
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

演奏してみた(い)

2007/11/29(木) 08:10:54 : [日記]
楽器を弾きたいなぁ,とずっと漠然と思ってまして。

幼稚園のころから某ヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っていたのですが,
中学の途中でやめてしまいました。

エレクトーンは今も実家にあって,母が呆け防止に弾くと言ってますが,専ら物置状態w

最近友達が電子ピアノを買ったというので,
自分も欲しいなぁと思ったわけですが,
エレクトーンも捨てがたい。

エレクトーンは,左右の手+左足で違う音色を奏でられるし,
演奏の途中で音色を変えることもできるし,
ドラム演奏をつけることもできる。

一方で,エレクトーンで弾く曲は基本的にエレクトーンでしか弾けないので,
エレクトーンがある場所でしか弾けないわけで,
ピアノでは弾けないわけです。
別にいいんですけど。

最近ニコ動を見ていたら,エレクトーンでゲーム音楽を「弾いてみた」人が何人かいて,
エレクトーンの購買意欲が上昇。
たとえば,こんなの。

この人は,割と最近登場した人で曲数も少ないのですが,最近の曲が多いです。
まぁ,このエレクトーンは「ステージア」というシリーズで100万円以上するんですけどね。

・・・が,「ステージア」じゃないフツーのやつを探そうと思ったら,もう現行機種はステージアしかありませんでした。。。(ヤマハのページ
ステージアminiというのが20万くらいでありましたが,
電子ピアノの5万円と比べてしまうと,ねぇ。

中古を探すか,電子ピアノにするか,諦めるか。。。。。。

その前に,昔買ったキーボードで多少なりとも感触を取り戻しておくか。。。。

電子通貨の功罪

2007/11/26(月) 23:19:35 : [日記]
最近は現金を使わないことが増えてきました。

セブンイレブンはnancoだし,
他のコンビニもEdyとかだし,
高速道路はETCだし,
首都圏の鉄道はSuicaだし,
新幹線も家電量販店もレコード店もクレジットカード払いだし。

カード・電子マネーのメリットは,小銭に煩わされないこと(ETCで顕著!),ポイントがつく(ものが多い)こと。
デメリットは,クレジットカードについてはサインが面倒。。。ということぐらいでしょうか。

そんな生活をしていると,財布の中身をあまり見なくなります。
すると,現金払いしかできない店のレジで,「あ゛,お金がない!」という事態が・・・今日発生orz。

ほっかほっか亭の「ほっけほぐし弁当」420円が買えなかったのです。
百何十円かしかなかった・・・。
ま,すぐ隣のセブンイレブンでお金をおろしましたが,そんなことならnanacoでセブンの弁当を買え,と。
その前に,朝ちゃんと炊飯器をセットしろ,と。

・・・ということで,今セットしましたw

体験版

2007/11/25(日) 23:38:28 : [ゲーム]
週末は富士山を撮影するなどと宣言しておきながら,
結局今週末は行きませんでした。。。。
日曜は5時に起きたので,出かけようと思ったのですが,
ちょっと冷えておなかの調子が・・・orz

そんなわけで,家に籠もっておりました。
いや,おなかはすぐ治ったのですが,なんか,ねぇ?(←?)

で(?),今日初めてやったのも含めて,最近のゲーム体験版レビュー。
勇者のくせになまいきだ / PSP / SCE
○設定
プレーヤーは,魔王に召喚された破壊神。
魔王のダンジョンに攻め入ってくる勇者を倒すため,
ダンジョンを掘り,魔物を増やす。
○レビュー(?)
魔物はたくさんいるけど,食物連鎖の関係があって,
上位の魔物は下位の魔物を食べて成長する。
死骸から新たに魔物が誕生したり。
基本的に破壊神はダンジョンを掘ることしかできなくて,
勝手に動く魔物がうまーく成長するようにしてやらなきゃいけない。
タイトルからしてRPGっぽいけど,全くのパズルゲーム。
体験版でやる分には面白かったけど,たぶんこれ以降のステージはクリアできないだろうなぁ。。。
パズルって苦手なんです。。。

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 / PS3 / SCE
○設定
なんか,宝を求めて冒険するゲーム。
主人公(+相棒)は,飛行機で宝の島を訪れるが,対空放火で墜落。
相棒とはぐれた主人公は,その辺をうろちょろする。
すると,なんか知らないけど,知らない奴らが出てきて銃を撃ってくる。
しかたないので反撃して敵の武器をゲット。
岸壁とか,沢とかを登ったり跳んだりして,目的地(?)を目指す。。。。。。
○レビュー(?)
大自然の絵はきれい。
ただ,なんかストーリーが意味不明。なぜ襲われるのかがよく分からん。
ま,体験版だからだと諦めよう。。。
岩から岩へ飛び移るようなアクションは,ワンボタンで楽々できるので○。
良くも悪くもアメリカンな雰囲気。

ラチェットアンドクランク フューチャー / PS3 / SCE
○レビュー(?)
このシリーズは全くやったことがなかったけど,面白い。
マリオギャラクシーよりも,こっちのほうが分かりやすそう。(マリオはやったこと無いけど)
操作方法とかよく分からなかったけど,すぐに慣れた。
コミカルな雰囲気と,スピーディなゲーム感がちょうどいい感じ。

ACECOMBAT6 / 360 / NBGI
○レビュー(?)
これも全くやったことがないシリーズ。
すごいスピード感のあるものだと思って敬遠してたんだけど,全然そんなことなくて,ノロイ。。。
いや,ま,上空から見れば,地上の動きなんてノロノロなのは当たり前なんですけどね。
さすがに敵機と正面からニアミスすると,凄いスピードを感じる。
操作も割とやりやすかったので,本格的にやりたくなってきた。
そして,ゆくゆくは,アイマス機に。。。(死)


来週は,必ず富士山を取りに行く予定。
・・・天候次第で。

富士山2

2007/11/20(火) 23:14:47 : [日記]
富士山071120_01
今日はこんな。
手前はお墓。

富士山

2007/11/19(月) 01:13:43 : [日記]
とある目的のために,これから1ヶ月ほど,週末は富士山の撮影をすることにしました。

今日は,どの辺から撮るとどんな風に写るのか(大きさとか)を見ました。

【場所】東名自動車道 富士川SA(下り)
富士山071118
拡大地図を表示
手前に東名が走ってて,その奥に富士山っていう構図は気に入ってるんですが,
ちょっと遠いかな・・・?
富士山の手前に見える山のてっぺんから撮ればいいんじゃなかろうか,と今思いましたw

【場所】同上
富士山071118_02a
上の写真と同じ位置で,ズームしたものです。
ごくありふれた記念写真ですな。

【場所】東名自動車道 由比PA(下り)
富士山071118_03
遠い・・・。
由比って,上りを走っていると,
突然目の前に富士山がドーンと現れるんですが,
どうも場所が悪いようです。

【場所】東名自動車道 日本平PA(下り)
富士山071118_04
もはや小さすぎてどうにもならないので,適当に撮りました。


今回は「どこまで遠ざかれるか」がテーマだったんですが,
思っていたよりもかなり近い位置でダメになりました。
カメラの問題もありますが。。。

来週はもうちょっと近いところをうろうろしてみます。

>>続きを読む...

痛機(?)

2007/11/17(土) 17:27:05 : [未分類]
二次元の女の子のペイントなどを施しり,グッズを車内に置きまくったりしてる車を痛車と呼びますが,
ついに戦闘機の世界にも広がりつつあるようで。

こちらのブログの最初の写真。

ま,ゲームの中の話なんですけど,
CGがリアルであるだけに,本当に存在していてもおかしくなさそうな感じ。
ごつい顔の隊長機だったりしてw

地球上から軍隊が消える日はこないかも知れないけど,
こんな機が飛び交っているなら,きっと世界は平和だ。




・・・いや,違う意味の戦争が起きそうな気がしてきた・・・・。

眠い

2007/11/17(土) 04:35:58 : [日記]
以上。

次世代DVDの最近の動き

2007/11/15(木) 01:23:40 : [日記]
Blu-rayのSONYは,矢沢永吉を起用したCMで,
「テレビはハイビジョンだけど,ハイビジョンで観てなかったってこと? ・・・もったいない」
と,消費者の意識改革を起こそうとし,「ハイビジョン録画なら『ソニーのブルーレイ』だ」とすり込もうとしている。
同じくBlu-rayのSHARPは,
ブルーレイ直接記録型のレコーダーを投入し,
VHSからの置き換えを狙う。
CMで吉永小百合が「私でも簡単」などと言うのは,かなり効果があるのではないだろうか。

一方で,HD DVDの東芝は,HD Recという,HD番組を現行DVDに録画する機能をつけた
HD DVDレコーダーを発表した。
「そうすると,現行DVDがあればすむようになり,HD DVDが売れなくなるのではないか」という疑問が浮かぶが,DVD,HD DVDは生産ラインやドライブなどの互換性が高いため,問題がないという。
DVDでHD記録できる,ということが,HD DVDへの呼び水になれば,とも考えているようだ。

しかし一方で,Blu-rayの松下からはHD Recに似たAVCREC規格でHD番組をDVDに保存するレコーダーも登場した。
ということは,東芝の期待する「呼び水効果」は,松下にも言えることになってしまう。

消費者としては,とりあえず安いDVDに記録できる点ではどちらの陣営も同じ,とみなすことが可能で,
結局,次世代DVDとしてどちらが主流になるのか,という従来の視点に戻ることになる。
もっとも,東芝はHD Recは無劣化でHD記録できるが,HDAVCは劣化するので,HD DVD陣営が有利だと主張するが,
そういった画質の劣化をどこまで消費者が意識したり,理解したりするかが問題ではないか。

音声選択式

2007/11/13(火) 22:30:38 : [ゲーム]
MAPLUS ポータブルナビ2の声優陣が明らかに。

ここらの記事
によると,発売発表当初から名前のあった古谷徹のほかに,
緑川光,さらに,増山江威子という意外なキャスティング!

これらの音声は,追加データとして配信されるらしいので,
ファンの熱望により,若本規夫ボイスとか大塚明夫ボイスとかもあり得る!?

起動すると,「は~い,お待たせ」(JAマイカーローンのCM風)と喋るア○ゴさんとかw

こういった声優の登用は,ゲーム機であるPSPならでは,かな。

ユーザー側も作れるようになったら,間違いなく初音ミクが登場するでしょうね。。。w

金田一少年の復活

2007/11/12(月) 22:37:58 : [日記]
金田一少年の事件簿SPというのをやってました。

金田一のアニメは10年くらい前にやってて,今もCSでやってますが,
今回は新シリーズ。

新シリーズなのに,うれしいのは,
主人公の声とBGMが変わってなかったことです。
CSでも見てたので,違和感が全然無い。

もっとも,帰宅した時間の関係で,私が見たのは終わりの1分くらいでしたが,
それでも,「あれ,金田一やってるわ。再放送? コナンは?」とすんなり思えるくらいに,違和感なし。
次回予告のBGMも,昔通り。あの曲,大好きなんですよ。
ま,残念ながら,他のメンツの声がどうなったのかよく知りませんが,
来週もあるようなので,今度はちゃんと見たいと思います。

変わったコトというと,やっぱり原作の絵柄が変わったので,
アニメの方も微妙に変わってることでしょうか。
美雪とか剣持警部とか。・・・すみません,はじめ,美雪,剣持の三人しか見られませんでしたw

今回放映した「オペラ座館・最後の殺人」はコミック復活第一弾ということもあってか,
かなり原作の絵柄が,前とは違います。探偵学園っぽい。・・・あたりまえか。
なんか,みんな細くなってる感じですね。
はじめはまぁマシですが,剣持警部がやせちゃうと,ちょっと。。。
あと,美雪が異様なダイエットに成功したらしいのは残念。。。
まぁ,慣れますけど。
後の話で出てくる高遠遥一なんかは,もともと異様に細いのであんまり変わらない感じです。

とにかく,いろいろ金田一が復活するのは嬉しいなぁと思います。
せっかくだから,旧シリーズのアニメで変なアレンジが入ったヤツは,やり直して欲しいなぁ。。。
放送順がコミックと異なるから,コミックのその話ではすでに死んでるヤツが,アニメでは生きてたりとかするんですよね。
なぜか登場人物の名前が違ったりとか。

あと,調子に乗って変な実写版とか出さなくていいです。

第二の誕生

2007/11/11(日) 19:19:29 : [未分類]
2007年11月11日です。
PS3発売一周年で,
新型も出ました。

ついでに,コントローラーに振動機能がついたので,
コントローラーだけ買ってきました。
DualShock3

黒が旧,白が新です。
新旧の見た目の違いは,L1ボタン横の「DualShock3」があるかないかだけなので,
黒いのを買ったら区別しにくかろう,と思って白にしました。
持ってみると,新しい方が若干重いですけど。

とにかく,これで,PSのRPG史上初めて振動機能に対応したSO2がプレイできます。
・・・いや,別に今から本気で頑張ろうってわけじゃないです(^^ゞ。

でも,今までPS3でPS1/2の振動対応ゲームをやってましたけど,振動ってそんなにいらないんじゃないか,と。
ムービーシーンで爆発するからって,手元がふるえる必要はあんまり無いですね。
むしろジャマ。
ムービーシーンをじっくり鑑賞したいとき/見ながらジュースを注ぎたいときって,コントローラーを手放すこともあるわけで,
床やテーブルの上で「ガタガタガタガタッ」てダンスを踊られると迷惑。。。。

振動を有効に活用したゲームもありますけどね。
敵が近づくにつれて,振動のリズムが早くなるとか。
そういうのはOKなんですけど。
敵を斬りつけたからって,震えなくてもいいです。。。

NEXT VOICE

2007/11/08(木) 00:29:10 : [未分類]
初音ミクの次は,鏡音リン

男声は?

いや,だって,デュエットとか合唱とかできないじゃない。
片翼の天使とか(死)。

スーパーマリオGALAXY

2007/11/05(月) 22:16:37 : [ゲーム]
店頭にたくさん並んでたので,
ちょっと買ってみようかな,と思ったのです。
Wiiのソフトって,未だに1本(はじめてのWii)しかもってないし。

が,デモ映像を見たら・・・,

・・・すっげぇ難しそう

なんか,そら飛んだりとか,ぐるぐる回ったりとか。
マリオがそんなコトしなくてもいいと思うんですけどねぇ。
コントローラーの動かし方も一緒に説明してくれるんですけど,
そんな操作は私のような前時代人には無理。

あの映像を見て,マリオサンシャインの悪夢がよみがえってきました。
なーんか,アレもうまく操作できなくて,せっかく上った山の上から落ちたり,
ジャンプ後に誤ってマグマに着地したり,
クリアに凄く時間がかかったのです。

故に購入は却下。
どこかでタダで試せないかなぁ。

ラティは許す

2007/11/05(月) 13:07:52 : [日記]
20071105130752
PSPの壁紙としてSO1FDが配信されてたので装備してみました。

PSPの壁紙ってXMBが見づらくなっちゃうのが多いんですが、
これはOK。

正体見たり

2007/11/04(日) 08:42:30 : [スターオーシャン]
SO1FD のPSP同梱版のデザインが公開されました

・・・全く予想の範疇を超えない感じでした。
この模様(?)は好きなのでいいんですが。

でも,ポーチは要らんな。
あと,青いのもちょっと。。。
いや,青くなるんじゃないかとは思いましたけど,既存のカラバリをそのまま使うのは・・・。
何かもっと違う特典がついてくれば買う気になるのに。
1/1400カルナスとか。

でも,FDの紋様できたということは,はやりSE版もあるということでしょうか。

おなまえ

2007/11/03(土) 11:32:01 : [日記]
更新されたクレジットカードが届いたので
裏面にサインをしないといけないのですが,
はて,どのようなサインにしようか・・・,と考え中。

今まではフルネームを漢字で書いていたのだけど,
最近利用頻度が増えてきたので,フルネームでサインするのは面倒くさい。。。。

そんな風に思ってたら,先日知人が名字だけローマ字の崩し字で書いていたのを目撃。
「かっこいいサインですね」って思わず言ってしまいました。
・・・酒が入ってたからだな。

調べてみると,サインは別に名前でなくてもいいらしいのです。
日本で言えば花押のようなモノで,本人にしか描けないものならいいみたい。

とはいえ,☆マークとかにすると,お店の人に怪しまれそうだし,
基本は名前に関係あるモノのほうがいいようです。
漢字だろうが,ローマ字だろうが,平仮名だろうが問題なし。
あるいは「Yamada花子」とかって書いてもOKのようです。

私の場合,下の名前の一文字目は13画で,おまけに早く書きにくい。
かといって,ローマ字にしてみても,やっぱり筆運びしにくい。
名字の方は,漢字の書きやすさはいいのですが,
画数が多いので,崩したのをカードの裏面に書こうとすると,ちょっと狭い。。。
ローマ字にすると長いし,書きにくいし。

ローマ字で,母音だけ書いてみようかと思ったのですが,
なんか見た目が単純すぎる。
ある程度特徴のある書き方をしようとすると,やはり署名欄が狭いし。。。

何かいいアイデアはないモノですかね。

トラスティベル@PS3

2007/11/01(木) 23:59:04 : [ゲーム]
2008年発売予定と発表されました

・・・え゛,それって今まで決まってなかったの?
すでに私の中では勝手に2008年だということになってたんですが。

基本的に移植ですから,そんなに何年もかかってもらっちゃ困りますしね。

それにしても,クレッシェンドとセレナーデがプレイヤーキャラになるってことは,
後半のストーリーが全く変わるってことになると思うんですが。。。
あの消化不良気味な部分(とくにvsワルツ戦後)がすっきりするんでしょうかね。

・・・って,トラスティベルをプレイした人が何人,ここを見てるんだろ(汗)
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
10 ≪│2007/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
