
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

NEXT DIAL

2007/06/28(木) 01:12:37 : [未分類]
さっきまで,ケータイが半死半生でした。

2台目,3台目,4台目,とずっとSONY製なんですが,
SONYケータイ三代(左からC404S,A5402S,A1402S II,購入順)
これらはみんな,ジョグダイヤルで,カーソルやスクロールの上下をします。

が,最近反応が悪くなってきて・・・,何周回してもスクロールしなかったり,
下に回したのに,上に移動したりとか。
実は前のケータイでも同じようになって,それを機会に買い換えたこともあるんですが,
今は会社の決まりでカメラ付きケータイを持ち込めないので,
自由に買い換えられないんですよねぇ。

車通勤なので,車の中に置いておけばいいんですが,
うっかり忘れるかもしれないし。
まぁ,会社の中でケータイを使う必要はまず生じないのですけど,
今まで持ち込んでいたものを持ち込まないようにする,
というのは何となく抵抗が・・・。

でも,ジョグダイヤルが死んでいると,メールを打つどころかアドレス帳も開けないので,
次の機種の検討を始めざるを得なくなってしまいました。
ずっとSONY製を使い続けているのは,ジョグダイヤルが便利だからなんですが,
最近の機種は,普通の十字キーになってしまっていて,SONYを選ぶ理由が一つなくなっていました。
十字キーになったのは,ゲームとかのアプリの操作がしにくいからなんだろうな,とは分かるんですが,
アドレス帳を見たり,スクロールしたりするのにはすごく使いやすいので,
ケータイでゲームをする気が微塵もない人間からするととても残念・・・

・・・残念だったのですが,
探したら,近日復活予定
十字キーの中央にジョグダイヤルを置くことで,両者のイイトコ取りをしようという発想。
これなら,ジョグダイヤルが壊れても,とりあえずは使えるなぁ,と思ったり・・・w
いやぁ,実際今回壊れた当日に,長~いメールが来たのですごく困ったのです。

会社に持ち込めないというデメリット(実は単に気分の問題)を覆い隠す,素晴らしい利点!
いよいよ買い換えようか,と気分が盛り上がった矢先,
目に飛び込んできたのは,床に転がっていたエアーダスター。
エアーダスター2本入り980円。

これを,瀕死のジョグダイヤルと本体とのわずかな隙間に吹き付けてやると,
あら不思議!
自由自在にスクロールできるじゃありませんか!

ホコリが詰まってるんだろうなぁとは思ってたけど,こんな簡単に取れるとは・・・。

これにて,買い換える必要は全くなくなった・・・のですが,
でも,ずっと今までのを使い続けるのも微妙だし,
数ヶ月のうちに買い換えることを考えた方がいいのかなぁ・・・。
だいたい,今持ってる機種,数少ないカメラ無しケータイなので,
電話必須なエライ人たちがみんな同じヤツ持ってるんですよねぇ。
その変も微妙・・・。

もう少し様子を見て,ワンセグとか全部入ってるヤツが出たら考えよう・・・。
別にワンセグが見たいワケじゃないけど,せっかくなら全部入りのほうが・・・ね(貧乏性)。

ワンセグといえばこんなのもあったはずなんだけど・・・,どうなったんだろう。
楽しみにしてたのに。

幻の部分に涙

2007/06/25(月) 22:11:06 : [日記]
ロトの紋章完全版 全15巻
毎週4巻ずつ購入し,1ヶ月で読破。

存在は発売時から知ってたんだけど,
すでにコミック版を揃えていたし,「幻の最終話」があるとはいえ,
あんな大きくて分厚いのを買うのは気が引けていた。

が,紋章を継ぐ者を読んでいると,前作のちゃんとした終わり方というのが気になってしまった。
とくに,何故にジャガンとアステアがくっついたのかが最大の疑問だ。

で,勇気を出して購入に踏み切ったというわけ。

ま,結論から言うと最大の謎はまるっきる解決されなかったのだけど,
最終決戦での戦いの様子が大幅に加筆されていて(ネームにはあったらしいが),
聖戦士たちの活躍がちょっぴり増えていたので嬉しかった。

とくに,
マダンテを放った後のポロンが,
まだ生きていて,アルスにミナデインを使うようとティーエに言付けしたものの,
アルスたちが駆けつけると事切れていた,
という部分には涙してしまった。
このときのポロンの顔はとても安らかで,先に逝ったイズナとほとんど同じ表情である。
イズナも神速の剣術で異魔神に最初の一撃を浴びせ,
報復を受けたボロボロの体で神仙術を使ってアルスを救った後,異魔神にとどめを刺されている。
そして,二人とも私が大好きなキャラなのだ(だから何だ)。

ロト紋 好きなキャラ ベスト3
1. ポロン
2. イズナ
3. イヨさま
番外編 : ムスタファ

・・・・・・。

再開

2007/06/24(日) 23:36:46 : [ゲーム]
Xbox360。
土曜日にマイクロソフトに電話したところ,
「交換することになるが,まず販売店で可能か確認して欲しい」とのこと。
販売店で交換できなければ,自分で送ったりして,1週間以上かかるらしい。
で,購入したヤマダ電機に電話すると,「在庫あるのでOK」とのことで,交換してもらった。

で,さっそくTrusty Bellを再開! ・・・しようと思ったんだけど,

セーブデータが無い

HDDに保存したセーブデータは本体とともに店に置いてきてしまったのだ,
ということに気づいてしまった。

移し替えるには,メモリーユニットが要るし,わざわざそれを買ったり,店に戻ったりするのも
面倒なので,結局最初からやり直すことに。

土曜は,1時間ほどプレイして終了。
で,今日,続きをやろうと思ったら,

セーブデータが無い

「トラスティベルのデータがありません」とのたまう。
なんでやねん。

仕方がないので,またまた最初からやることに。
結局,壊れる直前までのすすみ具合の90%くらい(フォルテ城到着翌日)まで進んだ。

やり直すたびに,バトルがうまくなってるのは感じるんだけど・・・,
もうこれ以上は勘弁して欲しいなぁ。

宇宙へ・・・

2007/06/23(土) 00:26:56 : [未分類]
宇宙旅行、保険料も破格 補償2億円で1~2千万円

そんなにまでして,90分の飛行で何をするんだろう・・・?
(その過程を体験する,というのも意義の一つではあるでしょうけれど)

SFは好きだし,宇宙のいろいろな現象についても興味があるけど,
とりあえず今の時代に宇宙に行きたいとは思いませんねぇ。
ちょっとそこのコンビニに行くくらいに手軽だったり,お金と時間が掃いて捨てるほどあるなら別ですが。
ま,今の時代に宇宙に行く人はたいてい金持ちの人でしょうけど。

だいたい,宇宙空間にいるのが数分なのに「宇宙旅行」って。。。
むしろ「大気圏の旅」なのでは。

宇宙の旅と呼ぶなら,せめて地球の重力圏は離れなくてはいけないような気がします。

恒星間宇宙船が実現するのかどうか分かりませんが,
人類の歴史があるうちに少なくとも小惑星より内側の領域を自由に行き来することはできるのではないか,
と私は考えていますので,それくらいになったら,多少お金を払ってでも行ってみたいと思います。
オリンポス山の山頂に立つとか。
自転の速い小惑星から天を見上げるとか。

私が生きている間には,地上から地上への移動手段としてのスペースプレーンに乗れるようになるくらいですかね。

快適なプレイを妨げるもの

2007/06/17(日) 16:49:57 : [ゲーム]
レベル1:コントローラーの電池切れ
レベル2:ファンの音
レベル3:ドライブの音
レベル4:ディスクの読み込み不良
レベル5:本体の故障

で,故障しました。
xbox360リングライト3エラー
赤いライトが3つ。

いくらかwebで調べてみましたが,
修理に出すしかないらしいです。

本体買ってから一週間,
Trusty Bellを始めたばかりなのに・・・。

それにしても,マイクロソフトのサポートが,
月~土の10:00~18:00しかやってないのはどうなんだろう?
こっちは思いっきり仕事中なんですけど。
いや,そっちも仕事中かもしれないが。
それに,今回のように,日曜に問題が発生した場合は,
最悪次の土曜まで連絡できないことになってしまうじゃないか。
東芝のPCサポート(修理)はGW中でもは9:00~22:00までやってくれていて,
とても助かったけど。

明日,早めに帰れるようにがんばろう・・・。

騒音BOX

2007/06/12(火) 22:30:13 : [ゲーム]
日曜に,Xbox360を買いました。
店員さんに「重いですから気をつけてください」と言われたけれど,
PS3に比べればなんのその。
初めてPS3の箱を持ったときは,かなり油断していたので本気で落としそうになりました。
ちなみに,360が3.5kg,PS3が5kg。この差は大きい。

が,所詮は据え置き機。重さは問題ではありません。
問題は音です。

最初にスイッチを入れたとき,
「あ,こいつは壊れている」と
私は確信したのです。

だって,なんか,空気が「ぶぉぉぉぉぉっ」て出る音以外に,
「ジーっ」という質の悪いファンの音が出てくるんだもん。

しばらく我慢してみたものの,耐えきれなかったので,
初期不良だ,と決めつけて,お買い求めになったお店にお持ち込みになってみました。
が,自分の部屋と大手家電量販店とでは周囲の雑音の音が違う。
本体に耳を近づけて,やっとファンの音が聞こえたけど,家で聞いた音とは違って
嫌な音がしない。
雑音のせいなのか,運搬中に運良く直ったのか,
判断つかぬままに持ち帰って電源ON。

やっぱり,うるさかった。。。。。。。

Xboxのファンの音が大きい,というのは有名な話だけど,
一体どういう音を指しているのか,その質がよく分からないので,
Webで音声ファイルを探してみたものの,見あたらず。

店員さんも,ゲーム機には詳しくない様子で,「他の機器よりも大きいとは聞いている」としか言わなかった。

所詮Xboxだ。音が大きいのは分かり切っている。
が,その音が異常なのかそうでないのか,他人には理解してもらうのは難しい。。。

**

そもそも,360を買った直近の理由は,Trusty Bellをプレイするためだ。
ショパンの曲,桜庭さんの曲が流れるのだ。
しかも,イメージ的に,静かな曲が結構多そうじゃないか。
それなのに,本体から無機質な異音が響いたのでは台無しである。

と思ったのだけど,
体験版をプレイしてみると,思っていたよりは気にならなかった。
フィールドから村に入るときなどの完全無音の状態でなければ,
ファンの音は目立たない。
村の音楽はわりとおとなしい曲だが,
風とか,鳥の声とかの環境音が入るためか,ファンの音は気にならなかった。

あとは,ソフトが届くのを待つだけ。

私と銀河英雄伝説(銀英伝)

2007/06/08(金) 01:28:41 : [私と○○]
私と○○シリーズ第三弾。

銀河英雄伝説は,田中芳樹の小説。
アニメ版,コミック版がある。

私と銀河英雄伝説との最初の出会いは1996年の高校一年の時で,
友達が持っていたゲーム(銀河英雄伝説IV)をプレイしたときである。
もっとも,そのときは原作を知らなかったので,世界観もキャラクターも分からず,
適当にプレイしていたが,ゲーム自体にけっこうハマってしまった。

そして,ちょうどその頃,小説の文庫版が出版されたのである。
(新書版は,1982年~1987年にかけて刊行)

それまで,自分は,あまり小説などを読んだことがなかった。
小学校の頃,読書の時間というのがあり,
そのために漱石の坊っちゃんなどを母が買い与えてくれたが,
特に定められた以外の時間に読むことはなく,
中学に上がると教科書以外のものは読まなくなった。

故に,銀河英雄伝説の小説を読む切っ掛けとして,
ゲームの存在は大きいと言える。

また,他に小説もないので,自然,銀河英雄伝説を繰り返し読むことになってしまった。
高校・大学時代は,枕元に全巻置いてあり,ほとんど毎晩読んでいた。
最終巻に達したら,次の日はまた一巻から読むのだ。
そうやって何度読んでもなぜか飽きない,不思議な本である。

>>続きを読む...

ゲーム機が動いていても,ゲームは停滞。

2007/06/07(木) 23:52:54 : [ゲーム]
久々にPlaystaion.comを利用して,FF2を購入。
購入。
購入・・・したのはいいけれど,
5FFs
これら,全部溜まってるよ・・・(>_<)

FF3は,この間ラスボスにやられてしまって,そのまんま。
FF12RWとFF1は,開封しただけ。
FFTとFF2は,未開封。。。。。。

しかも,PSPは,未だJANNE D'ARCがラストステージで停止中だし,
METAL GEAR SOLID PORTABLE OPSも,終盤で停止中。
自分が下手なのをごまかしつつ終盤にたどり着くも,
真の強敵には太刀打ちできずって感じでしょうか。
最近,そういう傾向が強いなぁ。
急がば回れで,ちゃんとレベルあげたりアイテム取ったりしておくべきなんでしょうねぇ。

PSP自体は,
ロケフリで銀英伝を観たり,
リモートプレイでまいにちいっしょをやったり,
ヒデラジを初回からDLして通勤中に聴いたり,
朝から晩まで大活躍なんだけど,
ゲームが進まない・・・・・・(^^ゞ

来週末からはTrusty Bellに突入予定なのに。
本体が違う場合は気にならないけど,
同じ本体を使うゲームで前のがクリアされていないと,
なんかしっくりしない気がしてしまう・・・。

別のをやることでリフレッシュする,という手もある・・・のか?

???

2007/06/06(水) 01:10:37 : [日記]
たしか,昨日というか,一昨日の晩に,
新しい記事を書いた気がするんだけど・・・,
気のせい?
保存し忘れ??
夢???
????

燦然と輝く星々の間だ。

2007/06/01(金) 23:27:41 : [未分類]
今まで何度か,ここのテンプレを変えてきましたが,
いよいよぴったりなものが!

いままでにも何度かお世話になったatsumuさんの作品。
自分は3カラム好きなので,3カラムじゃないものはデザインがよくても見送ってたんですが,
今回はカラムなんて関係なし!

ああ,もう,今日はこれで満足です・・・・・・。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
05 ≪│2007/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
