スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPナビ日記#03

2006/12/20(水) 00:20:22 : [PSP活用]
装着の図
先週は,ドリンクホルダー×2で,
PSPナビ車載Old夜2
こんな感じでした。
PSPナビ車載Old夜
意外と安定しており,ホルダーが透明なため視認性もマル。
・・・が,ボタンが押しづらいし,何より,見た目がなんだか恥ずかしい。

今日からはこんなカンジ。
PSPナビ車載New夜
前回見つけたコレと同じメーカーの同じモノと思われるが型番が微妙に違うモノを購入。

透明PSPケースの底に,上記のテレビ台に付属のナットを接着したもの。
PSPナビ車載ケース底部
ネジがカメラの三脚とかに使われる特殊なネジなので,
ケースの底には,カメラねじ用のナットを取り付けなければ!と思って
ホームセンターを探し回ったけど見つからず。
結局,テレビ台の箱を開けたらついていたというオチ。

とりあえず,今日の通勤時に走ってみた。
視認性は,透明ケースなので問題なし・・・と言いたいが,光の反射があるため,
日の当たり方によっては見えないかも。
操作性もだいたい良いが,アナログスティックが,
ケースのせいで若干動かしにくいことがある。
見た目的にはとてもよいのでオッケー。

あとの問題は,ケースとナットが突然外れたりしないかどうかだなぁ・・・。
今日走ってたら,かなり揺れたんですよ。車が(-_-;)。
スポンサーサイト

PSPナビ日記#02

2006/12/18(月) 00:53:11 : [PSP活用]
土曜日に,所用で実家に帰りました。
先週でもよかったんだけど,ちょっとナビを使ってみたっかたので延期w

自宅から実家までは70kmくらいで,一般道でも2時間とかからないけど,
今回は高速で。

ナビスタートしてみると,
高速入り口に入るための幹線道路へ行くのに,えらく遠回りした道を選択しやがった。
入り口は南なのに,北の方に何キロも遠回り。
しかも,途中で曲がる道が,車一台分通るかどうかすら甚だ怪しまれる異様に細い道で,見逃してしまった。
今日,もう一度通ってみたけど,絶対無理。というか,進入する勇気がない。
しかたないので,さらに北側に遠回りして,なんとか高速入り口に到着。

高速では,画面の右半分に
次の次の次くらいまでのPA,SA,ICの名前や距離を表示してくれる。
この辺は普通のカーナビと同じ。
ただし,すべてのPA入り口,SA入り口,ICが「分岐」として認識されるため,
2km先にPAがあると,「2km先,分岐,直進です」と案内する。
これが,2km先,900m先,500m先,300m先,まもなく,と何回も教えてくれるので,
さすがにやりすぎだろ,と思ったけど,そうでもなかった。
この案内がなければ,立ち寄ろうとしていたSAを通り過ぎるところだったから。
ぼーっと運転していてはいけませんね(^^ゞ

さて,往復+αで150kmほど走ってみて,
やっぱり,しっかりした車載器具が必要だと感じてきた。
2chを見てみると,同じ悩みを抱える人がたくさんいるみたい。
一部,吸盤&フレキシブルアームのスタンドを使ってる人がいるみたいだけど,
なんか,フロントガラスに吸盤を付けると違法だというし,そもそも邪魔くさそうなので却下。

なにか取り付ける方法がないかなぁと思いながら,
なんとなくヤマダ電機に行ってみた。
ゲームコーナーでPSPのケースとかスタンドとかを眺め,
「違うなぁ」と思いつつ,カー用品コーナーへ。
すると,なんと,そこに,素晴らしいモノが!!

小型の液晶モニターを取り付ける台なんだけど,
これにPSPを付けてやればいいんじゃないか!?

もちろん,PSPにはカメラのような取り付けネジ穴はない。
が,ゲームコーナーにあった透明のケースにネジ穴を取り付け,
アームの先端に取り付ければ万事OK! ではないか。

ということで,早速明日の会社帰りにネジ穴を探してきます。
台の方は,ヤマダにあったヤツは背面で固定するタイプなので,脱落がやや心配。
底面で固定するこちらのタイプにしようと思います。
そう簡単に見つかるかなぁ・・・・・・。

FFT1?

2006/12/15(金) 22:38:26 : [ゲーム]
FINAL FANTASY TACTICSがPSPになって帰ってくる!

この上ない喜び。

タイトルは,「ファイナルファンタジータクティクス~獅子戦争」。
ムービーの追加や新たなジョブがあるというけれど,
このタイトルから邪推すると,ヴァルキリープロファイル-レナス/シルメリアのように
「獅子戦争」ではないFFTも出るってこと?

PSPナビ日記#01

2006/12/14(木) 22:53:25 : [PSP活用]
ゲットしました。
朝7時にセブン・イレブンで。

いろいろいじっているうちに出勤時間になってしまい,
説明書もろくに見ないまま,車に乗ってみました。

とりあえず,車内に取り付ける場所がないので助手席に座っていただき,
会社を目的地に設定してナビスタート。

ふと,助手席でもGPSが受信できるのか?と思ったけれど,
全然大丈夫。

発進すると,いきなり,いつも使ってる道とは反対の道に曲がるよう指示された。
「そっちのが近いかもしれないけど,混むんだよねぇ」と思い,
いつもの方向へ曲がる。
すると,自動的に経路を再検索。
が,「300メートル先,左です」とか言う案内の全てが,
最初に指示されたルートへ戻るための案内。
うーん,いつも,そんなに遠回りをしているのか・・・。

さて,案内をされていて気づいたのだが,やはり音声だけの案内では厳しい。
交差点付近に近づくと「間もなく,左です」と言ってくれるんだけど,
微妙にタイミングが遅かったりする。

どうにも耐えかねて,きちんと見える場所に設置することを決意。
帰宅後,カー用品店で,安いドリンクホルダーを二つ購入。
車内中央に並ぶエアコン吹き出し口二つに取り付け,PSPを挟んで完成(後日写真掲載)。
イロイロと加工しないと使えないかと思っていたけど,
丁度よい形のモノがあり,しかも透明なモノを選んだので,
とくに手を加えなくても,店の駐車場で全て済んでしまった。

やはり地図がちゃんと見えるようになると,ナビという感じがするし,
曲がる場所もちゃんと分かる。
交差点では,画面の右半分に交差点の拡大図が出るので,分かりやすい。
このへんは,普通のカーナビ並み。

買う前は,どの程度使えるか不安だったけど,結構行ける雰囲気。
今はいろいろと目的地を登録中~。

飛びつくか見送るか

2006/12/12(火) 21:57:58 : [日記]
一太郎2007が発表された。
例年通り二月初旬の発売。

WindowsVistaに対応している(Vista用の新機能もある)。
いくつか機能強化が図られているが,2005→2006ほどではないかなぁと思われる。

Vista用にPCを新調する可能性が自分の中で若干高まっているので,
一緒に買ってしまうかも。
一太郎で何を書くのか知らないけど。
ワープロはともかく,ATOKは欲しい。
一太郎のバージョンアップ版と,ATOKのパッケージ版では値段も変わらないし。
どうしようかなぁ・・・。


ところで,12月12日は漢字の日ということで,今年の漢字が「命」と決まり,
それにちなんで最近注目を集めている漢検漢検DSが紹介されたりしている。
ある会社では,管理職は漢検二級以上の取得が義務づけられているとか。
一般の会社で語学能力というと,TOEICで測るのが主流になっているけれど,
やっぱり日本語力にも注目して欲しいなぁと思う。
自分の出身大学では学科の全員にTOEICの受験を年2回義務づけていた。
しかし,レポートなどを読んでみると意味不明な日本語がたくさん飛び込んでくる。
「よって,Aに電流が流れたので,○○が△△なので,Aには電流が流れない」とか。
英語の試験など受けさせるよりも,日本語力を向上させる方が先ではあるまいか。
そういう意味で,日本語力研究所が数年間にわたって休止しているのは残念だ。
日本語力の検定試験を英検のような形で開催していたのだけど,
2回ほどやったと思ったら,休止してしまった。
3回目に受験しようと思ってたのに。


ちなみに,今冬の購入物品の候補から,5.1chスピーカーは
ほとんどはずれつつあります。
テレビがコーナーにあると,
①フロントサラウンドタイプのものは,効果がイマイチ(らしい)。
②5本のスピーカーを置こうと思っても,後ろの方には置くスペースがない。
ということで。

準備万端!?

2006/12/10(日) 23:59:37 : [ゲーム]
巷ではPS3だのWiiだのと騒がれていますが,
私の今冬の注目作はほとんど唯一,
MAPLUSポータブルナビ

PSPでナビが実現できるというスグレモノ。
もちろん,市販のカーナビの方がいろいろと高機能なわけだけど,
知らないところに行くには,とにかく道案内してくれるだけでも大助かり・・・だと思う。

予め地図を見て「何個目の角を曲がる」とか
「道なりに行って突き当たりを右折」とか覚えたつもりでも,
実際に走ってみると,異様に細い路地への角があってよく分からなくなったり,
地図では突き当たりでも実際は突き当たりに見えなくて直進しちゃうとか,
そういうことがある。
この間は「○○町」という交差点を右折するのだ,と覚えて行ったんだけど,
看板の文字か小さかったため判読できず,通過してしまった。
場所が天下の大通りなので,ゆっくり近づいて視認し,
それからおもむろに右折レーンに入る,という大胆な技は使えない。
せめて一つ前の交差点の名前を覚えておけばよかったんだけど,
これもまた,似たような名前の交差点があって騙されてしまうこともあったり。
(○○東 と ○○西 とか。○○二丁目,○○三丁目とか)

ともかく,曲がるポイントだけでも教えてくれると大変助かる・・・ような気がする。

とりあえず,今日までに以下の物を準備。

1. カーアダプター
 PSPの電源を車のシガーライターソケットからとる,ありがちなモノ。
2. ソケット分配器
 シガーライターソケットが2つに分岐するモノ。
 WALKMANの充電器もシガーライターソケットからとっているので・・・・・・と
 思って買ったんだけど,両方とも充電しなきゃ成らない状態って,
 そうそうないんじゃないかと思ったり。
3. メモリースティック2GB
 なんか,ナビの追加データがダウンロードできるようになるらしいので,
 大きいのを買ってみた。そんなに要らないかも知れないけど,
 さすがに本体付属の32MBでは,アップデータをダウンロードするのも
 だんだん限界になってきたし・・・。
 本当は4GBにしたかったんだけど,店頭にはなかった。
4. USBケーブル
    PCとPSPの接続用。
 今までは,デジカメをPCにつなぎ,メモリースティックReader/Writerとして使っていた・・・。

しかし,ここまで準備したのはいいけれど,肝心なモノがない。
ちゃんと運転手に見えるようにPSPを設置できるスタンドだ。
ドリンクホルダーに取り付けるモノとかもあるんだけど,
上下からがっちりPSPを掴むので,GPSレシーバーが付けられない。
かといってがっちり掴まないと落ちるに決まってるし。
吸盤からフレキシブルアームが延びているタイプは,
なんか安全上問題がありそうだし(視界を遮る,ブレるので見入ってしまう,突然落ちてビビる),
これもやっぱり構造上GPSレシーバーが付かない。
ナビとして使うためのちゃんとしたホルダーが出て欲しいところ。
個人的には,エアコンの吹き出し口に付けるヤツを希望・・・って,
冬場にそんなことしたらPSPからディスクが飛び出るくらい熱くなりそうだな・・・。

どうしても出てこなければ,頑張って冬休みの工作でもするか・・・。

SO3日記#7

2006/12/10(日) 11:14:35 : [SO3日記]
約一週間ぶり。

ジェミティからスフィア社へ・・・行ったが,アザゼルに敗北。
MPダメージ92前後を連発されちゃって・・・。

しかたないので,ムーンベースにもどって経験値&資金集め中。
ヴァーティカルエアレイドを覚えたのでこれまで苦戦してた連中にも楽勝。
これなら惑星ストリームでも大丈夫だろうか。

なんだか不安。

視察

2006/12/02(土) 00:05:05 : [日記]
YSP-800を視聴してみようと思い立ち,会社帰りにヤマダ電機に行ってみた。
オーディオ機器の試聴コーナーなんてそうそうあるもんじゃないので
あまり期待はしていなかったのだが,丁度展示されていた。
本命は次の店だったのだ。

が,ナニカが間違っている。
そもそもこのスピーカーは,部屋の横や後ろの壁に音を反射させてサラウンドを再現するもの。
それなのに,そこのヤマダ電機では,壁も何にもないところに置いている。
本体側面から,プラスチック板が20センチくらい前まで延びていたけれど,
そんなのが何の役に立つというのか。

実際に聞いてみたけど,やはり全然効果が分からなかった。
なにかエフェクトがかかってるなぁ,くらいにしか感じられない。
後ろから何かかが聞こえる気配も当然ない。

ヤマハの公式サイトに展示店リストが載ってるけど,
ヤマハさんは,ちゃんと各店の設置状況を確認したほうがいいのでは?

ちなみに,次の本命だった店に行ってみたら,店内が改装されていて,
ホームシアターコーナーは消滅していた・・・・・・。

失意の中,家に帰ってヤマハのサイトを見ていると,
設置のシミュレーション
ページが。
ある部屋を例にとって,スピーカーから出た音がどういう経路で人に届くか
線を引っ張って解説してるのだけど,なんだか面倒だ。
結局,一番いい条件にするには「部屋のレイアウトを変えましょう」ということだし。
ただ,自分の場合は,どう考えても現状以外のレイアウトは考えられない。
そう考えると,実際に自分の部屋で使えるのかどうかが不安だ。
部屋の適応広さは6~20畳だけど,ギリギリ6畳の部屋だしなぁ。

ワンボディでやるってところにスゴク惹かれてるんだけれども,
うーん・・・。

使途不定

2006/12/01(金) 00:56:51 : [日記]
サラリーマンにつきもののボーナスが,そろそろもらえるらしい。
半年くらい前は,Windows Vistaの登場に合わせて,
PCを丸ごと買い替えようと思っていた。
これまで,7年半も,ずっとノートPCだったのだ。
学生の時は,家でも学校でも同じPCを使えるために重宝したが,
社会人になってしまうと,PCはずっと自宅の机の上。
長期休暇で実家に帰るときぐらいしか移動しない。
ということで,久しぶりにデスクトップに回帰しようと思った。
となると,自分の場合,問題になるのはディスプレイだ。
現在,ノートの液晶と,7年前に買ったCRTでデュアルディスプレイ環境を構築している。
これまで使ってきた3台のどのノートPCでも,このCRTのおかげで広いデスクトップを持つことができた。
が,デスクトップに乗り換えてしまうと,手持ちのディスプレイが1つになってしまう。
今のノートは16:10だが,CRT殿は当然4:3である。
17インチだし,解像度もあるのでセカンダリディスプレイとして使うには十分なのだ
(ノートの解像度は1280:800,CRTの解像度は1280:1024なので,実はCRTのほうが広かったりするのはヒミツw)
けれど,
今時PCを新調するのに,コレを主表示装置に据えるのはどうかと思う。
さすがに滲んでもきているし。
となると,ディスプレイを新調せねばならない。
プライマリディスプレイにするのだから,当然質にはこだわらなければならない。
すると,この辺が候補に挙がる。
21インチくらいが適当な気がするが,解像度が中途半端である。
24インチならフルHDなのに。しかし,24インチは高い。
大体,ボーナスといっても100万も200万も出るわけではない。
30代で家が建つような会社じゃないし。
それに,学生時分の借金も返さねばならない(親にだが)。
そうなると,ディスプレイに10万円もつぎ込むのはどうかと思えてくる。
PC本体にもお金をかけたいし。
どちらか一方なら買えるのだが,それも微妙だ。

PS3とかWiiとかに費やそうとも思った。
すぐに買うのは無理そうだけど,貯金しておいて年度内くらいにゲットするのだ。
が,それもなんだか,あんまり夢がない気がしてきた。
SO4とかが近日発売になるのなら夢いっぱいなんだけど。

それで,最近というか,ついさっきから無性に気になってきたのが
サウンドプロジェクター
一つの本体にたくさんのスピーカーがついていて,
本体一つで5.1chサラウンドを実現する。
学生時代は築ウン十年の木造極薄壁アパートだったのでスピーカーシステムは買えなかった。
代わりにサラウンドヘッドフォンを買って今日まで愛用しているが,
時には何も装着せずに楽しみたいと思う。
とくに休日の昼間とか。
が,コイツもまた高い。
上位機種が13万。下位機種が7~8万くらい。・・・上述のディスプレイと同じ関係だ。
まぁ,サイズ的にも下位機種を選択せざるを得ないのだが,
本当に,買うのか,これを,自分は。
とさっきから悩んでいるのだ・・・。
うーむ。

やっぱり貯金ですか。
それとも一気に借金を減らすのが賢明でしょうか。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
11 ≪│2006/12│≫ 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。