
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

三代

2007/01/21(日) 00:40:24 : [ゲーム]
テレビドラマは,まず見ないのだけど,
NHKの大河は別格。
とくに高校~大学1,2年のころまでは,ほぼ毎回欠かさず見ていた。

その中で一番好きなのが,初のハイビジョン大河「葵 - 徳川三代」。
家康が天下を取り,二代秀忠,三代家光へと主人公が変わっていく,一風変わった趣向。
また,水戸光圀が解説役として,難しい言葉や当時のしきたりを,視聴者に講義してくれるのも面白い。
で,この葵-徳川三代を,この間の金曜日まで,時代劇専門チャンネルで放送してくれていた。

・・・という話はどうでも良いのだが,
結局PS2の読み込み不良はあんまり改善せず,ストレスが溜まる一方だったので,
3代目PLAYSTATIONを買ってしまいました。
PS/PS2のメモリーカードを読むためのアダプタとPS3本体のみのお買い上げ。
店員さんからは不可思議な客に見えたに違いない。

で,持ち帰って,早速設置。


テレビ台の足のスキマに,ピッタリ収まった。
予想ではもう一回り小さいと思ってたんだけど・・・(^^ゞ。
二代は,一応念のために,しばらく待機。
二代がどいても,なにか置くモノがあるわけでもなし。
ゆくゆくは,二代の場所に,Wiiを置き,
XBOXがいなくなったら,XBOX360を三代の場所に置き,
三代は,ビデオの上に横置きで鎮座させる予定。
・・・いつのことになるやら知らないけれど。

設置後,とりあえず懸案だったエヴァを起動。
速攻で立ち上がり,プレイも1億倍(当社比)快適に。
うーん,PS2の新品でプレイしてもこれくらいの速度なのだろうか。
ひょっとしたら,今までのゲームのほとんどを,
実は本来よりも長いロード時間でプレイしていたのかも・・・とか思ったり。
予想以上の効果が得られたので,大満足。

ついでに,PLAYSTATION@Storeから,グランツーリスモHDをダウンロードしてみたり,
他のゲームの体験版などを入手。
普通にDVDをかけてみたり,
PSPからPS3を操作して,CDを聴いてみたり。

できそうなことは一通りやりました。やったから何だ,ということは特にないんですけど。
あとは,ホントに欲しいソフトが出てくれることを祈るばかり。
今日,本体と一緒に何を買うかかなり迷ったんだけど,やっぱり適当なのが見あたらなかった。
BDで,なにか観たい映画はないだろうかと探したけど,これもラインナップが少なかった。
とりあえず,戦火の勇気が3月に出るらしいので,最初はそれかなぁ。
葵-徳川三代のBD-BOXが出たら速攻買うんだけど。

ああ,ところで問題が一つ。
SO3のバトルコレクションのデータを,PS3にコピーできない!
これは,別にPS3が悪いわけではなく,もともとコピー禁止のデータらしいんだけど・・・。
トライア様,なぜ複製できないのですか?
なぜ,また最初から集め直せという過酷な試練をお与えになるのですか?
まぁ,Universeでプレイし始めたところだから,集めやすそうだけど・・・。
幸い,ノートンもまだ倒してないし・・・。

とりあえず,初日はこんなカンジ。

理由

2007/01/19(金) 01:14:04 : [ゲーム]
名探偵エヴァンゲリオンを購入。
謎の殺人生命体シトの捜査官として,シンジたちが奮闘する・・・
などというゲームの内容は,今日はどうでもいいのです。

読み込みが激遅


最初は,「こういうキャラゲーって,その辺は気を遣ってなさそうだし我慢するか」と
思っていたのですが,キャラが一言しゃべるたびに,2~3秒のローディングが。
場面が映るときに,数分のローディングが。

・・・さすがに,こりゃソフトのせいじゃないな,と感づいた自分。
レンズクリーナーで,2度ほど掃除してみたけど,あんまり変わらず。
他のゲームでも変わらず。
SO3DCをやってるときも,「ちょっと遅いな」とは思ったのですが,
それはHDDがカバーしてくれていたようです。

もう,PS2の寿命みたい。
わざわざ初代PS2から乗り換えたオーシャンブルー(SCPH-37000L)なのに・・・。

そろそろPS3に乗り換えの時期でしょうか。
普通に店頭で売ってるし。

・・・会社の同期とか先輩に,PS3を買ったらPS2をくれ!と言われてるんですけど,
こんなPS2,欲しがるかなぁ・・・。

SO3日記#09

2007/01/15(月) 21:54:19 : [SO3日記]
SO3DCをクリアしました。
これで,ようやくSOファンサイト管理人を名乗れます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・更新してないけど(-_-;)

とりあえず感想は・・・,
なんていうか,もう終盤は全然別の話になってしまったみたいで,よくわからん。
いや,ストーリーは分かるんだけど,後半の展開が急なので感情移入できませんでした。
なんか,いつの間にか全員がブレアに大感謝してるし。
ネルが「あんたには世話になったからね」とか言ってましたが,
彼女はそれを実感できているんでしょうか。
かなり疑問。
FD空間突入後に仲間にしたアドレーとか,アルベルも
知った風なセリフを吐くんですけど・・・,なんだかなぁ。

まぁ,ゲーム自体は面白かったですけどね。
合成とレシピ指定が,あんなに使えるとは知らなかった・・・。
どうしても,RPGのアイテム作成関係って,オマケ要素的に考えてしまうので,
前回プレイ時はあんまり,真剣に考えてなかったんですよ。
合成とかは説明書にも載ってないし。
いや,説明書も今初めて読んだんですけど(^^ゞ。
攻略本も,一周目は見ない派だから,
どうしてアイテムクリエイションで,お金を取られるのか,毎回金額が違うのか全然分からず,わざわざ低い金額を出して頑張ってみたりとか・・・。
説明書に載せないまでも,ウェルチの姉さんに説明してもらいたかったなぁ・・・。
とりあえず,今後は,攻略本のゲームシステムの解説ページはちゃんと読むようにします・・・。

ICのための資金稼ぎついでに,バトルコレクションも結構集まったので,
速攻Universe Levelで二周目をスタートしてみました。
目標は,全ボスのノーダメージ,1分撃破。
そして,ゆくゆくは3Pカラーを・・・。

でも,その前にラジアータの人間編をクリアすべきでしょうか・・・。

日本語テスト

2007/01/11(木) 01:09:32 : [未分類]
第二回全国一斉日本語テスト開催中。
始まったばかりだからなのか,やたらと重かった。
結果の画面をブログに貼り付けようと思ったんだけど,
重すぎて結果の画面に画像が出てこず,画像を出そうと思って再読込したら,
「繋がりにくくなってます。またあとでアクセスしてね!」
という趣旨のメッセージが表示されてしまった・・・。
評価の文章もろくに読んでないのに。

とりあえず,83点で,「よくできました」,「あなたの日本語力はかなりのもの」
・・・という評価だったような気がします。
結果には満足だけど,自分がどこをどう間違ったのか,
回線が空くまでは不明なのが微妙。

SO3日記#08

2007/01/09(火) 00:40:04 : [SO3日記]
久々のSO3日記です。
年末年始も少しずつやってたんですが,
ストーリー的に進まなくて。

やっぱ敵が強い。
セフィラを取りに聖殿カナンへ行ったけれども,
ザコ敵に瀕死&ボスで即死。
代弁者とか断罪者には余裕で勝てるのに。
前回は代弁者・断罪者にかなり苦戦した気がするけど,
カナンはなぜくぐり抜けられたのだろう?

ともかく,最強の武器&防具を作ろうと思い立ち,
クリエイター・ボイドと契約するべく,
バーニィレースで100ポイント獲得に挑戦。
連射パッドで,○ボタンを押しっぱなしにし,1/4の確率で1ポイントずつゲット。
そのまま寝て,起きたら,夜中に停電があって,水の泡(涙)。
気を取り直して再挑戦し,半日かけて100ポイントをゲット。
手に入れた「折れた魔剣」でボイドと契約・・・したはいいけれど,
よく考えたら,基本的にレーザーウェポンとかレーザーシールドを
大幅に上回るような武器防具って,アイテムクリエイションできないじゃん・・・と気づく。

しかたないので,既存の武器を合成とレシピ指定で強化。
実は,前回プレイ時は合成とかレシピ指定の意味がよく分かってなかったんですよねぇ。
いつまでも弱い武器のままで,行き詰まってしまったという。

ちなみに,バトルで使うキャラは,フェイト・マリア・ネル。
前回プレイ時は,ピウィグ戦の助太刀がロジャーだったので,ネルではなくソフィアでした。
全体回復役がいないのでしんどいけど,マリアは遠距離だからあまりダメージを受けず,
フェイトは操作キャラなので,ピンチの時は逃げればいい。
ネルは唯一の回復役・・・なんだけど,接近戦キャラなので,一番に戦闘不能になる・・・・・・。
何を考えてるんだ,自分は(^^;)。

とにかく,名剣ヴェインスレイとパーティクルレイザーとレーザーウェポンに
DEF+100とかATK+100とかをつけまくった。
(・・・なんでATK+500にしなかったんだろ)

で,一気にカナンを突破し,そのままモーゼルの古代遺跡へ。
・・・・・・ここ,初めて知ったけど,会議室奥右側の階段が本当の入り口なんですね。
前回プレイ時は左の入り口から地下水脈に入って彷徨ってましたよ・・・。
一応今回も水脈に入り,最下層まで初制覇したけれど。

ともかく,そんなわけでファイヤーウォールまで到達。
ラストも近い・・・のか?

謹賀新年

2007/01/01(月) 13:38:13 : [日記]
ちょっと年末から更新してなかったですが・・・,
大掃除をしたり,5.1chスピーカーシステムを買ったり,大掃除をしたり,
接骨院に通ったり,大掃除をしたり,実家に帰ったり
しておりました。
今も実家ですが。(こういうときノートPCは便利です)

5.1chスピーカーは,一時期購入意欲が下がったのですが,
部屋を大掃除するついでに大きくレイアウトを変え,
テレビを部屋の角ではなく壁に向かって設置することに成功したので,
こんなのを買ってしまいました。
最寄りのコジマで買ったんですが,スタンドは売っていなかったので
別途アマゾンで注文。フロント用2本だけが昨年中に届きました。
リア用は,1本が大晦日に発送されたみたいで,配送状況を調べたら,
「1月1日 ご不在のため持ち帰りました」になってました・・・。
大晦日もアマゾンはやってるんですねぇ。

接骨院は・・・,ずっと足腰の調子が悪く,
膝が痛くなったり腰が痛くなったりしていたため,
一念発起(?)して,治療することにしました。
それまで「接骨院」というのが,何をしてくれるところなのか
よく知らなかったのですがw
背骨とか腰の骨が曲がっていたのですが,
矯正してもらったりマッサージしてもらったりして
かなりよくなってきています。
なーんにも運動しないので,もう,かなりおじいちゃんな体になってるみたいです・・・。

そんなわけで(?)今年もよろしくお願いします。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
12 ≪│2007/01│≫ 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
