
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

稼働時間

2008/01/29(火) 23:56:21 : [ゲーム]
Wii 1時間/日
360 1時間/日
PS3 24時間/日

最近WiiFitを買ったので,Wiiが再稼動し始めました。
運動そのものは30分弱ですが,その間の操作とか,ほかのチャンネルの利用もあわせて1時間くらい。

360は,ほぼ毎日エースコンバット6をやってます。
キャンペーンを1ミッション+オンラインで,1時間くらい。

PS3は,ずっとタンパク質の計算をしています。
ゲームは0時間/日。

次のケータイを考える時期

2008/01/29(火) 01:39:02 : [日記]
秋に待望のW53Sに替えたばかりの自分ですが,
一方で周りではカメラなしのW44KIIに買い換える人が増。
WIN初のカメラなしなので,仕事の都合でカメラなし携帯が必須な人にはそちらが魅力的だった模様。
まぁ,確かにちょっと惹かれなかったわけではないけど。。。

自分がW53Sに買い換えたときは,まぁ,平日の昼間から頻繁にメールを交わす相手があるわけでもなく,
べつにいいや,と,カメラなしの利便性よりもジョグダイヤルを選んだのですが,
これがかなり間違いだった。。。

年末年始の出張では,経路の都合上カメラ付き携帯を持っていくことができず,
合計7日間,ケータイレス。
テレビしかないホテルの部屋でも,ケータイがあれば暇つぶしもできるのに。
帰りの新幹線を調べるとか。
あと,年末の帰省予定を伝えようとホテルの部屋の電話を使って実家にかけたけど,なぜか,一向に出てもらえなかった。
どうやら,非通知発信になってしまうらしく,実家では出てくれなかったらしい。

あと,毎朝会社の敷地内に入る前にケータイを持っていないかどうか,
自分でよくよく確認しないとドキドキしてしまうし,
うっかり門の前まで持っていってしまった暁には,お客さま用ロッカーの一隅を借りなければならない。
しかもそんな日は,別の門から帰るということができない(まずしないけど)。

朝セブンイレブンでnanacoモバイルなどを使うと,そのままケータイをポケットに入れて出社してしまいそうになるので危険だ。
それに,今回のような出張ではおサイフケータイ機能に何の意味もなくなってしまう。

今のところ,おサイフケータイは,nanaco,EdyQUICPayの3者を使っているが,
これがあるのとないのとでは大きく違う。
Edyは,自分のクレジットカードにも付いてるんだけど,いちいち財布から出すのは面倒だし,
なんか券面をさらけ出さないといけないのも微妙だったので使ったことがなかった。
が,ケータイなら,取り出すのも簡単だし何の情報も周囲に見せなくてすむ。
うっかり財布の中身をレジの前にばら撒ける心配もない。
セブンイレブン以外のコンビニで使うならEdyがいい。
QUICPayは,あまり家の近くでは使うことがないが,名駅周辺では盛んなようで,名駅のハンズで初めて使用した。
その後,同ビルの紀伊国屋でも使おうと思ったのだが,生憎とQUICPay対応のレジが空いていなかった。
・・・ってことは累計使用回数は1回ですなw
いいんだ,いつでも使える準備ができてるってことが重要なのさ。
カードみたいにモノが増えるわけじゃないし。
本当はモバイルSuicaも使いたいんだけど,関東在住じゃないからたまにしか使わないし,
地元のJRはまだ対応していないし,
VIEWカードじゃないから年会費1000円取られちゃうし,微妙なところ。

・・・・・・で,次のようなケータイが必要なことがわかった。
(1)カメラなし
(2)おサイフケータイ機能つき
(3)他の機能はどうでもいい(電話とメールとネットがあれば)
(4)ジョグダイヤルじゃなくてもいい
(5)au
(6)ソニエリ

ジョグダイヤルはあったほうがいいのだが,まぁ,次は我慢することにする。
で,こんな希望にこたえてくれそうな雰囲気のケータイが発表に。

W62S発表

これのいいのは,デザインに無駄がなくスリムで,現行のカメラなしモデルW44KIIに近いこと。
それから,単独でグローバルパスポートに対応して世界中で使えるビジネス向けな雰囲気なこと。
ゆえに,そのうちカメラなしモデルが発表されるのではないか・・・と期待してしまう。
ま,外部記憶媒体がメモリースティックマイクロじゃなくてマイクロSDだったのがちょっとびっくりだけど,まぁ,時代の流れですかね。
(私はSDカードを一枚も持ってませんが)

そういうわけで,神様,auさま,ソニエリさま,どうか出してくださいm(_._)m

古紙

2008/01/25(金) 23:56:37 : [日記]
最近話題の古紙ですが,
News23の街頭アンケートで,古紙0%の真っ白な紙と,古紙100%の紙のどちらを選ぶかというものがありました。
「白いほうが紙っぽい」という理由で古紙0%の紙を選択する人が結構多かったのですが,
「ここまで白い必要はない」という人もありました。

私の会社では,古紙が何十%か入った,白くない紙を使ってます。
初めて見たときは「なんだこの黄色い紙は」と思ったものですが,
今では,普通の紙は眩しくて字が読みにくいと感じるようになってきました。

そんなわけで,むやみに白い紙を作る必要はまったくないと思う次第です。

だいたい,世界で最初の紙が真っ白だったはずがないのです。
国や自治体・公共機関の使う紙が黄色っぽくなれば,普通の人も「それが普通」と思うようになるんじゃないかなぁと思うんですけどねぇ。

2008/01/17(木) 23:54:33 : [未分類]
第3回全国一斉日本語テスト をやりました。

結果。
第3回全国一斉日本語テスト

10問中,9問正解・・・なんだけど,間違えた1問は問題の読み間違いなんです。。。。
「不適切なものはどれ?」という問題なのに,逆のものを選んでしまった。。。
まぁ,「ちゃんと読む」のも日本語力の内,ということでしょう。。

今回は相手を説得する力,「口説き」力を判定する問題もあって,
その結果が上の絵の「初心を忘れぬベテラン刑事型」だそうです。
よくわからないけど。

↓詳しい結果↓

【基本タイプ】
何事も形から入ることを好むあなたは、口説き方も礼儀やマナーを重んじるタイプ。物事に取り組む際にも、「型」の修得に力を注ぎます。ただ、あまりに格式ばると周囲が引きそうなので適度な柔軟さが肝心です。

【あなたの武器】
コミュニケーションの基本に忠実で、勉強熱心なのがあなたの取柄。口説きのセンスもいいので、会話でも文章でも決して相手を不快にさせません。日本語力も上々です。ただ、「~すべき」を多用するわりに、筋道は通っていなかったり、感覚でモノを言っている印象を与えがちなので、説得する際には注意しましょう。


ものすごく当たっているので,突っ込みようがない。。。w
さすが,ジャストシステム。

私と星界

2008/01/14(月) 22:37:59 : [私と○○]
私と○○シリーズ第四弾。久しく停滞していましたが。

星界の紋章/星界の戦旗は,森岡浩之の小説。
紋章は全3巻,戦旗は既刊4巻で以下続刊・・・のハズ。
アニメ版も戦旗3まで有。
コミックは戦旗2まで(?)。
ラジオドラマは全て有,CDになっているのは戦旗3まで(?)。

「SF冬の時代に真っ向勝負」という文句で,20世紀終盤に登場したスペースオペラです。
鉄腕アトムとか,宇宙戦艦ヤマトとかの時代と違い,SFは冬のようです。
もう10年以上。

私がこの本を手に取ったのは,SFだというのと,なんか貴族とか王女とかが出てくるらしい,と知ったためです。
銀英伝っぽいものを想像したのかもしれません。
呼んでみると,銀英伝とはまるで違うものの,ハマってしまい,一晩で紋章全3巻を読破してしまいました。
その後,戦旗1も続けて購入。

読者と同じ立場の普通の少年ジント君の住む惑星マーティンが,「アーヴによる人類帝国」なる星間国家に突然呑み込まれるところから,物語が始まります。
この「アーヴ」というのは,種族の名前で,大昔の人間が生体機械として製造した人類の亜種。
そんな種族が紆余曲折を経て,人類の半分を支配する帝国の支配者に君臨している世界。
なぜアーヴが人類の支配者になろうとしたかについては,作品を読んでいくと分かります。

ともかく,ジント君の惑星は帝国に組み込まれ,何をどう間違えたのか,
マーティン政府主席であるジント君の父親は帝国貴族に列せられることになり,ジント君もついでに貴族になってしまい,安全確保と教育のため,惑星デルクトゥーへと送られる。。。

そして青年になったジントは,貴族の義務である軍務に就くため,初めて帝都を訪れようとする。
デルクトゥー宇宙港で友人と別れたジントは,そこで初めて,本物のアーヴと出会うのだった。

・・・と,あらすじばかり書いてしまいました。。。

この作品の魅力は,まず,「アーヴによる人類帝国」の仕組みがきっちり構築されていること,
それが既存のSF作品に登場するほとんど全ての帝国とは質を異にすること,
その複雑な世界を,読者視点のジントと,典型的なアーヴであるラフィールの二人を配置することによって自然に受け入れられるようになっていること,
個性的なキャラクターが多数登場すること,
主人公二人のバカップルぶり,
・・・等等。

「アーヴ」に関しては,著者自ら「アーヴ語」なる言語体系を構築しているところがすごい。
そのおかげで,紙面はルビだらけですがw
ずーっと星界ばかり読んでいると,他の作品を読んだときに,
「艦長」を「サレール」と読んだり,「国民」を「レーフ」と読んだり,「貴族」を「スィーフ」と読んだり,「提督」を「フローデ」と読んだり,してしまいます。ついうっかり。
今も,空でこれだけ出てきましたから,汚染度はかなりのものです。
アーヴ語のすごいのは,こうした単語だけにとどまらず,ちゃんと「言語」になっているところです。
格変化もするし,語順もちゃんと決まっている。
おそらく,全てアーヴ語で書け,といわれれば,著者は書くでしょう。
読めるのも著者だけなのであまり意味はないかもしれませんがw
もっとも,格変化などの基本ルールは公開されているので,熱心なファンなら読み解くかもしれません。

ストーリーとしては,別段,奇想天外というわけではないのですが,
精密に作り上げられたこの特異な世界が,人間味のある人物たちが,私は好きです。

ちなみに,
紋章全3巻が出たのが,1996年の4~6月,
戦旗1が,1996年12月,
戦旗2が,1998年8月,
戦旗3が,2001年3月,
戦旗4が,2004年12月
・・・と,発刊ペースがどんどん遅くなっていくこの作品。
2000年前後は,アニメが出たりしてすごく盛り上がったのですが,
なにしろ本編が進まないのだから,アニメもしりすぼみするしかない状況。
前回のブランクが3年9ヶ月ですから,まぁ,2008年中には次が出るんじゃなかろうか,と首をひょろながくして待つこのごろ。。。

新しい!

2008/01/14(月) 02:43:17 : [未分類]
結局,新PCを買うことに決めました。
今臨時で使ってるPCでは,イロイロと厳しい面があるし。。。
Pentium3, 1GHz メモリ512MBですから。。。
GeForce搭載ノートとはいえ,最近のFlash多用サイトの表示は厳しいし,
ニコニコ動画も,コメント弾幕が出るとコマ落ちしまくり。
USBも1.1だし。

で,こちらの商品オンラインで注文しました。
・・・。ソニーファンではあったけど,VAIOだけには手を出すまいと思ってたんだけどなぁ。
でも,設置スペースがかなり魅力。
NECからも似た形のが出てるんですが,そっちはビデオカードがATIなので却下。
あと,なんとなく店頭でディスプレイを眺めていて,NECのはなしだなぁ,と感じました。
なんかテカテカしてる感じがヤ。
ソニーもテカテカしてないこともないんだけど。。。何が違うのか,よく分かりません。
デザインの問題かも。

割と高いスペックにカスタマイズして注文したら,お届け予定日が2/2以降に。。。
一つ下のCPUなら1/18なんですが。
まぁ,これから何年も使う(予定)のだから,半月くらい我慢します。

・・・と,2月の頭といえば,なんと,一太郎2008が発売されるではありませんか。
ということで,そちらも導入の予定。
これもオンラインで注文しようかと思ったけど,DL版が6,300円なので,DL版を買うことにしました。
ちょっとDLに時間がかかりそうだけど,PCが高いので節約せねば。

ついでに,ジャストシステムのソフトをいろいろ見ていたら,
アレンジOK!素材集なるものを発見。
3Dの素材を自由に配置して,2Dのイラストを作るという,ありそうでなかったソフト。
2Dのイラスト集は昔からあるけど,ポーズや表情が用途に合わないとか,この背景の山は邪魔だ,とか,イメージにぴったりの絵だけど画風が漫画ちっくすぎる,とかいろいろ問題がありました。
このソフトなら,人物のポーズも表情も自在だし,背景も自在に選べるし,漫画風な人物もリアルな人物もワンタッチで変えられる!っぽいです。

私の実家は自営業で,昔からPCでチラシを作ったり,HPを作ったりしてるのですが,
絵を描ける人が家族にいないので,難儀しておりました。
最近はデジカメで写真も撮れますが,やっぱイラストのほうが親しみやすいし。。。
ということで,さっき実家にメール勧めてみました。
私も買ってしまうかもしれません。・・・・何に使うか良く分からないけど(死)。
ほら,楽しそうだし。

ちなみに,開発元は知る人ぞ知る六角大王の終作で,
「アレンジOK!~」は,終作の「さし絵スタジオ」なる製品の最新版のOEM版である模様。
実家に勧めたのは「さし絵スタジオ」のほう。副読本付きのパッケージも売ってるので。

一月後には,こうした環境が揃うわけで・・・,なかなか寝付けない今日この頃w

死に至る病

2008/01/11(金) 21:45:34 : [日記]
死にました。PCが。
修理に出して,見積もりがきたのですが,

内訳及び作業内容
ご指摘の現象は、メイン基板の故障(液体溢し)が原因でございます。メイン基板の他に、キーボード、光学ドライブ、トップカバー、ボトムカバーにも液体溢しの跡を確認致しました。メイン基板、キーボード、光学ドライブの交換、トップカバー、ボトムカバーのクリーニングが必要です(クリーニング代金は基本技術料に含まれます)。 ※現在、キーボード、光学ドライブの動作は問題ございませんが、交換されない場合、今後の動作保証は致しかねます。

修理品目
品名金額
1 メイン基板 66,800
2 キーボード2,100
3 光学ドライブ29,500
4 基本技術料金12,000
小 計110,400
消 費 税 等 5%5,520
総 合 計 115,920

という次第。
何をこぼしたのかまったく見当が付きませんが,ともかく,
M/Bだけを交換しても,技術料込みで8万円也。

高すぎ。。。
そりゃ,新しく買うよりはずいぶん安いですけどねぇ。

とりあえず修理なしでHDDは外付けにし,新PCを買おうと思います。。。
土日に決断の予定。
エレクトーンは,もう無しだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

渇望

2008/01/09(水) 01:12:55 : [日記]
こんにちは。メインPC故障中です。

ニコニコ動画で,エレクトーン動画がじわじわ増えつつある昨今,
やっぱりエレクトーンが欲しい!と思う毎日。
先日帰省の際に,久々に実家のエレクトーンで「ロトのテーマ」を弾いてみたところ,
なんと!思った以上に体が覚えていて,たどたどしいながらも,暗譜で弾けてしまいました。
10年以上弾いてなかったんですけどねぇ。

それから,昔使った教材を引っ張り出してきて,いくつか曲を弾いてみると,
「お,わりといけるんじゃね?」
という感触が。
ま,ニコニコにアップしている人たちには遠く及ばないわけですが。

3和音の音符を見ても,ぱっと音階が思い浮かばないんですけど,勝手に手が動いてくれる。
すげぇな自分,と思ったりw

2世代くらい前の最高級エレクトーンだと,
10万円以下でヤフオクに出てるんですが,やっぱり躊躇してしまいますなぁ。。。
ほんとに弾くのか? と。
なにしろ,昔エレクトーンを止めたのは練習嫌いが原因ですから。

かといって,数千円で手に入るレベルのものを買うのも微妙だし。

でも,そうやって悶々としていたら,春モデルのPCが発表になってきて,そちらに気持ちが移りつつもあり。
ブルーレイドライブ&地デジチューナー付きVAIO とか。
年末にPCが壊れてからというもの,これの秋冬モデルを買おうかと悩んでたのですが,
品切れになっているうちに次のが出てしまった。
動画編集もサクサクできるらしいんですよ。
これでエレクトーンの動画を作ってアップ。。。って,先にエレクトーンがいるやんけorz
両方買うのは無謀だしなぁ。

一太郎も出るし,やっぱPC購入か・・・?


・・・とかいって,結局何も買わなかったりする公算が大

年末年始

2008/01/06(日) 22:47:01 : [日記]
年末年始は実家に帰っておりました。
帰る直前になって親から電話があり,「Wiiの板を持っているか」と聞かれたものです。
持ってないよ,と答えると,じゃあいい,と言われましたが,
自分も買うつもりだったので,帰省途中にいろいろな店に寄ってみたのですが,
売れ切れ続出。。。

クリスマス前は,潤沢にあったのになぁ。。。
「どうせ出張行ってて使わないから,あとで買えばいいや」,などと思ったのが甘かったようです。。。

が,まぁ,とりあえずWiiそのものは持っていくことにしました。(車で帰るのです)
運良くどこかで板が買えるかもしれないし。

ま,結局のところ買えなかったのですが,
実家では割とWiiのウケがよく,結局本体を買ってしまいました。
本体はどこでも売ってるんですよねぇ。

さて,ところで,12/27に手に入れた例のソフトは,まだプレイしてません。。。。
実家では専らFFTを。。。
最近,そんなんばっかだなぁ。。。。orz

謹賀新年2008

2008/01/02(水) 18:03:52 : [日記]
あけましておめでとうございます。

今年は,サイトのほうで何かやろうと思います
・・・と毎年書いています(滅)。


そんな感じで(?),だらだらとお付き合いください。。。m(__)m
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
12 ≪│2008/01│≫ 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
