スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入社時から給与に格差を

2007/07/27(金) 01:19:39 : [日記]

「入社時から給与に格差を」経団連会長、フォーラムで



御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は、学生を成績や論文で評価し、入社から給料に格差をつける仕組みの導入を提案した。

 御手洗会長は、採用の改革について「平等に採用して会社では年功序列。競争の原理からほど遠く、イノベーション(革新)は生まれない。社会正義を平等から公平に変え、それに沿った学校教育、採用試験、給料体系にしないといけない」と呼びかけた。


成績って,学校の成績か??
だとしたら,就職のためには,難易度の低い大学に入った方が有利,なんていうことになってしまいそうだけど・・・。

言いたいことは分からないでもないですけど,やるんだったら,
会社ごとにきっちり試験問題をつくらないといけないでしょうねぇ。
でも,学生の方はみんな専門が違うわけだし,どうするんでしょうか。
新卒なら,一年目くらいはみんな同じ給与でも仕方ない気がするんですけどね。
初任給をもらう時期なんて,たいていは研修中なワケで,そんなときから同期の間で給与が違うのもどうなのか。
そう感じるのは,日本人的な感覚なんでしょうかね。

一年目は完全に「平等」(でやむなし),それから徐々に「公平」にシフトするってのが妥当ではないかと。
スポンサーサイト

ケータイの利点とMGS

2007/07/27(金) 00:27:50 : [日記]
毎日のちょっとした発見を,
写真にとってブログに載せる・・・
ってのをやりたいんだけど,
いかんせん面倒くさい。

別にわざわざ写真を載せなくてもいい場合もあるけど,
載ってたほうが雰囲気が伝わるから,
気持ち的には載せたいんだけど,
いかんせん面倒くさい。

カメラといえば,普通のデジカメしかないもんだから,
メモリースティックのデータをPCにコピーして,ブラウザからアップして,記事に貼り付ける
という手間が必要。

やっぱり,ケータイにカメラがついてると便利だよなぁ,と最近思いました。
デジカメがあれば要らないと思ってたけど,
ブログもケータイから投稿できるわけで,
ちょっとしたものを撮るなら,ケータイの方がいい。

ってわけで,
はやく出ないかなぁ,W53S。。。

先日,METAL GEARSOLID  MOBILE(体験版)がプリインストールされることとか,
METAL GEAR SOLID のスタイルアップパネルが登場することも発表されて,
買う気100点満点なんだけど。

さっきコンビニで雑誌をちらっと見たら,「夏モデル」って書いてあったのに。
早くしてくれないと,本当に壊れてしまいそうだ。

今日のPS3

2007/07/23(月) 20:46:36 : [ゲーム]
PS3システムソフトウェア7月24日に1.90へ
音楽CDの再生機能が大きく強化

・・・という電撃ONLINEの見出し。
なんか誤解を生む表現なような気がするのは気のせいだろうか。
出力周波数について,48kH以外に44.1/88.2/176.4kHzを選べるようになるって内容だけど,
アナログ接続の人には意味がないし,88.2/176.4kHzに対応する機器を持っていない人にも意味がない。

音楽関係で言うと,プレイリスト機能が欲しいんだけどなぁ。。。。
あと,VP1(PS版)と同じようなビジュアライザー。
まぁ,ビジュアライザーをONにすると,ファンが回り出すから,普段は使わないけど。

PS3『ブレイドストーム』無料体験版の配布が7月30日より開始
これは嬉しいお知らせ。
3月発売予定だったのが8月末に伸びていたのが,
1月早く体験できる!
PS3だと,体験版が気軽に手にはいるのが嬉しいところ。

回数の問題じゃない

2007/07/14(土) 01:46:35 : [未分類]
「コピーワンス」が「コピー9回へ」

以下,抜粋:
「9回」の根拠について、「1つの視聴者が1つのデバイスに記録する番組は一個。しかし、ポータブルデバイスの登場により、コンテンツを楽しむ状況が多様 化している。携帯電話やプレーヤーなどでの扱いを考えると、1人あたり3つ。さらに、一世帯における視聴者の数は平均3人ということなので、3×3で9 個。10個目をDVDなどにダビングするとムーブになる」

一家庭あたりのデジタル視聴機器の個数が根拠みたいだけど,
コピー先の機器だって容量が無限であるはずもない。
携帯音楽プレーヤーでは,現状でも,その時々で曲を入れ替えるということはよくあると思う。
でも,コピー9回と決められてしまうと,
携帯型ビデオプレーヤーで同様の使い方をしようと思ってもなかなかできなくなってしまう。

ソニーの「スゴ録」は,「おでかけ&おかえり転送」で,とりあえずそういった不便を解消している。
このほうが現実的だし,著作権者からも文句は出ないのではないか。
家族がたくさんいる場合は,誰かが持ち出してしまうと,戻してもらうまで家では観られないけど。。。

あるいは,「どんな番組でも9回までOK!」
なんていう大ざっぱなのじゃなくて,
コピーするときには,ネット(電話回線)経由で権利者にお金を払えるようにするとか。
デジタルなんだから,どの番組をコピーしようとしているかは簡単に分かるはずだし。

昼光色

2007/07/08(日) 22:38:19 : [日記]
今の部屋に住み始めて,初めて蛍光灯を換えました。

が,その後ビックリ。
キッチンの蛍光灯が黄色く見える!
パソコンのディスプレイが黄色く見える!

今までの蛍光灯が昼白色だったんですね・・・。
気づかなかったけど。

ここのページを見ると分かるように,
白さは 昼光色>昼白色 。
学生時代から自分で買うときは昼光色オンリーだったけど,
この部屋に引っ越してくるときは親が買ってきてくれたので,
色のことに気が回らなかった。。。

気がつかなかったのだから構わないのだけど,
部屋によって色が違うのは気になるなぁ・・・。
全部換えてしまおうか。。。

米Microsoft、Xbox 360の保証期間を3年に延長

2007/07/06(金) 21:02:30 : [ゲーム]
当然だね(byビート)

地デジがアニメを殺す

2007/07/03(火) 00:36:21 : [未分類]
すごいサブタイトルだなぁ,と思って読んでみたImpressの記事

要は,ゲーム機やパソコンの普及で,
家族の誰もが好きなときに好きなものを観たり,遊んだりできること。
核家族化等の影響で,家族そろって同じ番組を観ることが無くなったこと。
地デジの普及で,テレビが「番組」よりも「情報」を提供するものに変わりつつあること。
これらのことが,
「世代共通のアニメ」という,かつてあったものを壊しているのだというわけです。

読んでみて,「なるほど,そうか!」と思いました。

記事の中にもありますが,
「懐かしのアニメ最終回特集」などの番組に出てくるアニメは,
フランダースの犬,ハイジ,ヤマトなど,もう何年も固定化しており,
それよりも新しいものは,広く浸透していない,というわけです。
その特番の放映時よりもちょっと前に放送されてた子供向けのアニメが出てくることはありますが,
次の回にもそれが出てくるかというと・・・。

昔,エヴァの劇場版が出たしばらく後にやっていたNHKの番組で,
「ヤマトの劇場版の観客動員数は○○○人だったが,エヴァは△△△人でしかなかった」
と言って,社会現象なのはヤマトのほうだ,といった主旨の発言があったけれど,
「そりゃ,昔はそんなに観るものもなかっただろうしねぇ」
と思ったものですが,やはりそういうことなのですね。

携帯電話や携帯ゲーム機の普及で,据置ゲーム機市場が縮小しているかに見える
昨今の事情も,
やはり,多様化ということで説明がつくのではないかと。
据置ゲームをやる時間はないが,通勤中などにDSをやる。
ゲーム機がなくても,いつも持っているケータイでゲームをやる。
ゲーム以外にも遊びはいろいろある。

・・・結局ゲームも「世代共通」だった期間は短いと言うことなんでしょうねぇ。
同世代でも,ドラクエは4か5くらいまで,FFも6か7まで,という人がたくさんいるし。
ただ,RPG以外なら,ウイイレを中心に,結構持っている人がたくさんいるみたいです。
私はサッカーゲームができないので,職場のウイイレ大会には参加できないのですが。
・・・サッカーゲームって,難しいよねぇ?
どこにパスを出すとか,誰が受けるとか,どういう高さのボールを出すとか,
そもそも今自分が誰を操作してるのか,自分が操作しているコイツはなんて名前で,
どこのポジションの選手なのかとか・・・。
世界中のチームの人の名前・ポジション・調子なんかを覚えている人はすごいなぁ,と思う。
僕なんか,選手の一覧観ても,ニュース番組で呼ばれるくらいの選手しか知らないし。

・・・って,何の話だったかというと,
そういう,世代共通でなくなってきている現在のアニメ。
ま,私も現在のアニメ,と言われても,これといって挙げるものがないのですけれど。
記事中にもあるけど,夜中に放送してれば子供の目には触れないから広まらないし,
OVAならば尚更。
「今その作品に注目している人」には売れるけど,広くは広まっていかない。
逆に言えば,狭い範囲の人でも利益が出てしまう,ということかもしれない。
放送を見る,グッズを買う,ゲームを買う,ノベライズ版を買う,
コミック版を買う,DVDを買う,続編のOVAを買う,劇場版を見に行く・・・。
一つの作品で,その作品の大好きっ子を一定数確保すれば,収益は上がってしまうわけです。
売る側からすれば,広がるに越したことはないが,広げることに力を入れる必要はないのかも知れませんね。

その分,一般の人とアニメ好き,○○のアニメ好きと××のアニメ好き
との距離感が広まっていくという・・・。
アニメオタク,なんて聞くと,一昔前はどんなアニメでも知ってるような人をイメージしたけど,
今は偏ってる人の割合が結構多いんじゃなかろうか。

自分なんか,偏っている上に薄いから,もうオタクとも呼べない感じがする。
職場の先輩(歳は同じ)は,普段はサッカー大好きっ子で会社の大会にも参加しているが,
ドラゴンボールのこととなれば,各キャラクターの戦闘能力が,
どの戦いの時にいくつだったかということを全部覚えている。
全部覚える,というのはかなりのマニアだが,
しかしそれがドラゴンボールという世代共通アニメであるため,
多くの人に受け入れられやすい話題を作ることができる。
・・・これは羨ましいなと思う(笑)。
いろいろな世代の人の集まりである社会の中で,
いろいろな世代の人に共通の話題があることは重要だけれども,
アニメについて言えば,そういった共通の話題の範疇から,
すでに消え去りかけているということのようです。。。

ちなみに,私がとても詳しいアニメは,



とくにありません(死)。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
06 ≪│2007/07│≫ 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。