
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

第605回「初めて買ったCDは何ですか?」

2008/10/29(水) 00:06:08 : [ゲーム]

こんにちは!トラックバック担当の水谷です! 今日のテーマは「初めて買ったCDは何ですか?」です。 水谷の初めて買ったCDは、実は嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」です。でも、公式には、その一週間後に買った徳永英明さんの「夢を信じて」ということにしています。水谷が小学生だった時は、まだ、シングルCDが8cmCDという普通のCD�...
FC2 トラックバックテーマ:「初めて買ったCDは何ですか?」



初めて決まったテーマで書いてみます。


初めて買ったCDは,

ドラゴンクエスト
IV
導かれし者たち

です。
まだアポロンから出てたころ。
その後まもなく,Vを買います。

それから,DQ1,2,3,FF4,5,6・・・とサントラばかりが充実していく。

トライエース×桜庭関係はこんな具合。
トライエース×桜庭


私の持ってるCDの9割以上はサントラです。
だいたいはゲームですが,一部アニメもあり。
あと,NHKの「映像の世紀」w。
クラシックも,アニメとかで使われてた曲か,小中学校の時に演奏したヤツ。

音楽って,旋律と映像・イメージで入る人間なのです。

旋律より先に詩に惹かれるってことが全くない。
歌を聴くときも,まず追うのは詩ではなくて旋律。
歌声も,なにかの楽器の一つです。
声色や歌い方がすきな歌手はいるけど,詩が好きな歌手というのはいない。
長く聴いていて,後で詩が好きになるということはありますが。

カラオケなんかも,行くのはいいんですが歌うのは微妙です。
歌詞を覚えてる曲なんてほとんどないし,歌詞と曲名が結びついてないから探せないし。
たいていは人が歌ってるのに合わせてタンバリンや膝をたたきながら,こっそり歌ってます。
マイクは握らなくても,実は誰よりも歌っている時間が長かったりするw

音楽に乗るのは好きなんです。
大学の研究室では,席でヘッドホンして左右に揺れながらPC叩いてたので,
かなり不気味がられましたけどw


だんだんテーマからずれてきたけど,
そんな感じで,最初に買ったCDはサントラです。

ノートン・マカフィー・バスター・テペキー

2008/10/27(月) 20:22:00 : [PC]

セキュリティ対策ソフトとして,

ここ何年かソースネクストのウィルスセキュリティを使ってきたのですが,

PCを新しくしてからというもの,なんか,よく落ちる。

 

ブルースクリーンになるんです。

 

 

Vistaなのに。

 

 

しかも,その後50%くらいの確率で,

ウィルスセキュリティが起動できなくなる。

 

そして,「一回アンインストールしてから最新版を入れてね」とのたまう。

 

安くて(3980円で,更新料無料)軽いと思って導入したのですが,

これでは困ります。

 

ので,乗り換えを検討中。

とりあえず,PCについてきたノートンさんを入れてみた。

入れたら勝手に全スキャンを始めたので,いまはPCが重い。

 

かつてのノートンは「重い」というイメージがあるのですが,

最近のはどうなのか,見てみたいと思います。

 

あと,価格面からすると,カスペルスキーもよさげなので,

しばらくしたらまた変えて,決断しようと思います。

銀河の歴史がまた一ページ

2008/10/20(月) 22:47:18 : [ゲーム]
銀英伝のPCゲームを買いました。
バンダイはエライ。

今回,初めて得点にフィギュア系が付くものを買いました。
ブックレットとか,CD/DVDとかは今までにもあるんだけど,立体物は初めて。
銀英伝外観

銀英伝箱

ゲームの内容は,プレイヤーが1~4個の艦隊を率いて,敵軍と戦い,
撃破ないし一定のポイント(的に与えたダメージ等で決まる)を稼いだりすれば,ステージクリア。
基本的にプレイヤーの視点はラインハルトかヤンです。
二人が直接指揮していない戦いは原則すっ飛ばされます。

ステージの開始時や途中で,アニメ版のワンシーンが流れたり,
テキストで会話が入ったり,3Dリアルタイムデモが入ったりして,
ちょっと雰囲気が出るようになってますが,ストーリー的にはわりと割愛されているので,
原作知らないヒトはわけが分からんだろうなと思います。
知らないヒトがやることはあまりなさそうな気もしますが。
3DCGでトールハンマーが見られるのがいい。

ゲームは,わりとむずいかも。
私は体験版を何度もプレイしていたので,序盤はサクサク進めましたが,
中盤からは,ちょっと間違えると一気に全滅への階段を転げ落ちていく感じに。

アッテンボローにやられるラインハルトとか,ありえない。
・・・きっと熱出してたんだ。



オンラインにも対応してるので,他の人と軍を編成して楽しめます。
最大4vs4。
一人が一個艦隊を指揮します。
ルールの設定によっては,各プレイヤーが同じ提督を選ぶことが可能なのですが,
メルカッツとシュナイダーは,同盟と帝国と両方の陣営で選択可能のため,
「メルカッツ艦隊がメルカッツ艦隊を発見」
とかいう履歴が残ったりします。。。w

まぁ,だいたいのひとはヤンかラインハルトを司令官に選ぶようです。
私はメルカッツ派。
参謀にシュナイダーをつけて,
分艦隊司令官には,同盟ならアッテンボローとフィッシャー,帝国ならキルヒアイスとロイエンタールをつけます。
アッテンボローとロイエンタールは,「斉射三連」という15秒だけ攻撃力が格段に上がる特技を連発できます。
キルヒアイスは,傷ついた艦を修復できるという超特殊技能を持っており,みんなが使います。
フィッシャーは,メンツ的になんとなく入れたw
能力よりも雰囲気重視。

オンラインで,こんな艦隊を見つけたら,声をかけてやってください。

プラスマイナス3000

2008/10/19(日) 23:23:38 : [PSP活用]
とあるモノを探しにヤマダ電機に行ったら,
たまたまあったのでw,
お買い上げ。
ソニースタイルでは入荷未定で予約もできなかったので超人気なのかと思ったら,
そうでもないみたい
PSP3000_with箱.jpg
PSP-3000 with 箱。


PSP-1000/2000は白いのを買ったのですが,今回は初黒。
車載しても目立たなさそうなのがいい。


店頭で受け取るとき,
箱が異様に小さくてびっくり。
PSP3000箱比較vs2000
後ろは,PSP-2000の箱。
箱が捨てられないヒトなのです。。。。。。。。。。。

箱が小さいのはACアダプタが小さくなったからでしょうが,
そのACアダプタは,なんか貧弱なコードに変わっててがっかり。


最大のウリである液晶は,確かに鮮やかで明るくなりました。
PSP3代比較
左から,1000,2000,3000。
1000が暗いのは酷使したからかもしれませんが,段階的に明るくなってます。

ただ,動画・ゲームで動くシーンは,横縞が出ます。
買った後に友達から教えてもらいました。。。(>_<)
メニュー画面であるXMBを動かすだけでも出るという恐ろしい仕様。
なんか特殊な液晶らしいんですが,FWで対応してくれるように祈ります。。。

SCEが対応するのが早いか,慣れるのが早いか。。。
いや,慣れなさそうだ。

そういえば,ディシディアFFはPSP-3000に完全対応するらしいけど,
このシマシマにも対応してくれるのか??
っていうか,FFのチームからSCEに苦情が出ててるんじゃなかろうか。

3000にはいまのところ,イイところとマズいところがあるので,
検討されてる方はご留意ください。
店頭で確認とか・・・。
でも,PSPの試遊台って,あんまり見ないなぁ。田舎?



ちなみに,ヤマダに行った本当の目的はコレ。
電気ケトル
タイガー魔法瓶の,電気ケトル(0.8L)。
他社のと違って,ずんぐりしていないのが新しい。
全額ポイントで購入。
電気ケトル自体は前からほしかったんですが,
近頃寒くなってきたのでよくお茶を飲むようになったのと,
家電Watchの記事を見て購入を決意。
0.8Lが4分で沸く。
いい。

>>続きを読む...

MS動く

2008/10/18(土) 11:45:00 : [言葉]

WindowsのおまけソフトであるIME2007がアップデートされたようです。

修正された不具合として,
・変換結果(文節認識のこと?)が細切れになり,結果的に誤変換になる。
・上記は長期間使うほど顕著になる
・学習機能がすぐに効かない

というのがあがってます。
文節区切りがうまくいかないのも,使うほどおバカになるのも,よく知られたことですが,
学習したのが効かないって・・・。

おまけソフトなので私はかまいませんが,
実家の両親がでIMEに四苦八苦しているかと思うとちょっと心が痛みます。

有効利用の方法?

2008/10/13(月) 23:11:00 : [PC]

今年の2月に買ったVAIOは,調子こいてメモリを4GBも積んでます。
Windowsじゃ3GBしか使えないのは分かってたけど,
2GBじゃ,ギリギリ感があったので。

 

ということで,1GBは使われずに遊んでいるわけですが,
どうもその領域を活用できるソフトがあるらしいので,
さっそく導入しました。

RamPhantom3 LE (アイ・オーデータ)

 

"LE"と付いているように,簡易版であり,アイ・オーのメモリのシリアル番号が必要ですが,製品版も2480円で売っている模様

 

で,これを使うと,余った1GBをRAMディスクとして使えるわけです。
RAMディスク…なつかしい響きです。
要は1GBの超高速ハードディスクなり,超高速USBメモリが増えたような感じ。
・・・なのですが,
たかだか1GBを何に使えばいいのか。

とりあえず,RamPhantomから設定可能な,IEやFirefoxのキャッシュとして使ってみたら,
サイトの再表示が異様に速くなったけど,それだけに使うのももったいない。

 

何か思いアプリをインストールすればいいんだろうけど,
本当に重いモノは,1GBじゃ入りきらないからなぁ。

 

なんだか中途半端です。
とりあえず,ブラウザのキャッシュが何MBたまるか,やってみることにしますw

ゲームのクリア = サントラ解禁

2008/10/12(日) 19:05:00 : [ゲーム]

インフィニット・アンディスカバリーをようやくクリアしました!

22時間くらい。
最近のRPGにしては短い方ですね。
でも,なんかすごいボリュームがあった気がするけど。


とりあえず,SO3と違ってアイテムクリエイションを駆使しなくても進めたので,よかったです。
が,もうちょっとその辺で遊んでもよかったかなぁと思います。


プライベートイベントも,見たかった・・・けど,その辺は攻略本が出てからw
なんか,そういうのって,自分で探して探しきれないとイヤなので,
クリア後に攻略本見て一つ一つつぶしていくのが私のセオリー。
時間がないからってのもありますが。。。




シナリオは及第点なれど,演出のせいか,意味不明な部分も多々あり。
「何かすごいこと」が起きて,仲間や敵がものすごく驚くシーンがいくつかあるんだけど,
見てる側からは何が起きたのか,あるいは目の前で起きたことがどういう意味のことなのか,
というのが分からない・・・と。
すごくもったいない気がします。


でも,エンディングのどんでん返しはよかった。
まさか,ソレンスタムさんの言葉がああいう意味だったとは。




バトルは楽しいのですが,どうせなら常に2~3パーティ同時に移動して戦いたかった!
あと,パーティの入れ替えをもっと自由に。。。
街に入らないとできないのはちょっと。


鍵のかかった宝箱をあける特技とか(ヴィーカ),
遠くにある宝箱をあける特技とか(コマチ),
通せんぼしてる岩を壊す特技とか(バルバガン),
そういうのを持ってる仲間を連れていないときに,そういう宝箱に巡り会ってしまうと悲しい。
私のメインパーティは,カペル・アーヤ・エドアルト・ミルシェなので。

ヴィーカは初期レベルが高く,すばしっこくて強いし,
コマチも技がかっこよくて対空役として使えるんですが,
とりあえずアーヤをつれて歩きたい
すると,回復役としてユージンかミルシェかを加える必要がある。
どちらかと問われれば,健全な男性(?)としては,ミルシェさんを選択せざるを得ない。
すると,残りの1枠にコマチを入れてしまうと,トウマを一緒に入れられなくなるので論外。
ヴィーカは場違い。
バルバガンは問題外(!?)。
なので,親友エドアルトを入れるしかないのです。
エドが親友になる前はヴィーカだったんですけど。

ラストダンジョン前に,上記3名をつれてかなり回収しましたが,
クリア後のセラフィックゲートでも,近寄れないところに宝箱が!!
・・・こうなったら,常にコマチをつれて歩くしか。。。
ということは,トウマもつれて歩くしか。。。




 

次はトラスティ・ベルだ。。。。
その次はVP(with DSi予定)だ。。。
その次はクロノ・トリガーだ。。。
その次はSO4だ。。。(2/19って,SPRINGじゃないやん!と思った)
そしてDQ6・・・は別にいいや(^_^;
FF5,6も出るのかなぁ。これはやりたいが,FF4が終わってないのに気づいた。
DQ5も,先週クリアしたばかりだし。


しかし,この金融不安の折に,こんなにゲームばかり買っていて大丈夫か,と思う今日この頃。
せめてトライア様の作品だけは・・・・。

>>続きを読む...

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
09 ≪│2008/10│≫ 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
