
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

認知度

2008/09/29(月) 21:34:00 : [ゲーム]

ゲームソフト:「年齢区分」表示、PTA・自治体「知らない」6割

まぁ,そんなもんですかねぇ。
CEROのサイトでは,区分の基準となる表現の一覧があるのですが,
どの表現がどのくらいだとどの区分になるのかはよく分かりません。。。

 

とりあえず,Aでも,必然的な血は流れてほしいなぁと思います。。。
腹を刺されて,そこから何かキラキラしたものが出てこられても,何のことだか分からないし。
ファンタジーな世界の場合は,傷口から聖なる光が出てるみたいに見えるし。


やっぱりICか?

2008/09/21(日) 22:59:00 : [ゲーム]

インフィニット・アンディスカバリー。
今日はEDを迎える予定・・・だったんですが,
だめでした。

ラスト(?)ダンジョン,敵が強すぎ&多すぎ&セーブポイントなさすぎ!!

やっぱり装備が貧弱なのかもしれないと思って,
とりあえず,アイテムクリエイションをしまくることにしました・・・が,
わりと素材が売ってない。

落ちてるのを拾うか,敵が落としたのを拾うかしてもいいんですが,
ICレベルを上げるには,たくさんICしないといけないので,できれば買いたい。
ので,最初の方の街に戻っている最中です。

来週の土日は時間がとれなさそうなので,クリアはさらに再来週かなぁ・・・?

 

PS3版のトラスティ・ベルも届いてるんだけど。。。

トラスティベルPS3

記憶力テスト

2008/09/20(土) 22:03:00 : [ゲーム]

インフィニット・アンディスカバリー。
いよいよクライマックスになってきました。
ラストダンジョンとおぼしき城の目の前。

突入したらボッコボコにされたので,今日はここまでw

しかし,ここにきて,ようやくストーリーが見えてきました。
シグムントって何者なの? とか。
・・・「とか」というか,それがほとんど,この物語の大部分を占めてるわけですが。
主人公の正体も分かってきて,スッキリしてきました。
ええ,カペルと同様にスッキリ・・・って,コイツ,思った以上に天然だよなぁ

それにしても,なんだか仲間が異様に増えてきました。
カペル
アーヤ
ルカ
ロカ
エドアルト
ユージン
バルバガン
ソレンスタム
ミルシェ
ドミニカ
グスタフ
ヴィーカ
キリヤ
トウマ
コマチ
????????
せらふぃま

・・・だめだった。一人名前が分からん・・・orz。
今ネットで調べました。フリストフォールですね。
・・・だって,コイツ,仲間になるの遅いし,自分のパーティに入れられないんだもの。
名前も長いし!(責任転嫁)

うーん,でも,まだ存在すら忘れている誰かがいそうな気がするなぁ。
でも,今更覚えられません。ごめんなさい。このままEDまで行きます。。。

・・・この期に及んで,また誰かが加入したりとかしないよね???

>>続きを読む...

Wiiとは似て非なるサービス

2008/09/19(金) 21:42:00 : [ゲーム]

PS3にて,Life with PLAYSTATION というサービスが始まりました。

いまのところ,地球儀を回して世界の天気やニュースを見ることができます。

・・・って,それじゃ,Wiiと同じじゃん,と思ったのです。
Wiiは,こんな↓。
お天気チャンネル



Life with PLAYSTATIONはこちら。
Life_with_PLAYSTAION

なんと,台風13号が映ってるじゃありませんか!!

さすがはソニー。

どのへんがさすがなのかは分からないけど。

 

ま,Wiiは日本全国の天気が分かりますが,
Life with PLAYSTATION では,世界の主要都市の天気しか分からないという微妙さがありますが,
衛星写真が出ると,「リアルタイムで繋がってる」感があって,なんだかいい感じです。

>>続きを読む...

売れているのかいないのか

2008/09/17(水) 20:47:00 : [ゲーム]

インフィニット・アンディスカバリーの発売に合わせて,
MSはXbox360を値下げしました。

ファミ通によると,本体の売り上げは
前週に843台,当週は28681台だとか。

インフィニット・アンディスカバリーの初週売り上げは
86708本。

なんか少なめ。。。と思ったけど,
先月本体を売り切れに追いやったテイルズ・オブ・ヴェスペリアも10万本くらい
らしいので,わりと売れている方なのかも。

本体普及台数が70万台くらいみたいなので,単純に本数だけだと,売れているのかいないのか,よくわからないですねぇ。

銀英伝 on PC

2008/09/16(火) 23:10:00 : [ゲーム]

私と銀英伝の出会いは,そもそも友達が持っていたPC版のゲーム「銀河英雄伝説IV」なのですが,
このシリーズはVIIくらいまで出た後,権利問題で新作が出なくなっちゃいました。

が,二年くらい前から,NBGIががんばって,ついに新しい銀英伝ゲームを!!

10/16(木)発売。PSP-3000と同じですね。困った。というか,もう先月から予約済みですが。

体験版はこちらとか。

PCで3Dなゲームって,自分のPCで動くのかが気になるところ。
ノートとか,メーカー製のだと,とくに。

私のVAIOは,一応CPUもGPUもメモリも最上級でオーナーメイドしたものの,
やっぱり不安。

でも,体験版でベンチマークしたら,わりといい感じでした。3700点。
GeForce8400M GTなら,こんなもんでしょう。
これで,準備は万端!!

 

だけど,体験版がクリアできない。。。。。。。。。

いかに,相手がグエン&アラルコンの攻撃力最高コンビだとはいえ,
ラインハルト軍の艦列に次々と穴が開いていく。。。

「艦列に穴」って,本家の小説にある表現ですが,こういう状況のことだったのか,と納得しつつも,勝負の結果には納得しがたい次第。

 

 

あ,インフィニット・アンディスカバリーは,週末まで封印します。
リアル5.1chでプレイするために。

Disc-1終了

2008/09/14(日) 23:21:00 : [ゲーム]

インフィニット・アンディスカバリー。

Disc-1が終わりました。
ストーリーですが,難しいとか言う以前に,分からないことが多すぎる。。。

分からなくてもついてはいけますが,すっきりしない点もいくつか。

システム的には,アイテムクリエイションもあるんですが,
全然使ってない。。。
たとえば回復アイテムというのは,基本的に自分では使わないので,作ろうという気も起きない。
なぜ使わないかというと,バトル中にメニューを開いても時間は進んでいくから。
であれば,回復は魔法使い系の仲間に任せて,自分は彼らを守る方に徹した方が手っ取り早いのです。

さすがにMPは自分で操作して回復させないといけませんが,ブラックベリィボトルとかは普通に店で売ってるので,いちいち食材を探したり買ったりしてアイテム作りをする利点が見つかりません。
スキルレベルが低いから,作るに足るレシピがないということかもしれませんが。。。

まぁ,今のところ困ってないです。
・・・とか言ってると,SO3のときのように終盤でどん詰まりになるんだよなぁ。。。

・・・なんか,否定的なことばかり書いてますが,
バトルは楽しいと思います。
みんなで声だして戦うのは楽しいですよね。(私自身が出してるわけじゃないですよ)

特徴的なのが,ゲームオーバーの条件。
主人公はやられちゃってもいいんですが,一定時間以内に仲間が復活させてくれないとゲームオーバーになります。
そのとき,画面は,仲間が戦っているんだけど,まぶたがだんだんと閉じていくように,上下からだんだん欠けていく演出に。。。
回復アイテムを持っていないと,目の前で仲間がいるのに,助けてももらえず,参加もできず,「みんな,ごめん…」とついつぶやきそうになります。

じつはさっきもゲームオーバーになったんですが,回復アイテムはたっぷり買っておいたはず・・・なのに。なぜだれも助けてくれなかったのか。
ひょっとして,嫌われ者?
あんまりプライベートイベントに遭遇しなかったからなぁ。。。。。

あと,フィールドが広すぎる上に,情報が少ないので,
次の目的地に行くにはどっちに向かえばいいのか,全く分からないことがほとんどなのですが,
歩き回って地図ができあがっていくと,「あ,こっちにいけばよかったのか!」というのが分かったりして,それが楽しい。

シームレス

2008/09/13(土) 20:56:00 : [ゲーム]

インフィニット・アンディスカバリーを始めました。

まだ5時間ほどなので,あまりストーリーの方はよく分からないです。

フィールドとバトルがシームレスに繋がるというのが,
最初の頃は宣伝されていましたが,
そもそもフィールドとかバトルとかいう区別がないんですね。

歩いていると,遠くの方でダメージの数値が表示されることがあって,
なんだろうと思うと,魔物同士が勝手に戦ってたりする。
そこに割り込んでいって漁夫の利を占めてもよし,
無視して先に進むもよし…とか思ってると,いきなり襲われちゃったり。

パーティは4人制ですが,それを最大で3組まで組むことができて,
一度に12人の仲間がフィールド上に展開し,他の2組は,勝手に戦っていく。

そんなふうに,周りが主人公中心ではない雰囲気が,わりと新鮮です。

MMORPGというのも,そういう感じなのかもしれませんが。

>>続きを読む...

未だ手元にはあらじ

2008/09/12(金) 23:35:00 : [ゲーム]

インフィニット・アンディスカバリーが出ました!

が,まだ手元にないです。。。。。

スクエニのe-storeで購入したので宅配なのですが,
昨日今日と帰りが遅くて。。。。

でも,まぁ,土・日・月とがんばります。

くろーむ

2008/09/06(土) 21:14:00 : [PC]

Googleのブラウザ Chrome を試してます。

「いまのところ世界最速」らしいのですが,
たしかにFirefoxよりも速い感じです。

タブがアドレスバーよりも上にあるのが新鮮ではありますが,
ちょっと操作するには遠い気も。

あとブックマークをウィンドウの左端に表示しておけないので
いちいちプルダウンしなきゃいけないっぽいんですが,
これは仕様なのか??

Firefoxにあんまり不満がないから,あまりいい点が見つかりません。。。。
これからどんどん便利になるのかも?

 

キタキタキタキタ福がキタ

2008/09/05(金) 01:23:00 : [日記]

来るらしい。

xfy Blog Editor を使う

2008/09/04(木) 23:42:00 : [未分類]

8月に何も更新しなかったダメなワタクシが,
9月から心機一転,なるべく毎日更新しようと思ったんですが,
2日目にして,挫折。

なぜって,投稿ボタンを押したのはいいものの,
サーバーの応答が無くて消えてしまったから。

こういう場合は,ブログエディタを使っておれば安心・・・なのかな?
と思うので,これからはこちらのエディタを使うことにしようと思います。

前にも使ったことがあるんだけど,
なんか直接ブラウザ上で書いた方が早いような気がしたので,やめちゃいました。


でも,書き直すよりはいい。

# お値段据え置き

2008/09/03(水) 00:06:58 : [ゲーム]

箱が値下げ

2008/09/01(月) 22:43:34 : [ゲーム]
値下が発表されました

5000~8000円。
トライア様のゲームに、こけだけの意気込みを見せるマイクロソフトはエラい。

トライア様には、この調子で、SCEも動かすような何かを作っていただきたい!



その前に、VPに同梱版DSをつけてくれー、ニンテン!
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
08 ≪│2008/09│≫ 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
