ500MBがあったりするので,
もう入らない・・・。
スタートレック観賞用wのMSは4GBなんですが,
もし隣の県のやつを買ったりしたら,結局すぐ満杯になってしまうじゃないですか。

でも,実際に買ってみたはいいけど,あと12GBも空きがある。
スタートレックのmp4を入れまくる以外に,どうやったら埋まるんだろうか。
MSの空き12G
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
01 ≪│2009/02│≫ 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
